Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

とりあえずこれで・・・

2012-02-02 14:46:15 | 食事のこと
去年ネットで、スパゲティがラーメンの麺に変身!と言うのを見つけて

冷やし中華やら、ラーメンを試してきた

でもラーメンに関しては、スープに不満があった

前回はこちらのチキンストック缶を使ってイマイチだったので

今回はこれでチャレンジ(リベンジ)



メキシコ系、チキンブイヨン(粉)


そして食べたかった「天理ラーメン」を再現(のつもり)



基本の白菜と豚肉で・・・

醤油、にんにく、オイスターソース、塩、ごま油

ピリ辛には豆板醤を入れました

う~ん、もう何年も食べてないけどいいんでない?

本当はもっとドロドロのガツン味にしたいけど・・・



そして、前回の恐々作ったかまぼこのその後



今回はひじき入りで天ぷらに・・・

もうちょっと弾力を出すために、今回は卵白を投入

臭み消しに生姜のみじん切りも入れました(紅しょうがの代わり)

ティラピア切り身5~6枚に対して、片栗粉は大匙3くらい

出来上がってからしょうが醤油で食べるなら、塩はいらないかも
(私は小さじ1くらいいれましたが)

んまい~!これは完全にツマミだね~

手間がかかるけど、美味しいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2012-02-03 07:23:53
おっは~

何でも手作り生活たのしんでいるね~
あ~ アタシもラ~メンが食べたくなってきた・・
今日のお昼は ラ~メン決定?
検診・・・のことは しばし忘れてね
返信する
Unknown (naomi)
2012-02-03 23:43:59
すごすぎ~!!!!!
ここにいたら何でも作れるようになるのはほんますごい!と自分でも思ってしまうときあるよね。それにしても、あなたは超すごすぎ!!このひじき入りかまぼこ送って欲しいくらいやわあ~。自分で作るにはまだ勇気が。。。でもいつか絶対やってみる! ここに売ってても絶対冷凍物で全然かすかすでおいしくないもんねえ。
返信する
Unknown (ムッシュKYOさんへ)
2012-02-04 03:55:21
楽しんでないよ~、ないから作るだけ。。。
日本のラーメンを思い浮かべて食べるのはタブーよ
返信する
Unknown (naomiさんへ)
2012-02-04 03:57:31
すごすぎません、私の友人たちの方がもっと努力してると思います。(アゲ)
でも作ってる時「ここまでするか?」って自分でも思う(笑
送っても良いけど、、、着いたらブルーチーズ?
返信する
Unknown (さすらい)
2012-02-11 17:52:01
こんにちは。
天ス詫再現ですか。
やっぱりそちらでは日本では簡単に手に入るものもなかなか手には入らないのですね。
もう少し豆板醤をどっさり入れてスープの色を赤くした方が本物に近いような気がします。
そうそうそれにニラを加えればルックスももっと近づくと思います。
返信する
お久しぶりです♪ (みらい)
2012-02-14 03:35:28
私もパスタをラーメンにする方法を知ってから、いろいろと試しています♪
こちらにないものはやはり作っちゃいますよねぇ。
私もかまぼこ(っぽいもの)を作ったことがありますが、こちらは
白身の魚も高価だし、作るのにかなりの手間がかかったために、
アレ以来作っていません…Borderママさんはお子さんもいらっしゃって
毎日大変だと思うのですが、すごいですねぇ!!
尊敬ですーー。
私は夫一人で必死な毎日ですが(笑)。
返信する
Unknown (さすらいさんへ)
2012-02-25 01:54:08
返信遅くなってすみません。
豆板醤をもっと入れるとルックスはいいんですけど、辛すぎて私が食べれません。。。
ニラは夏になったら栽培しようと思ってます。
タイの友人はもっと入れて食べてました(お国柄)
返信する
Unknown (みらいさんへ)
2012-02-25 01:57:22
お久しぶり、返事してなくてごめんね~。
こっちはしばらくほったらかしでした(駄

そう、白身って案外高価だよね、肉が安すぎるのか?
材料代を考えると、こんだけ?って量しか出来ない。。。。
でもいいの、自己陶酔の世界だから(笑
みらいさんは、料理の手が込みすぎてだんなさんで手一杯なのでは???
返信する

コメントを投稿