Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

好嫌い。

2010年05月18日 | Weblog
湿気が多い。
春はまだか?と思っていたら梅雨がきそうだ。
過ごしやすい日というのは長く続かないものだな。
というよりも過ごしやすいと思っていたのに、
それが当たり前と思い、何も思っていなかったのかもしれない。
嫌な日の方が人間覚えているものらしい。

最近は過去の事を思い出す。
そんな事は常にある事だけど、
やっぱり記憶の手前に残っているのは苦い想い出の方が多い。
それを自分の中で、引き出しの開け方を変えてみる事にした。
どんなに嫌な過去の中にもいい事がある。
それをあさってみる事にした。

すると嫌な事と良かった事が同時に感じれるようになった。
嫌な事を思い出すのは、また辛い。
良い事を思い出すと、また嬉しい。

そりゃ当たり前の事なんだけど、
嫌な事を思い出すとそれだけになってた。
それが嫌な事の中から、良い事を引っぱって来れるという事です。
別の引き出しから嫌な事と良い事を合わせても意味はない。
同じ所で見つける事が大事っぽい。

嫌な事も良い事も常に隣り合わせであるようで、
良い面だけを見てもダメ。
悪い面だけを見てもダメ。
見ようとするなら両方をみなければ成長できないのかもしれない。

よく過去にとらわれるな。とか、過去を振り返るなと言うけれど、
過去が生きていた事の証でもあるから、
意味なく否定する事もないな。

受け入れるときは、うまい事受け入れましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿