やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

スーパーシェルパ リザーバタンク・リアブレーキパッド交換

2009年03月27日 | バイク

このシェルパ、かなり古いが250ccと思えないぐらいよく走る。
走りには十分満足してるんだが、この年式の弱点ともいえる部分がこれだ。
リアブレーキオイルのリザーバタンクが変形して、これ以上変形したら、オイル圧がかからなくなってしまう可能性もある。



これで、リコールにならなかっただろうか?

それでも、注文したら、オリジナルの製品番号ではなく、対策品だった。
でも、○りんかんでは無料ではなかった。

交換は超カンタン。
左のボルトを緩めるだけで外れる。
後は、写真下のチューブ留めをラジオペンチで挟んで外す。


美しい!!!

オイルを補充し、キャリパー上部から気泡を抜いて完了!


リアブレーキパッドの交換は以下の通りだ。
(1)ボルトを2つ外す。


(2)フックの無い小さいパッドを先に外す。反対側から押すだけでカンタンに取れる。


(3)フックのある方は、通し棒を押せば外れる。


(4)新しいパッドを取り付け、この逆の順序で復旧する。





パッドがかなり減っていた。
危なかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーシェルパ オイル・... | トップ | 桜ツーリング 宇治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿