MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

【多心】でSOSO改め北窓四友

2008年09月02日 | ゆいもやい(山で結い海で舫い)
かつてリクルートグループの会社で同期だった友人と久しぶりの飲み会。

仕切ってくれたS田君のとっておきの蕎麦居酒屋【多心】で4人の同期会。

幹事約のS田君、O西君、S原君とボクO滝。

名付けるとしたら「SOSOの会」か。

乾杯から昔話に花を咲かせつつも、仕事に生きる今を語るボクら。

酒肴のうまさに後押しされ、いささか饒舌モード。

めざといボクは訳ありの「北窓三友」という岩手・八幡平市の地酒を見つけて悦に入る。

終電間際までの盛り上がりにこの地酒が大いに貢献してくれた。

それにしても「SOSOの会」では味気ない。

この際、岩手の銘酒に因んで「北窓四友」はどうだろうか。

岩手贔屓のボクの戯言。
--------------------------------
忙中お立ち寄りありがとうございます(【小太郎がゆく】ログ主小太郎敬白)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S田)
2008-09-03 08:49:27
「北窓四友」良い名ですね。
そもそも「北窓三友」の命名の由来を聞いてみたいなあ。

それにしても、渋谷で西根町大更の酒に出会うとは運命ですね。
返信する
北窓三友 (S田)
2008-09-03 08:56:04
詩からのネーミングでしたね。いい言葉です。

「北窓三友(ほくそうさんゆう)」とは白居易の詩に基づき、酒・琴・詩を言います。飲む人を思い、くつろぎのひと時を大切にする酒造り、そんな思いから「北窓三友」と命名。趣味の合う仲間で酌み交わす北窓三友はそんな楽しいひと時にふさわしい純米酒です。どっしりと米の旨みが生きた深い味わいと後味の良さを併せ持つお酒です。冷やで良し、ぬる燗も味わいが増します。魚料理などあっさりめの料理に良く合います。
返信する
うんうん。 (oga)
2008-09-04 08:53:03
私も以前ふらりと入った銀座のお店で岩手のお酒が何種類か置いてあって、とっても嬉しくなったのを思い出しました。

楽しい会だったようで何よりです。S田君、どうもどうも

小太郎さんも、S田君も、来盛の際にはどうぞご一報を
返信する
この際、三友、四友といわず (小太郎)
2008-09-07 06:39:49
S田くん

北窓三友のフォローありがとうございます。

久しぶりに楽しかったです。

ogaちゃん

ぜひ盛岡・大通りで盛り上がりたいものです。

三友、四友といわずに大勢もいいですね。

その節はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。