MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

アグリフードEXPO2010、出会いと雑感

2010年08月03日 | moblog
出店している知人からのお誘いもあり、本日、アグリフードEXPO2010@ビッグサイト。

八丁堀の事務所からだと都営バスが便利ということが、前回のデザイン展でわかったので、今回も最寄のバス停から利用した。

農商工連携のブース意外は全国8ブロックを北から配置している会場は

規模こそ大きくなかったが、そこそこの人出でにぎわっている。

農産畜産物を生鮮のまま出展するところは少なく、いかに加工度を高めるか、ということに出展者は心血を注いでいる。

いわゆる6次産業化。

どの地域でもこのテーマは通底している。

全般的には乳製品やジャム、ジュースなどのデザート・ドリンク、スイーツ系が目立った。

そんな中、友人からの紹介で懇意になった三重県松阪市のみふね酢・中野さんは

イタリアンシェフを開発担当に迎えて、お酢のジャム的な商品を展開していた。

中野さんのところは、木の樽を使ったお酢専門の醸造屋さんで、量産はできないが、昔ながらの文化、製法を大事にしているという。

パネル写真の蔵の様子もなかなか年季が入っていて、その空間に酵母が住み着いているんだろうな、と想像をかきたてる。

ひと通り見て回る中でちょっとしたサプライズがあった。

それはボクの生まれ故郷の村上市、詳しく言えば旧山北町から、鶏卵屋さんが出展していたこと。

取引先の製麺屋さんとの共同出展ということで、ローカルな話題でしばし盛り上がった。

都会で紡がれた田舎の縁、お盆に帰省したら、ちょっと立ち寄ってみよう。

終了後、岩手の友人の取り扱っているトマト「あいこ」などたくさんのオミヤをいただいて、ビッグサイト始発のバスに乗り込む。

この夜、あいこはかぼちゃのサラダとともに食卓に並びました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。