MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

【小太郎がゆく】巻の四十五

2005年07月26日 | エッセイ【小太郎がゆく】
「小太郎がゆく巻の四十五」まえがき こうしてまえがきを書いているあいだにも、台風は迫ってくる。 我が社自慢のバルコニーも吹き込む雨に濡れている。 さて、人が集う話を2つ。 1つは先日いきなりメールでご案内した「小太郎がゆくオフ会」。 前期末6月30日という設定、直前の案内という悪条件。 参加はゼロ。強がりではないが想定の範囲内。 記念すべき第1回ということで社員と二人で記念撮影。 あと1つは、弊社主催のプチ交流会「ゆいもやいの会」(夏の宴)。 外食関連の人たちを中心に、弊社を会場にして実施。 テーマは「涼」。記念のうちわを準備して、各国のビールをグビッ。 多士済々(参加12人)、談論風発の夜はあっという間。 不特定多数への案内より固有名詞への案内が勝る。 会のテーマや企画が見えているものの方が魅力的。 という当たり前の結論を実証した。 ただし、「オフ会」「ゆいもやいの会」ともに今後とも継続。 とくに、なんとなく集まる「オフ会」への個人的期待は大きい。 ◇ミニコラム「集合住宅そば物語」 間もなく台風上陸か?こうしている今も心配が募る。 ◇知る人ぞ知る名店クイズ 今回は本文中に登場する中央区入船のカレー屋さん。 小さなお店ですが、地域に馴染んで存在感あります。 <前回の答え:鉄板焼【黒澤】(中央区築地)> 中央区指定文化財の家屋もいい感じです。 それでは、【小太郎がゆく】はじまり、はじまり。 . . . 本文を読む
コメント