MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

爾今生涯(じこんしょうがい)

2009年10月30日 | moblog
10月もはや終わりに近づいている。

昨年から重苦しく続いている不況で、リストラめいたニュースが後を絶たない。

ボクの会社も経営環境は厳しい。

動き回ってすぐにとれるほど仕事は甘くないが、座していても始まらない。

答えは動きながら考える、ひねり出す。

小さな会社の経営者に考える余地も選択肢もそう多くはない。

そんなご時勢に、現職を辞して、次の展開へと旅立つ君に送る四字熟語はこれだ。

「爾今生涯(じこんしょうがい)」

現代の話し言葉で言えば

「人生はいつも今がスタートなのよ」

なぜオネエ言葉かといえば、数年前、藤原紀香が主演のテレビドラマで彼女が言った決め台詞が、たまたま知っていた故事成語と符合したからだ。

ということで、人生は毎日がスタート。

そう思うだけで、なんだか新鮮な空気を胸いっぱい吸ったような気持ちにならないだろうか。

こうして書いている私も、なんだかさわやかな気持ちになってきた。

ブログにはこんな恩恵もある、か。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころにしみいるかんじ (まこ)
2009-11-02 22:18:24
珍しいことですが、何だかとても疲れてしまってぐったりしています。
「毎日がスタート」と思うと、すこし自分を奮い立たせることができそう。
朝、つぶやいてから会社に出かけるようにしようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。