1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

大雪渓登るよ。

2023-07-08 12:32:28 | 日記

予報通りやっぱり週末は雨、昨日行っといて良かったぁ〜。

って事で駐車場に着いたのは4時を少し過ぎた時間。平日だしほんの数台だろうと思ったら20台くらい停まってた。
1040は入り口左脇に一台分空いてたからすんなり近い場所に駐車。晴れの約束された日嬉しいな。...でスタート直前にトラブル発生したのは後日に。^_^;

定番の。大雪渓後半は近年に無いほどの?落石多し。しかもベンガラ上に陥没有るし気の抜けない歩きだった。一旦アイゼン外すも小雪渓で再び装着。朝の早い時間は足元がしっかりしてたけど谷側に傾いてる場所も有ったので面倒がらずに着けた方がイイよ。

村営頂上宿舎とミヤマオダマキも定番だ。今年も逢えたね。真っ青な空がテンションを上げる。

が...稜線に乗ると、あちゃぁ〜〜か.か.霞んでる。黄砂だな。旭岳残雪少な。一瞬アッチへ行こうか悩むも今日も目的は左方向。去年はココまで2:40程で着いたけど、昨日は1時間増しだった。まぁ理由は後日。

手作り感満載の山名板。右側に有る剣立方面を展望出来る広場はロープで制限されてた。って今日はココまで。心配してた足の攣りはココまでは大丈夫だった。まぁペース遅いからね。待ってろ杓子岳!