knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

今年の夏の最大イベント

2008-08-22 23:45:40 | 旅行
久しぶりの実家で数日過ごした後、旦那の知り合いの家に向かう。
うちの旦那は数年前にそちらに泊まりに行ったことがあるので、先方のご家族とも一度は会っているのだが、わたしと娘は初めて。数年前の両親との旅行で三重県の鳥羽までは移動したことはあるのだが、今回はその先の先。1時すぎの電車に乗って、目的地につくのは4時すぎ。紀伊半島は思ったよりも長い。

目的地は世界遺産でもある熊野古道のあるあたり。電車の景色も山が深く、近くなってきて、なんだか神様がいっぱい潜んでいそう。。。知らない人に会うのは緊張するのだが、知らないところに行くというのは国内でも国外でも楽しいどきどきである。

やっと着いた”新宮”なる駅。出口は一つで、わたしたちの待ち合わせ人物は一目でわかった。外人なんて彼だけである。若い奥様にかわいいお嬢様お二人。8歳と5歳。8歳のお嬢様はいきなりイギリスアクセントの英語でうちの娘に話し始めた。

そのままつれていってもらったのが、滝のあるキャンプ場。その晩はそこでバーベキュウ。さざえのオンパレード。子供のように食べるところを出してもらってから、いただく。まさにお客さま。



兄弟がいるということは、こんなにべちゃくちゃひっついては、喧嘩して泣いてまた仲良く遊びだすのかと驚かせてもらった。一人子のうちの娘が不憫に思えてならなかったほどの、仲良し姉妹。



翌日は川へ。水の色はエメラルド色。魚もいっぱいいたらしい。驚いたのが、太った人がいないということ。および、喫煙者が多いということ。この旦那の知り合いの家族の日本人ママのご両親も川原で合流。彼女のお父さんの日に焼けた筋肉質の体にびっくり。これがおじいちゃんの体つきか???? おばあちゃんが作ってくれた野外焼きそばのおいしいこと。いやあ、、、失礼しますとばかり、またビールをいただく。



この夜は熊野花火大会。地元に知り合いがいるとはこんなに強いことなのかと驚きの特等席。しかけ花火のま正面の海岸にすわることとなる。この場所取り、1週間以上まえからの戦いらしい。特大のクーラーボックスがフル活動。ビールたんまり。筋肉質のあのお父さんが作ってくれたお弁当がすばらしく、ビールがさらにおいし。しかしトイレの列は長い。飲みすぎ注意。花火に気持ちを集中させて。といっても花火は本当に目の前。火の粉が降ってくる、、、、天が焼ける、、、、とはこのことなり。



連日、旦那同士、ママ同士の会話は3時ごろまで続いた。翌日、ゆっくり朝をすごして行動におこし、きれいだと有名な海辺についたのは夕方。泳ぐというよりは海辺でのバーベキューがメインとなり、そのあとは家族でミニ花火大会。

さて、最終日はどうするか???
紀伊半島のもう少し先に行ってみるか??なんと、ショックなことにここらへんの地域はイルカを捕まえて切り身にして売っているとのこと。。。。捕鯨の歴史も古く、博物館のようなものがあるのでということで、そんなものを見るものいいかと話はもりあがったのだが、、、、

よくよーーーく考えて、5時の電車に乗ると東京に戻るのが11時すぎ、、、いくらなんでも遅すぎるでしょうということで、1時の電車を捕まえることに。計画なしの朝、ゆっくり起きてはもう何もできませんんん。大きめの朝食をいただいて、そのままバイバイということに。

お盆すぎの19日に東京に戻るということで、指定席は必要ないだろうと余裕の態度であったのが、大間違い。指定席は満席。自由席のみ。指定席が5両ぐらいの電車に自由席は1両のみ、、、、。人が乗り込む乗り込む、、、、、大変な思いで名古屋に出ることに、、、

知り合い家族と別れたときの、8歳のお姉ちゃんの悲しい顔が忘れられない。。。
楽しかったよ!と手紙を書こうと促すと絶対にやらないへそ曲がりのうちの娘。それでも、なんとか手紙を送りたい。

ほんの数日ではあったがとても新鮮な経験であった。
熊野古道にいながら、熊野古道には少しも触れられなかった今回。。。ということは、多分、次回があるのだろう。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (まみい2807)
2008-08-23 08:30:14
わ~~~
マイナスイオンが、サンサンと降り注いでいそうな場所だね~
川遊び、バーベキュー、ビーチに花火。
いいな、いいな。
私もそんなお友達ほしいな。
さざえ美味しかったでしょ~
うらやましい。
返信する
ザ・夏休みだね (さお)
2008-08-23 09:43:48
楽しそう!!
これぞ日本の夏って感じだね。

うちは田舎に行っても一緒に遊ぶ子供がいないので
楽しみが薄いんだよねぇ・・・。

返信する
素晴らしいイベント! (akemi)
2008-08-23 10:34:38
花火は圧巻だったと思うなぁ。
田舎にお友達、バーベキューに川遊び・・・
いい経験だったね。
羨ましいわ。

私も自分と主人の実家、両方帰って東京脱出!
楽しかったよ。
返信する
キレイだねぇ。 (Henry)
2008-08-23 21:43:37
紀伊半島かーーー。行った事ないよ。というか日本中行った事ないとこだらけです(汗)。
こんなに深くキレイな川で泳ぐというのは東京の中心では難しいからみあちゃんもいい経験できたねー。
素敵な夏休みじゃないかーー。 

こういう写真を見ると改めて自然ってスバラシイ、、、って感動するね。
返信する
Unknown (けろ)
2008-08-23 23:31:16
夏休み満喫だね!
Mちゃんも楽しかったんじゃないの~

結局夏らしいことは何もせず、夏が終わりそうだ。
返信する
羨ましい! (ゆったんでーちゃん)
2008-08-24 12:32:58
すごい最高な夏休みじゃない!!!!!

毎年、恒例にしちゃえばぁぁ!!!!!

今週からいよいよ学校スタートだね♪
返信する
正しい夏休み (ばく)
2008-08-26 02:08:44
正しい夏休みでしたね~! 子供にはなんと言ってもこういう休みが一番ですよね。

そろそろ休みも終わり、お勉強とか、思い出さないと行けないのかなあ?(ぼけてます、我が家の子供たち)
返信する
まみい様 (ままみあ)
2008-08-27 15:25:19
確かに外国に行かなくても”ざ・夏!”って時間はすごせたわ。でも若い夫婦がまぶしすぎた、、、、

返信する
さお様 (ままみあ)
2008-08-27 15:27:49
うちは兄弟もいないし、日本には従兄弟もいないので、子供がいるうちに遊びに行くってものすごく意味があるわ。子供同士って最初は恥ずかしがっても、絶対に交わって遊ぶんだよね。

こちらのお嬢様は二人とも、本当にすばらしい子供たちでした。。。。うちの一人っ子お姫様タイプが目立って落ち込みましたが、、、、
返信する
akemi様 (ままみあ)
2008-08-27 15:29:59
熊野古道自体、歩かなかったので、また是非、遊びに行かせてもらいたいです。6つもお部屋のある家に住んでいる人たちなので、どこかには寝ることができるでしょう。。。

あたしとしては考えることが重く、まだふっきれていないのですが。
返信する

コメントを投稿