knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

CL

2008-05-22 08:01:37 | 生活独り言
CLとはなんぞ?

チャンピオン・リーグのことである。
サッカーの試合のことである。

うちの旦那は彼が10歳のときに、隣のうちのお兄ちゃんが ” チェルシー ” というチームのファンだったため影響をうけ、かれこれ40年近くチェルシーのサポーターとして生きている。

彼とつきあい始めた頃は、、、
あたしにとってサッカーなんて未知のスポーツであったのだが、、、

この試合をこの人といっしょに見れば、英語力アップにつながるのかしら?彼と共有できることがふえるのかしら?などと浮かれた馬鹿な理由から土曜の午前1時とかから始まる衛星生放送の試合をいっしょによく見たものである。

しかし、、、野球よりはサッカーのほうがおもしろいとは思うけれど、、、あたしのサッカー熱はそこまでとなる。

彼は熱く燃える鉄板。というのも気がつくと週末もずっとサッカーのことを語り合う自分たちになっていた。その上、彼はあたしのことを

” おい、ピーター、、、 ”

と、話しかけてきたこともあるほど、、、ピーターって??

彼の親友である。おいおい、、、あたしはあたしなんですけど、、、、

こんな彼女彼氏としての生活に疑問を感じたわたしは、だんだんサッカーを一緒に見ることもなくなり、、、その後は子供ができて自分にはやることが他にたくさんありぃ、、、なので、サッカーはますます、、、、

” いい加減にしろぃ!!! ” イライラの対象となってしまった、、、

そして、、、このチャンピオンズ・リーグ。
彼のサポートしているチームが決勝にいる、、、。このチャンピオンズ・リーグというのがこれまたここまで勝ち残るのがものすごく大変なリーグ戦。国で勝ち抜き、ヨーロッパで勝ち抜いてチャンピオンになる、、らしい、、、。( 彼の説明は右耳から左耳に通り過ぎているため、どのように大変なのか今だ、正確に理解していないわたしなのだが、、、とにかく、優勝することはものすごい名誉らしい )

午前4時から衛星生放送、、、。サッカーなんて、ふん!と思っていたあたしまでが4時すぎに彼が起きているのか気になって、起きてしまった、、、、( なあんだあ、、、やさしいじゃん! )

連日、疲れすぎの親父は起きておらず。。。急いで起こしてあげる。(感謝せい!)任務完了で布団に戻ったあたしをまた呼びに来るうちの旦那、、、

” テレビがおかしい、、、試合がでてこない、、、、 ”

あーた!何年このテレビを使っているのか??このボタンをおしてみてよ!

そしてまた、、、彼がわたしを呼びに来る、、、

” 英語が出てこない ! ”

あーた、それはこれじゃない!!!
しかし、、、残念ながら放送権の関係か?試合は日本語のみであった。

お弁当つくりに6時には起きたわたし、、、試合はまだ続いている、、、それも 1対1.。。。。そして延長戦。そしてペナルティ・キック戦、、、、そして、チェルシーのキャプテン、ジョン・テリーがペナルティをミスして、、、結局は負けてしまった、、、

もう、心臓に悪い、悪い、、、、これが白と出た日にやあ、、、叫びたくなるほどの喜びなのであろうが、、、黒とでてしまったわけである、、、、朝から脱力感、、、

” テリーのあの屈辱感は一生ものだよ、、、、今日、職場でいろんな人から茶化されるなあ、、、あああ、、、ふう、、、、はああ、、、、 ”

” 今度はテリーはチームのマネージャーとして、チャンピオンズ・リーグに戻るかもしれないじゃない? ”

” おお、、、いいこと言うじゃないか、、、、ふう、、、げっそり、、、”

ま、あたしの言葉は何一つ、慰めにはならないのであるが、、、、
この、、、サッカーというスポーツ、、、心臓がいくつあっても足りないのは事実である。。。

今日は久しぶりに西荻のサイコロステーキとするか、、、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nuknown)
2008-05-22 17:42:33
CLで検索したらここにたどり着きました。
私も今日眠いです。
負けたとはいえ、引き分けた上でのPK勝負だし、リッパなもんですよ。
油もbitchさん(本業は石油会社のオーナー。名前出来過ぎ!)がオーナーになる前はリーグ優勝さえもできなかったこと考えれば隔世の感ありでしょ。
でもゾラ、デサイーが居た頃の方が応援のし甲斐があったかな。
リバウドが率いていたバルサとCLで激突した時はすごい試合してましたよね。
確かに贔屓のサッカーチームがあったら心臓がいくらあっても足りませんよ。
私は特にないからいいですけど、それでも観戦するの体力勝負ですから。
一度パパさんとサッカー談義してみたいですね。
あ、私英語しゃべれませんので通訳お願いします。
返信する
unknown様 (ままみあ)
2008-05-22 20:39:29
コメントいただきましてありがとうございます。(感激!)

今日、うちの旦那はどこにいってもこの話題でもみくちゃにされたそうです。どうして、彼がチェルシーファンだと知っているのか、、、やはり仕事を横において、サッカー談義は花咲いていたのか???

テリーのペナルティは雨で足がすべったのか?それとも最初から弱気だったのか?テリーを思うと、わたしも心が痛い、、、あれは足がすべったように見えました。

うちの旦那がそれでも怒っていたのは、ティベスの南アメリカ流、相手を通常以上に茶化すというテクニック。それによりドログバがレッドカードもらってしまい、ペナルティができなくなったんですよね、、、

この話はこの先も続きそうです、、、
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-22 21:45:51
旦那様のお世話ご苦労様です。
テリーには是非欧州選手権で挽回してほしいものですね。
あ、イングランド予選落ちしてた、、、
相手を茶化すといえばロナウドのほうがどうかと。
でも彼はこの優勝でバロンドール当確でしょう。
なもんで旦那様の怒りはテベスに向かってるのかな。
それにテベスはストリートサッカー出身だから、どうしてもあんなスタイルになるんですよ。
旦那様に通訳よろしくです。
返信する
確かに心臓によくない (pear)
2008-05-22 23:41:46
うちも息子に頼まれて早朝からサッカー観戦。私も横で見出すと止まらず、ロナウドが初めにゴールした時にゃ、ロナウドファンの息子はソファの上に立って大興奮で大変でした。でも最後はまさかのPKでロナウドも外しもうダメかと思ってたのに最後に又運がもどって優勝するなんて、ロナウドは脅威の幸運の持ち主なんだなあと思いました。でもテリーの泣いてる姿見て私も息子も泣いちゃった。個人的にはマンUもう優勝経験してるんだから、チェルシーに是非是非勝ってほしかった!!まるでシナリオがあるようなドラマチックな展開でほんと見応えあるよねー。息子はトヨタカップに絶対行く!と今から大張りきりです。チケット取れるかなあ。。。。
返信する
unkown様 (ままみあ)
2008-05-23 17:58:30
ティベスのバックグラウンドはうちの旦那も語っておりました。やはり、ティベスとドログバのやりあいがとにかくテリーにPKをやらせるはめになったっていうことで一番ひっかかっているようです。
あとドログバの短気にも切れていました。うちの旦那も相当な短気なのですが、この話のあとわたしは”短気は損気”の話をするんですけど、、、彼、聞いてません、、、。
テリーは精神的に復活できるのでしょうかねえ。心配。あの監督は即刻首!って叫んでます。次はあのオランダのアヤックスを大きくした人が監督になるとか?モリーニヨがあのまま監督だったら勝てたのにとも悔やんでおります、、、。
冬のトヨタカップでマンUが来たとき、これがチェルシーだったかもしれないのに、、、とまた思い出すのでしょうね。いやあ、残念でした。
返信する
pear様 (ままみあ)
2008-05-23 18:03:16
息子さん、、、もうどっぷりサッカーにはまっていますね。息子さんは実際にプレイもするから、よけい、自分とかぶって試合なんかも見るんだろうな。

心臓、、、いくつあっても足りません!!
チェルシーとイングランドはいつも何かドラマが絡むんだよな。あたしも情が移ってますよ。

トヨタカップのチケットねえ、、、、パパ方面からゲットはできないのですかあ??お値段も行きそうですねえ。。。
返信する

コメントを投稿