knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

1メートルでできる子供服

2008-05-26 09:15:37 | 子供服
いつだったのだろうか、、、” 1メートルでできる子供服 ” なる雑誌を買ったのは、、、。

それには ” 型紙を使わず、簡単ソーイング ” と、大きく書いてあり、表紙に載っていた首周りゴムのワンピースは、ゴムを通すだけじゃん! と、むずかしいことができないわたしにはぴったり!!!と思われる雑誌であった。

しかし、その本を開いては閉じ、開いては閉じが続き、、、。

最近、児童館仲間のすばらしい作品を目のあたりにし、また洋裁やってみるか!という気になった。なんとか、雑ではあるのだが、、、あとは裾をどうしようか、、、というところまで完成。





寝起きの娘に着せてみる。
” 首まわりがゴムだから、水泳のときに脱ぐのも着るのも簡単でいいでしょ! ”

と、思い切り盛り上げてみたのだが、、、、

ひいいい、、、この本でできるサイズは一番大きくても115センチ、、、。うちの娘の身長は120センチにより近い、、、、スカートなどは130センチを着せている貧乏症のわたしである、、、

うちの娘にはちと、、、小さい?? 丈も短い??
形も思いっきりバルーン型。背中もギャザーでふんわり、まんまる、、、。
形ですら、小さい子向き???

なあんてことは、娘の前では絶対に言ってはいけない。

今はプールにはこれを着ていこうとしているので、その気持ちはそっとしておかなければ、、、また一度も着てくれないという事態が発生してしまう。。。

まったくこの雑誌、、、わたしはいつ買ったのだろうか??、、、、。もうこの雑誌の型ではうちの娘には小さいのである、、、。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (pear)
2008-05-26 10:52:51
こんなかわいいワンピースをパパパと簡単に作れちゃうままみあが本当に羨ましいー!!!!!ユザワヤなんかにとってもかわいい生地いっぱい売ってて、おもわずほしくなるんだけど、私は洋裁とても苦手で。。。こんな立体的なワンピ作れるなんて凄すぎるよ!
返信する
120センチの壁 (みきてぃ)
2008-05-26 16:53:30
子供服のブログひさしぶり~。
そうなのよ、子供服の本ってほとんどが120センチまでしか載ってないのよね。デザインも小さい子向きのものが多いしね。母親の手作りを喜んでくれるのはそのあたりの年齢までなのか・・・・・。とほほ。
返信する
すごい!! (さお)
2008-05-26 21:08:15
ピンクに水色の組み合わせ、私大好き!!

うちの娘のような幼児体型には似合いそうだけど、幼児から子供に移行中の姫には、今シーズン限りかねぇ。

可愛いのに残念・・・。
返信する
上手~ (hana)
2008-05-26 21:30:25
すっごくかわいく仕上がっているのに
娘ちゃんには、サイズもデザインも小さいのかしら・・・

チュニックにして、レギンスとあわせてみるとか、
ジーンズに合わせてもよさそうですよね~
これからの季節には、暑いかしら・・・

こんな風に上手に出来ちゃうのだもん、
せっかくなので、オークションなんかに出してみたり、
手芸教室開いてみたら、いいなぁ~なんて
勝手に応援してますよ!!

返信する
pear様 (ままみあ)
2008-05-27 09:37:59
だからあ、、、ぱぱっとなんて作れてないんですってばあ、、、なんだかまわりにお店を大きく広げて大変なことしてやってます。
返信する
みきてぃ様 (ままみあ)
2008-05-27 09:40:39
次回はこのゴムワンピの完成作品をアップします。

いやあ、、、子供は既製品のほうが好きみたい、、、
児童館の仲間のMさん、、、ものすごく洋裁達人で、いろんなものを作っているんだけど、やはり、お嬢様、、、ママの作ったもの、”パジャマ”として着るだなんて発言をしていらっしゃるらしいですうう。

うちも着るといっては一度も着てくれないし、、、。悲しいいいい
返信する
さお様 (ままみあ)
2008-05-27 09:42:39
なんだかさ、、、おなかまわりも、ものすごい勢いでふわふわなのよ、、、。生地が厚すぎてギャザーが大きすぎたのかなあ、、、一度、洗って、ギャザーをもう一度ミシンでとめてみる、、、

次回は完成品をアップさせます。

水泳教室に行くとき、こういうのだと便利だとは思ったんだけどさ、、、。
返信する
hana様 (ままみあ)
2008-05-27 09:44:57
そうなの、、、生地がちょっと厚手でしっかりしているから、余計なんだがごわあああんと膨らんでいるのよ、、、洗ってみます。

作品を手にとって見ると、オークションに出すなど夢のような発言はなくなってしまうと思うよ。。。あはは。

次回はもっときれいに作る!!を目標にするわん。(これに懲りず、まだまだ生地はたくさんあるのじゃ)
返信する
すごいじゃん (naomi)
2008-05-29 20:56:27
有言実行したじゃん!
すごいすごい!
この柄、みあちゃんっぽいよ。
和のテイストも入ってて好きだわ。
子供は動きやすくて着易い服が一番よ。
凝ってなくていいのよ。
下にレギンスはけばまだまだいけるよ。
あたしも生地がたくさんあってどーしよー。
返信する
naomi様 (ままみあ)
2008-05-29 21:05:42
有言実行の人はあなた!!ですう。

腕のところなんて、すでにほどけかけてます、、、仕事が甘すぎ!!!

でも首周りゴムっていうのは夏はいいねえ。

でも、この ”主婦の友 ”チックな子供服の本はもうやめておくわ。やはりnaomiさんのような、いとうまさこ路線で行ってみます。
返信する

コメントを投稿