knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

おしゃべりおしゃべり

2013-11-19 20:59:57 | 子供
こんな風に聞いては逆効果である、、、と児童書で読んだような、、どこかで聞いたような。。。
でも、、、学校から戻った娘に一番最初に投げかけてしまうのが、、、

「 今日、学校、どうだったーーーーー??!!」

そして、、、娘からは、、、、

「 よかったよーー」
「 いいよー」
「 大丈夫ーーー」

の一言で片付けられ、、、、多くは語ってくれず。

「 宿題はーーー??」

「 あるけど、明日までのはない。ちょっとリラックスしてから( = お菓子を食べながらYouTubeで嵐のバラエティ番組を見ること。) 宿題始めるわ。。。」

どんな宿題なのか、、、、明日までじゃないとゆっくり構えていていいレベルの宿題なのか、、、、、これだけの会話ではわかる術もなく。。。私は夕飯作りに一人台所へ。。。。。




寝る前、、、ベッドに入ってから、、、、そんな娘がちょっとハイパーであった。。。こちらからは何も聞いてないのに。。。


「 あたし、、、ハリーポッターって大好き! 第一巻を読み始める時ってドキドキするんだよーーー」

寝る前だというのに、ものすごい笑顔。
そこから始まった、、、ハリーポッターの作者の話。。。


「 エズメってJKローリングにファンレター書いたことあるんだよ! そして秘書から返事をもらったの! 」

娘のおしゃべりはどんどん続く。。。。なんだ、、、このハイな感じ、、、、、??!!


「 あたしもね、、、JKローリングから返事をもらったのよ! 」

「え?」


いやーーーー思い出したーーーーーー
娘が小学校の時に、公害を食い止めるためにどうすればいいのか、、、、のようなお題で、有名人に手紙を書いて自然破壊を止める手伝いをしてもらえないか?!のようなお願いをしたことを思い出した。

エズメは、、、レディーガガに。。。。
娘はJKローリングに、環境問題をテーマに本を書いて欲しいと手紙を書いたのだった。。。。


クラス30人がそれぞれ有名人に同じテーマでもって手紙を書き。。。。返事をもらったのが娘とあともう一人、、、二人だけ。。。

JKローリングからの返事、、、といっても、もちろん、代理で秘書から。。。そこには、JKローリングは自らのアイディアで話を書くので、他の人からのアイディアは採用しません、、、、という、なんとも現実的な事務的なものだったそうで、、、担任の先生からもこれにはがっくりね。。。という一言が。。。


でも、、、でも、、、

「 えーーーーーーー手紙を授業で書いたことは話してくれたけど、、、返事が来たことは今、初めて聞いたよーーーーーーーーーすごいじゃんーーーーーーー」


小学校なんて終わったことなのに、、、、、なぜ今、、、寝る前、、、、ベッドからこんな話が出てきたのか、、、娘はなんだか、、、ずっとハイ!!!状態。 ニコニコ、、、、ニタニタ、、、、、いや、、、、ニヤニヤ。。。


「 どーーーしたの???どんして小学校時代にあったことを今、話してるの??何がそんなに嬉しいの??何かもっと学校であったの??」


「 えーーーーー??!!」

と言いながら、娘はずっとニヤニヤ。。。。。。


「 好きな人でもできたの??????!!!!」


私の突っ込んだ一言に、、、
娘の顔は一転、、、、


「 違うっつーーーーーのーーーーー!!!!!! やめてよーーーーーーー!!! 」


え?
逆ギレ?
え?
好きな人??
本当に???




嘘でしょ?
娘は女子校に通っている。。。。








ま、、、誰が好きでも、、、どっちが好きでも、、、、本人が幸せならば、あたしはかまいませんが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2013-11-20 19:18:32
いや~ん。
そういう話大好き♡
私だったからかなりつっこんで聞いてしまいそうだわ。
こっちがにやにやしてしまいそう。
私も読みながら途中で「恋よ!恋!」って思ってしまったよ。
若いっていいわ~。
って、まだ恋かどうかわからんけど・・・。
返信する
Unknown (澄子)
2013-11-21 05:02:19
いや~~~ん!!!
私も途中からハイな感じが
『好きな人出来た!?』って思っちゃいました!
あー、私に娘が出来てお年頃になった時、
ほじくって聞いちゃいけない。と分かっていても
すううぅぅぅうっっごい事細かに聞いちゃいそう!
何組?初めてはどうやって話したの?!
授業と授業の合間の休憩時間とかには話すの?
あっちから話しかけてくれるの?!

あーーーん、勝手に好きな人が出来た?!
って思っているだけなのに、勝手にキュンキュンしちゃってる私です。爆

落ち着け、自分!汗
返信する
Unknown (まき)
2013-11-25 10:06:20
かわいい~
女の子だから、ママに相談するようになるかもね!楽しそ~いいねー
うちの子は、これまで以上に話さなくなるだろうな~

うちの子も、ハリーポッターが好きで繰り返し読んでるよ!今は、ホビット読んでる。
返信する
kiko様 (ままみあ)
2013-11-29 06:08:07
いやあ、、、恋って、、、女子校に通っているんですけどねえ、、、まあ、いいっかあ、、、、

娘12歳、、、本当に彼女の若さ、、、うらやましいーーー

キコさんのところはもっと若いね!!
返信する
澄子ちゃん (ままみあ)
2013-11-29 06:10:17
笑えるでしょーーーー
あれからはこんな態度はないんだよね。。。なんだったのか??好きな人がいるのはいいんだけど、、、話が聞きたいよねーーーーそれも女子校だしさああ、、どっちが好きなんだろ??気になるーーーーー先生???ひーーーーー

うちの娘、、、、話てくれるかなあ、、、、1年後に話してくれるかも、、、??

こういう話が一緒にできる母と娘になりたいーーー
返信する
まき様 (ままみあ)
2013-11-29 06:12:02
いや、、、うちもこの手の話を聞こうとすると、逆切れですごい爆発するんだよ。。。。なんなんだろうか??やっぱり好きな人、いるのかなあ??

嵐の中で誰が好き?って聞いても、話してくれないからなあ、、、手強いよ。。。。

おお!うちはホビットは断念している。。。。
返信する

コメントを投稿