knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

両親とのメールやりとり

2014-05-10 16:40:36 | 生活独り言
この夏に52歳になるわたしであるのだが、、、、両親健在である。
二人とも80歳を超えたのだが、なんとか二人だけで暮らしている。


20年ほど前に、50歳になったばかりのお母さんを亡くしているメタボには、、、

” お前には親をなくした人の気持ちは絶対にわからない ! ”

と、いつも攻撃をうけ、、、、とても複雑な気持ちにさせられるのだが。。。。



実家、岐阜を離れ、今では東京で暮らした年数のほうが長くなり。
もっと遠くに暮らすこととなった今現在。。。。

それでも80歳を超えた二人は、なんとかテクノロジー進化を自然に受け止めてくれ、
手紙というよりも、メールやスカイプを使って連絡をとるようになった。


母の日が近いということで、楽天から広告のメールが一杯はいって来る。
花かあ、、、花とお菓子のセットかあ、、、、お酒? うーーーん、、、、、、
本当にネットさまさまの便利な世の中、、、、
わたしがクレジットカードを使える限り、、、イギリスにいながらもネットで買い物ができ、両親に届けることができるのである!


目に留まったのが、、、、、
主観一杯、、、、美味しそうなマグロ、いくら、ウニのセット。。。。
すでに切ってあるということで自然解凍で、ご飯にのせれば、簡単に豪華な海鮮丼ができあがり!!!という品。

肉好きな父親のことを思い、、、、一応、一度お伺いとたてようとメールをしてみた。

” マグロ、うに、いくら とかって食べますか? ”


返事は即答。

” おたずねの件、うに いくら の他ならなんでもいいですが、何か、プレゼントならお花でもいいよ。


うに、、、いくらの他ならなんでもって、、、、うに、いくらは嫌いなのか???
あーーん、はっきりしないなあ、、、


” ウニやいくらは食べないの? マグロは? ”


これに対しての返答は、、、

” まぐろ 大好きです。二人とも ”


うーーん、、、、うにといくらは好きじゃないってことか???
まぐろ、うに、いくらだと、、、まぐろしか食べないということか?


わたしとしては、、、

うには嫌いです。
いくらは苦手です。

この手のストレートな回答を期待していたため、、、、
クリックするタイミングを逃してしまった。。。。





結局、まぐろ、うに、いくらに心が踊っていたのは、、、わたしだけ、、、、か、、、、
さて、、、今日もネット検索、、、、

母の日は終わってしまうのだが、、、、何か送ってみよう、、、、



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2014-05-11 04:37:11
毎年、母の日はプレゼントに悩みます。いつも花ばかりっていうのもな~って。で、今年はかわいらしい梅の盆栽にしました。海外にいてもネットっで簡単に買い物ができていい時代になったよね。
返信する
Unknown (mari)
2014-05-11 11:01:17
私の両親は健在でないので義両親だけですが、自分では買わないようなちょっと高級なスイーツにしています。母の日は毎年アイスクリームにしていますが、時期的に今年初めての夏日…となることが多くて、喜んでくれますよ。
返信する
Unknown (いずみ)
2014-05-11 20:06:57
私がメールでのやり取りがあまり好きじゃない理由は、これです。結局、電話で直接話すのと違って、言葉のニュアンスの真意が伝わりにくく、結局何度も聞きなおす事になるからです。
ましてや、うちの母のメールとか「ひらがな」だらけだったりするので読みにくいです。
ちなみに、うちの母は「二度と母の日にお花は贈らないでいい」と言われてます。
ネットで、一度お取り寄せして母の日のお花を贈った事があるのですが、そこそこの値段がしたのに酷いお花が届いてきたと、数年後に言われました。
当時は、私に悪いと思って本当の事を言えなかったみたいです。(汗)
逆にすぐ言ってくれた方がお店に苦情を言えたんですけどね・・・。
返信する
kiko様 (ままみあ)
2014-05-16 06:47:51
梅の盆栽かあ、、、素敵なアイディアだ!! 喜んでもらえたかしら?? うちは、、、結局、メールのやりとりで終わってしまいました。。。父の日に共同で ” うどん ” を送ろうと思っています。ネット万歳だわーーー
返信する
mari様 (ままみあ)
2014-05-16 06:50:22
アイスクリームとはおしゃれです!!! うちの実家の冷蔵庫は、、、ぱんぱんなので、アイスクリームは入らないだろうなあ、、、母の日はメールのやりとりだけですぎてしまったので、、、(!!) 父の日に二人が好きらしい、、、うどん を送ろうと思っています。これからはスルーせずに何か考えるようにしないと、、、です。本当に親不孝ものですーーー
返信する
いずみ様 (ままみあ)
2014-05-16 06:52:54
あはは、、、そうですか? あたしは両親からのメールで笑わせてもらってます。短い返答ですが、結構、即答だから助かってますが、、、今回も、向こうが遠慮する返事ばかりをよこしてくれるから、なかなか本心がわからず、、、結局、母の日はスルーでした。。。父の日に うどん でも送ろうと思っています。これも、、、そばとうどん とどちらが好きかの結果を聞き出すまでに、数回、メールのやりとりをしましたよーーー あははーーー
返信する

コメントを投稿