本棚に爆弾

ボマーの、まあ読書やら二次創作やらなんやら。

「契約の話」

2009年10月10日 20時38分24秒 | パロロワ:後書き
 ブログを放置してる間に、ラノオルタに1つ投下してきました。
 キノ単独話です。

 まああれだけ大暴れした後ですし、次以降の話のためにワンクッション欲しかった、というのもあるのですが。
 やはり、キノに「話し相手」をつけたかった、というのが大きいですねー。シズにインコちゃんをあてがったのと基本的には似た意図です。
 「キノの旅」という作品は短編1つ1つで異なる仕掛けをしてくる面白い作品ですが、どれをとっても不思議なほどに、主人公たちの内面には入り込みません。その一方で、やたらと本人たちの口から喋らせる。冗長スレスレの説明セリフを、普通に喋らせる。
 なので、「キノの旅らしさ」を出そうと思ったら、「パートナー」が欲しいわけです。考えを口に出して語る、その語りの相手が欲しいわけです。
 でも、殺し合いの場ではなかなか都合のいい「パートナー」は見つからないわけで……だからこそ、支給品だったり、現地調達だったりでそこを補おう、というわけです。

 あとはまあ、普通の人が喋るエルメスに驚くパターンの「逆」をやってみよう、とか、ついでだから大量に抱え込んだ荷物の整理整頓をさせておこう、とか、キノなりの独特の世界観や哲学をちょっとは出してみたいな、とか、色々狙いはあったわけですが。
 まあ、おおむね狙い通りの作品に仕上がったかな、と思います。


 ってことで、一段落したことだし、出たばかりの「キノの旅」新刊でも読もう…………って、怖いなぁ。今回投下した奴と矛盾するような展開とか思考とか出ないよなぁ……。

最新の画像もっと見る