走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

ボルトの左目の病気

2018-05-05 20:29:25 | 日記
長野県の旅の途中ですが 

帰宅後に目の病院へ再診に行きました 

表皮の小さな傷は治っていなくて、さらに大きく広がっていました 

診断は右目の時と同じ「再発性角膜表皮びらん」

ダイヤモンドバーで目の表皮をはがす処置をして、コンタクトレンズを入れました 












4点ある青いマークでコンタクトレンズが落ちていないことを確かめながら、

点眼を続けることになりました

今は処置をしたばかりで涙と目やにでいっぱいの左目だけど、頑張って治そうね 












今回はシャンプーができるかな? 

うちでできなければ、動物病院でシャンプーしてもらえるよう頼んでいたのですが、ダメでした 





バラも咲きはじめ、今日は楽しい子供の日なのに・・・









ごはんとナデナデで、パパもママも応援するからね 


ガンバレ、ボルト 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2018-05-06 10:20:25
ボルト君の左目心配ですね。
以前の右目と同じ症状ですか?
涙一杯のボルト君の目を見てると辛いね
でも、右目を完治させた経験があるから、
全く初めてではないからちょっとは心強いね。
パパさん、ママさん、もう一度頑張ってくださいネ!!
ボルト君も、もう一回頑張って
1日も早く楽になって完治しますように
返信する
Unknown (のぐっち)
2018-05-06 19:54:57
旅行の最中も目薬をさして頑張っていたのに傷が広がってしまったんですね
楽しい旅行の後に病院行は大変でしたね。
早く治って点眼から解放されますように!
シャンプーはしばらくお休みでも目の方が大事ですもんね。
水遊びができないのがちょっとツライかな?
ボルちゃんがんばって
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2018-05-06 21:47:52
左目、旅行中の点眼が効いたかなあと思っていたのですが・・・
ボルト君、頑張れ!パパさん、ママさん点眼頑張って!
早く治って、元気に川遊びできますよーに
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-06 22:10:50
 小雪かあちゃんさま

角膜の様子から獣医さんは治ると思ったそうです。
でも右目の時と同じ状態でした。
ワンコも年をとると自然治癒力が少なくなるのかな?
前回はわからないことばかりでオロオロしましたが、
今回はちょっとマシです。
ボルトはとても痛かったのか、ぐずってばかりです 
ボルトの左目を見ているとかわいそうですが、
気を引き締めて、完治に向けて頑張ります。
ありがとうございます 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-06 22:28:00
 のぐっちさま

帰ってボルトの写真を見ていると、左目があまり開いていない写真が多く、
心配していたところ、やはり治っていませんでした。
ダイヤモンドバーを使うと治りが早いのだそうです。
でも痛かったのか、ぐずってピーピー泣いて、
甘えん坊に戻ってしまいました 
水遊びもシャンプーも少しの間、おあずけです。
ボルトも私たちも完治まで頑張ります。
ありがとうございます 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-06 22:35:51
 クーリかーちゃんさま

耳血腫が治ったと思ったら、今度は目の病気で、
痛いとこが続きます。
年をとると病気が増えるのは人間もワンコも同じですね 
小さなおやつをたくさん準備しました。
川遊びが待ってるよね、点眼がんばります 
ありがとうございます 
返信する
Unknown (きららママ)
2018-05-07 09:17:09
ボルト君の目の調子その後如何ですか
心配しています
きららも右目が同じようになったとき、
先生からまた左も同じようになるかもしれませんと言われました
今のところ大丈夫ですが、毎日朝晩の目薬で予防しています

ボルト君、処置をしてもらったから、きっとすぐに良くなりますよ!
週末までに痛いのがとれればいいのにね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-07 16:50:27
 きららママさま

ボルトの目は相変わらず涙でいっぱいです 
まだ痛いのか、ピーピーぐずります。
昼間はすぐに手が届くのですが、
夜はパパが1階で簡易ベッドで付き添っています。
痛みだけでも取れると安心なのですが・・・
ダイヤモンドバーの処置は治癒率が高いと聞きました。
きららちゃんも頑張ったのだから、ボルトも頑張らなくちゃ 
点眼を続けているのですね 
ボルトも予防のことを獣医さんに相談してみます。
ありがとうございます 
返信する
Unknown (ティンクかーちゃん)
2018-05-07 22:51:45
大変なことになっていたんですね。
辛いですね…
コンタクトレンズを使ったことのない私にはその違和感もわからないし、結膜炎くらいしかなったことがないので、
ボルちゃんの痛みをわかってあげられないけど、
早く薬が効いて良くなりますように!!
ボルちゃん、お祈りしてるし応援してるからねー
パパさんもママさんも大変だと思いますが、ケアを頑張ってください。
でも、無理しないでね。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-08 17:20:14
 ティンクかーちゃんさま

耳血腫が治ったら、次は左目の病気で、
ボルトは病院ばかりが続きます 
以前、右目もコンタクトレンズで治ったので、
今回もコンタクトレンズで目を保護をすることになりました。
私も仕事中は老眼鏡をかけているのですが、
コンタクトは入れたことがなくて・・・ 
応援ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿