走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

上高地に行ったよ

2012-10-19 17:45:14 | 関東、東海、甲信越
ペンション「陽だまり」のバスは、ワンコ連れ5家族を乗せて、午前9時に出発  
みくちゃん家、チョコ&レモンちゃん家も一緒です

40分くらいでバスは「大正池」に着きました

少し風があったけれど、「大正池」は山を見事に映して・・・
この景色が見られるのは、午前中の限られた時間だけ
とてもラッキーなんだって   



さぁ、出発 


「焼岳」山頂は、よーく見ると、ちょこっと噴煙をあげています


「田代湿原」から「穂高連峰」を望んで


「田代湿原」を越えると落葉松の林
「梓川コース」を歩きます


歩いているとだんだん暑くなって、木陰が気持ちいい


途中、「梓川」の河原に出られる場所があったよ


「田代橋」 、 「穂高橋」を渡って


「梓川左岸コース」を歩きます
平日だというのに、すっごい人 


「ウェンストン碑」前
「上高地」はイギリス人宣教師、登山家のウォルター・ウェンストン氏が見出して、
山岳リゾートとして発展したのだそう


やっと「河童橋」が見えたよ
ボルトは暑そう・・
でも「梓川」に飛び込むのはNGだよ 



「河童橋」で
「口の周りをなめるのが忙しいでちゅ」ボルト  
ソフトクリームがおいしかったんだって 


橋の上は混雑、混雑 


「絶景だなぁ、みんなのおちり・・・」ボルト


ちょっと一休み


カモがたくさんいましたが、ボルトが近づくと見事にサヨナラ   


12時に「陽だまり」のバスが迎えに来てくれたよ



みく家によると去年はこの時期が最高の紅葉、今年は少し遅れているそう  

みく家、チョコ&レモン家、来年また会えるといいね  

2時間余りの滞在でしたが、
パパがずっと行きたかった「ボルトと一緒に上高地」が実現してよかったね 

以下 「陽だまり」 の注意書きより
 「上高地」は国立公園の中でも一番規制が厳しい特別保護地区です。
 過去にペットの入山の是非が問題になったことがあります。
 ペットは河童橋、小梨平より奥にはなるべく入らないように、
 明神池より奥、登山道は、環境庁の指導により入山禁止です。
 また上高地公園内には、環境庁や林野庁の正規指導員以外にも私設環境指導員が多数います。
 ペットの入山は禁止されていると勘違いしている人もいるので、気をつけて対応してください。
 「秋の上高地送迎」は9月10日~11月5日の平日のみでサービスです。
 趣旨に賛同いただけるなら、バス代程度を「盲導犬の募金」としてご協力をお願いできれば
 幸いです。

「陽だまり」のオーナーさん、ありがとうございました



初日のお昼「そば処いがや」、2日目のお昼「御池」
 

どちらもおいしかったぁ  

今日の疲れは「白骨温泉」で、いい湯だなぁ   


木々は色づき始め・・・    
 

今夜のお宿は「高山わんわんパラダイス」

2日目も爆睡 

続く



 2019年に追記

今もこの古いブログを読んでくださる方が多いので書いておきます。

私たちがボルトを連れて上高地に行った後、

上高地にペットは入山禁止になりましたので、ご注意ください。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuku)
2012-10-19 18:59:15
Fukuです、ちょこれもんのママです。早速きちゃいました♪
上高地、とーってもよかったですよね!
うちは、所々で一緒になるボルトくんの、見事なまでのおりこうさんなモデル座りに感動しておりました!
「リード、放してるよぉ!すっげぇ~!」って、ヒソヒソと夫婦で感動してました(笑)
この日は本当に暑くもなく、寒くもなく、最高の一日でしたよね♪
我が家は以前、緑の季節にお邪魔したんですが、今回のこの景色には、またまた感動しちゃいました。
来年もまた来たいねぇ、って話してて、
マイクロバスの中では、後ろ髪&シッポを引かれる思いで帰路についた所です。
ボルト家は、あの後も二泊、楽しめましたか♪
続きの日記も、楽しみに読ませていただきますね。
また、たまにお邪魔させていただきま~す!
返信する
ありがとうございました(^^) (みくママ)
2012-10-20 08:42:12
おはようございま-す。 みくママです♪
乗鞍高原の牛留池で偶然に賢いボルトくんにお会いでき、ペンションや上高地でご一緒できて楽しかったです(^-^)
私たちは上高地は4回訪れているんですが、こんなに素晴らしい映り込みは初めだったんですよ。
みくは8歳なんですが流石に少しお疲れモードで途中抱っこしたり歩いたりでした(^^;)
このあと、私たちは乗鞍高原で蕎麦を食べて「まいけ池」に行ったんですが、係員の方が「熊が出た~!、怪我人が出ています。こちらに来るかもしれませんので直ぐに退去してください」と通報があり、主人も写真をそこそこに渋々撤退。。。
これからどうする?って感じで私たちも白骨温泉に行くことになり温泉に入って帰路につきました。
そんなこんなでボルト家のみなさんにお会いできたり、
陽だまりの皆さんにお会いできたり、熊騒動ありーの
面白い2日間でした(^^)

これからもちょこちょこお邪魔し、ボルトくんの成長日記を楽しみに拝見させていただきますので宜しくお願いしますね(^^)

それから、主人が写真をUPしているSNSサイトがあるので、宜しかったら見てやってくださいね(^^)
今回の上高地の写真もUPしています。
http://ganref.jp/m/fire753/portfolios
返信する
ありがとうございました (ボルトママ)
2012-10-20 14:40:24
 Fukuさま

ようこそ、うれしいです 
上高地、はじめて行きましたが、あまりの美しさに
とりこになりそうです。
来年もまた行くぞ  と話しています。
地方祭の休日を利用して、また同じ時期になりそうです。
緑の頃もきっときれいでしょうね。
水芭蕉も・・・と夢は果てしなく、ふくらみます。
出発前に「乗鞍岳に初冠雪」のニュースを見て、冬じたくで行ったら、暑くて・・・(笑)
本当にいいお天気と仲間に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
遠くからやってきたので、ここぞとばかり遊び続け、帰るとボルトは寝てばかりです。
ブログ、また遊びに来てくださいね。
楽しみにお待ちしています 

 

返信する
ありがとうございました (ボルトママ)
2012-10-20 14:55:49
 みくママさま

ようこそ、うれしいです 
帰宅して考えてみると、牛留池でお会いできたのは偶然ではなく、
必然だったのではないかと、勝手に考えています 
色々と教えてくださり、ありがとうございます。
上高地、ほんとうに美しかったですね。
それにしてもパパさんの写真、「エメラルドの輝き」、「水鏡-大正池-」は
胸がじーんとするほど美しいです。
同じ景色なのに、こんなに違うものかと (笑)
素晴らしい上高地を、写真でまた見られて感動しました。
他にもたくさんのステキな写真があって、伊吹山のお花畑は行ってみたい場所です。

クマ、出たのですね。
やっぱりこわいですね 
クマよけの鈴を来年は持って、また行きたいです。
パパさんの撮影を待っているママさんとみくちゃん、ホンワカと素敵な雰囲気でした。
ブログ、また遊びにきてくださいね。
楽しみにお待ちしています 
返信する
素晴らしい! (すず母)
2012-10-22 13:50:17
上高地にボルト君と一緒に行けるなんて、なんて幸せ!

上高地は規制が厳しいところだと聞いていたので、ワンコと行けるなんて思っていませんでした。

以前に行ったことがありますけど、こんなにお天気が良くなかったです。素晴らしくきれいですね。

いつかきっとすずと行きたいです。

きれいな写真とお話しありがとうございました!
返信する
きれいでした (ボルトママ)
2012-10-23 12:49:51
 すず母さま

すずちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます 

上高地、ほんとうにきれいで感動しました
2、3年前に、パパが「陽だまり」さんをみつけ、ずっと行きたがっていました。
「上高地で、犬連れで注意された」というお話もあり、ちょっと不安でしたが、
リピーターの方たちと一緒で、安心して楽しむことができました 
お天気も最高でした。
雨なら行かないという選択もありなので、
すずちゃんと一緒に、ぜひおでかけください。
返信する

コメントを投稿