走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

にこ淵の仁淀ブルー

2016-08-16 16:49:34 | 高知
仁淀川源流のひとつ「にこ淵(みこ淵)」は

仁淀ブルーが見られる神秘的な滝壺として話題になっています 















高知県伊野町、程野の「にこ淵」にやってきました











滝ははるか下

急な道を下ります 












川まであと一息の所がいちばんの坂道、ここですべったらお尻がドロドロ 

気合を入れて下ると 












テレビや新聞で見た、にこ淵が見えてきました 











美しい水の青  

木々の間から太陽の光が射しこむと、水は緑に色を変えて、また美しいのだそうです 

地元の言い伝えでは、水神伝説の残る神聖な場所なので、泳ぐのはよくないとか・・・











急な道は帰りも渋滞 

この淵を見るために、たくさんの車が四国内外からやってきていたのにはオドロキ 










ワンコはだっこで下りて来たのかな 













ボルトはお留守番です 


お盆休みになった日の夕方、動物病院に行ってきました 


ボルトの右目がしっかり開いていないし、充血して涙が流れているのです 








獣医さんが眼圧を測った後、点眼剤で黄緑色に着色しライトを当てると、

右目の傷が、縦のスジになって表れてきました 

傷の深さは表皮の厚さの1/2で、表皮の下にある角膜には達していませんでした

よかった 



この傷は草が刺さって付くことが多いそうです 

ボルトの目はギョロっと大きいしなぁ・・・ 








生理食塩水で涙や目のまわりを拭き、殺菌の目薬とヒアルロン酸の目薬をさすことになりました 

ヒアルロン酸の目薬は1日5回以上なので、

朝からおおよそ8時、11時、2時、5時、8時、11時の6回でわりと忙しいのだけど

治りが悪いと、目が白く濁ってくるそうです 

大きな手で犬パンチしないで、おとなしく目薬を入れさせてほしいなぁ 

きれいに治るといいね 






じゃ、またね 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-08-16 19:05:36
ボルト君の目は、良くなってきましたか?
草が目に刺さる事ってあるんですね
ウチも気を付けないと!と思いました。
目薬をさすのって難しそうです。
ボルトママさん、ボルト君パンチに負けずに頑張って~。

にこ淵、綺麗ですねえ。
でも道が急すぎです!これは往復、大変!
泳げるのかなあと思ったら、神聖な場所なんですね。
でも、滝つぼの奥に海パン姿の男性が数人いますね
返信する
仁淀川に益々行きたくなりました。 (ネルパパ)
2016-08-17 07:02:01
とっても綺麗ですね〜!

急な坂を下っては、平気な私

ネルを連れては行けないようだけれども

行ってみようと思いました。

ところで、ボルトくん

お目目くりくりだから、草が生い茂っている場所は気をつけないといけませんね。
読んでいて、ネルも気をつけようと思いました。
ボルトくん早く治りますように!

世界のボルトはオリンピックで活躍!金メダルですね〜
ボルトくんも元気に活躍してね!

鹿児島からでしたぁ!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-17 16:56:37
 クーリかーちゃんさま

ありがとうございます
目薬を入れるのも度々なので、イヤになったらしく
モグラたたきなみの犬パンチが飛んできます 
力で抑えても暴れるだけなので、懐柔とおやつ作戦に変更です  
外から帰ってくるとボルトの目に涙がいっぱいで、
まだ光がまぶしいようです。
クーリちゃん、ミナちゃんも目に気をつけてね 
青と言えば、美瑛の青い池、見に行ったことが懐かしいです。
にこ淵は観光化されていない場所に、
急に人が押し寄せている感じです。
そうなんです、水着の人は知らないのかな?
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-17 17:18:40
 ネルパパさま

鹿児島からありがとうございます
テレビでボルト、ボルトと言うたび、
うちのボルトがきょとんとしています 
名前をもらったボルト選手の金メダルにあやかって、
ボルトの目の完治を祈るばかりです。
ネルちゃんの目もクリクリ、気をつけてあげてくださいね 
にこ淵は太陽の光によって、青や緑に変化するそうです。
山の中の道から見えない淵ですが、本当にきれいでした 
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-08-20 18:15:33
ボルト君の眼はよくなりましたか!?
涙が出て充血して…痛かったやろねえ
きれいに治りますように!
目薬は、耳洗浄より難しそう

こんな綺麗な滝壺があるんですか。
ドラマのロケ地にでもなりそうですね。
みんな、このブルーが見たくて頑張って
崖(?)を降りていくのね
この色は見ただけで涼しそう!!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-20 23:48:31
 小雪かあちゃんさま

ありがとうございます 
再診に行ったら、前の傷が治っていない上に、
新たな傷がついて目薬が1種類増え、ガックリです 
治らないので細胞診もしたのですが問題はないようです。
今度は目薬1種類に付き、5分間じっとさせる作戦に変更になりました 
シャンプーもできないままだったので、
動物病院にお願いして、やっとふわふわになりました 

はい、にこ淵はなかなかの崖でしょ。
観光化されていない場所に、人がいっぱい来るので
地元の人の方がびっくりだそうです 
返信する
Unknown (ティンクかーちゃん)
2016-08-22 23:32:49
なんですと!?
目の調子が悪かったの?  傷ができたって…?
デリケートな部分だから慎重に治したいですね。
でも、どうしてこう次から次へと心配事ができるかな~
きれいな所ですね。
でも、うわさが人を呼ぶのかな…?  すごい人!
ボルちゃんちはいろいろ調べているね。
ティンクはこの夏どこにもお出かけしていません。
つまらない夏です。

早く良くなってね!

P.S  21日はお出かけできたのかなぁ?
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-23 17:37:52
 ティンクかーちゃんさま

目が治らず、21日はお出かけできなかったの 
ワンコ達も中年になってくると、思わぬことが突然起こるね 
遊びに行く? うん、行く行く! とフットワーク軽く遊びに行けた時がなつかしいです。
今思えば、ボルトは1歳になる前から、
ティンクちゃんやきららちゃんにたくさん遊んでもらって、
ボルトはもちろん、保護者も感謝です 
ワンコの年は早く過ぎていくもんね~
ティンクちゃんのお顔も見たいです 

みこ淵はテレビや新聞で見て、やっとこさ行ってきました。
四国以外の車が多くて、四国の私達がびっくりです。
返信する
Unknown (ばうか〜ちゃん)
2016-08-26 08:02:33
ボルト君 の目の傷 その後どうですか?

以前、幸次朗が同じ症状だと思ったら
幸次朗は眼球の表面に潰瘍性の陥没が広がっていました
ゴールデンでは初めて見たと驚かれましたが
その時も目薬、目薬で
その後に頑張ったね ご褒美で誤魔化すので
幸次朗だけなのに爽太がヤキモチ焼くので何も無い2人にも
エア目薬ポチポチでご褒美違った意味で大変でした
その時も草むら入って眼球を傷つけるので気をつけてと
病院の先生に言われました
草が当たって眼球傷つけるの事が 目が出ている犬種でなくてもあるみたいですね
元気だからと自由にさせすぎて 3ジャリ皆シニアだと忘れがちで気づかず
痛い思いをさせて最近も反省させられた私です

早くボルト君が完治することを祈ってます

そてにしても、本当に綺麗な仁淀ブルーですね見てみたい
降りるのも登るのも大変そうだけど(笑)
犬もラフティング出来るのにも驚きアクティブボルト君凄い

そしてそして 藍染めブルーもとっても素敵でした
取り立ての草木で染めるのは柔らかい色で癒されますね

まとめて コメント入れちゃってごめんなさいえへへ
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-26 16:47:44
 ばうか~ちゃんさま

ありがとうございます
院長先生の予約がとれて、近々再診の予定です。
幸ちゃんの目も大変だったのですね。
いやな目薬をよく我慢して、幸ちゃんはおりこうさんです  
3きょうだいだから、ムースちゃんも爽ちゃんも平等にしてほしいよね  
愛情も体力も3倍必要だけど、かわいいも3倍ですね 
ボルトも11月で満8歳、先代ゴルの半分の時間を越えました。
いつまでも小さい子のような気がしますが、気を付けないといけないね。

仁淀ブルーは最近、四国外からも人が来るようになりました。
でも北海道の雄大さ、美しさはやっぱり魅力的です。
いつかボルトと北海道でラフティングしてみたいです 

藍の生葉染めは、梅雨明けの晴れた日の午前中にしか、
この色が出ないと先生から聞きました。
か~ちゃんと一緒に草木染めができたら、とても楽しいでしょうね 
返信する

コメントを投稿