走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(50)

2018-12-04 17:13:42 | 草木染め
だいぶ前のことになりますが、

11月の草木染めの備忘録を書いておかねば 










11月のお題は「桜の落ち葉」

紅葉した葉からピンクの色素を取り出せるかな 









煮出して染液を作ります










水洗いした布を










染液に入れて、1回目の染め










水洗い 赤の色素が少しあるなぁ










みょうばんでばいせん










水洗いをするとすっかり赤はなくなった 













同じ工程を繰り返して、2回目の水洗い











3回目の水洗い

こんどは茶色が勝ち、染め上がりはよくある地味な黄色で、桜で染めたと言わなければわからない 

きれいなピンクに染めるのは難しいなぁ  









みんなの作品を陰干

地味な黄色は桜の落ち葉とドングリのボウシのみょうばんばいせん、黒はドングリのボウシの鉄ばいせん 

毎年ウルシの落ち葉で何回も染めて黒を出していたのに、ドングリのボウシで容易に黒が出るのね 












帰り道のカフェランチは











タイミングがやっと合ったお店 























大雨に備えて庭の排水工事をしています

ボルトもお手伝いをしているつもり  












地元発の映画を観に行ったり











松山のほにや店舗へ 

高知のよさこいグループ「ほにや」の踊りを観に行ったりの

「 ほにや ほにや ほにやよさこい ほにやよさこい 踊らなゃソンソン  」











11月のことでした 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿