走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

高知 足摺海洋館SATOUMIへ行く(2)

2020-10-21 22:22:57 | 高知
旅籠屋四万十店の朝は晴れ

お部屋のドアを開けるとすぐに外だから、換気はバッチリね 















早くにお出かけして、足摺岬にやってきました 

ボルトは車で待っててね 

あの後ろ姿は幕末の偉人、ジョン万次郎










大河ドラマの主人公になりそうな一生ね 

近くにある生家に、以前来たことがあります











足摺岬灯台は海面から80メートル 

高いなぁ 










足摺岬灯台への道は、椿のトンネル

椿の木がなかったら左側の断崖が怖いかも 











近くの白山洞門

波打ち際まで急な階段を降りてみました

太平洋の荒波が、花崗岩を侵食してできたのだそう!












つづいて足摺スカイラインを通って

唐人駄馬遺跡 巨石群 にやってきました 











ほんとうにデカイ石だらけだなぁ 










縄文時代から弥生時代にかけての

石器や土器も多く出土しているそうです














それから少し走って

旅の目的地、足摺海洋館 SATOUMI に到着 

ボルトを連れて、入口までやってきました 

検温をしている職員さんに聞いてみると、ペットは床を歩かないよう抱っこかカートならOKとのこと 

またしても 大型犬あるある かぁ 

ボルちゃん、車に逆戻りです 











晴れて気温が上がってきました 

ボルトが気になって駆け足で見学 

それでも、お昼寝中のカワウソや亀が可愛い 




















サンゴに熱帯魚が泳ぐ足摺の海は、とてもきれい 












テラスからは以前お友達と来た足摺海底館が見えています  














次はグラスボートに乗ってみよう 

ペットお断りのグラスボートもあったけど、このグラスボートはいいですよと言ってくれ

ボルトも一緒に乗れることになったよ 











竜串海岸の向こうにグラスボートが帰ってきました













団体さんが降りて10人ほどで出発です 

ボルト、こっちよ 











シロサンゴに熱帯魚がいっぱい 

見てごらん 






























船の上からも熱帯魚の大群が見える?










すごくきれいね 









船はサンゴの海を廻って、見残し海岸に着きました 

次の船が来るまでの約1時間を、歩いて観光する人は降りましたが

うちはまた船に戻りました 











ボルちゃん、楽しそう 










潮風がいい気持ち 











グラスボート、よかったね 














高知の旅は楽しかったね 













また行きたいね 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2020-10-23 16:00:12
足摺岬、一度行ってみたいなあ。
今も台風のメッカ、昔から荒波だったんでしょうね。
ジョン万次郎の出身地だったのですね。
太平洋の荒波に遭難したのですね…。
足摺海底館はミゾレちゃんと楽しめたんでしたね、懐かしいね。
リニューアルした海洋館にボルト君入れなくて残念だったけど、グラスボートに乗れたなんてすごい!
パパさんと並んで座って覗いているボルト君がとっても可愛いです
ボルト君脚の具合はどうですか?
パパさんに抱っこしてもらいながら、
ゆっくり、のんびりまた旅の様子を見せてね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2020-10-25 22:02:22
 小雪かあちゃんさま

そうですね、台風のテレビ中継で足摺岬がよく出ます。
ジョン万次郎はよく助かったものだと思います 
岬には四国八十八か所のお寺もあり、見るところはたくさんあります 
宗田節もおいしいです。
足摺海底館には以前ミゾレちゃんと行って、楽しかったです 
夏頃からさとうみのCMが流れて、行ってみたいなぁと
ずっと思っていました。
でもボルトと乗ったグラスボートの方が楽しかったかな 
親ばかね 
ボルトと見残し海岸を歩いて写真を撮りたかったのですが、
船を下りて車まで歩いて帰るのを優先しました。
ありがとうございます 
じいちゃんになってもお出かけは楽しいみたいです。
私たちもゆっくり、のんびりボルトと一緒に楽しめたらと
思っています 
返信する
Unknown (きららママ)
2020-10-26 08:58:24
楽しい高知の旅でしたね
足摺岬はうん十年前に四国一周をした時に
灯台のところだけ駆け足で行ったことがあります
さとうみ海洋館もグラスボートも海底館も全く行けませんでした
(というかその当時そんなのあったのかなぁ。。。)
足摺の海は素晴らしい 見に行きたいなl
ボルト君と一緒に乗れたグラスボートも楽しそうですね

そうそう、その1には美味しそうなものがいっぱいで
今回もすごく盛沢山で充実した旅をされたのですね

ボルト君、足を大事にしながら、これからも楽しい旅を続けてね
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2020-10-26 10:45:38
足摺海洋館のアクセス方法を見ましたが・・・高知の広さを改めて感じました~
一度は足摺岬に行ってみたいなあ。
大型犬用のカート(ホームセンターにあるようなモノ)を用意してくれたら良いのになーと思ったのは私だけ!?(笑)
ボルト君もグラスボート楽しそうでしたね!
ミゾレ家との旅も思い出しました
パパさんの写真モデルもバッチリです
またボルト家の楽しい旅を楽しみにしてまーす!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2020-10-27 15:34:05
 きららママさま

1年ぶりで高知県に行きました 
県境までは30分だから、いつも気軽に行っていたのですが、
今回はなかなかでした 
高知県には美味しいものがたくさんあります 
足摺・竜串の海は日本初の海中公園と聞きました。
グラスボートの写真はあまり上手でなくて、
熱帯魚がわかりにくいのですが、実物はとても素晴らしかったです 
近くには大阪・海遊館の以布利センターもあります。
足摺温泉郷の温泉施設が休館なのか、閉館なのか閉まっているところもあり、
以前のにぎやかな足摺岬とはちょっと違っていたかな?
でも足摺の海はとてもきれいです。
のんびりと旅を楽しみます。
ありがとうございます 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2020-10-27 15:45:47
 クーリかーちゃんさま

高知県は横に長いので、龍馬空港から足摺岬まで距離があるでしょう 
足摺岬の椿が咲くと、よくテレビに出ます。
私も思いました、大型犬用のカートがあればいいのに 
自分で持っていくべきと突っ込まれそう(笑)
小型犬は抱っこで入館していました。
ボルトは乗り物が好きみたいです。
グラスボートから海に飛び込まないよう、リードをきつく引いていました。
パパも照れながら、うれしそうです 
またのんびりお出かけ出来ればうれしいです 
返信する

コメントを投稿