骨×骨ROCK 奇譚ブログ

骨谷のブログです。愉しんで逝ってくださいね☆

嘘を嘘と見抜けないと難しい。

2012-01-22 22:43:30 | Weblog

2ちゃんねるの管理人である西村博之(ひろゆき)の語った名言。

嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい、のこと。

世の中には嘘が溢れている。情報を正しく得るためには、嘘を見抜く力を付ける必要がある。掲示板は特にその傾向が強いが、嘘を見抜く力さえあれば何も恐れる必要は無い、という意味の発言である。

2ちゃんねるでは、この発言や考えが重視されており、発言には情報源を求められる。これがソース原理主義であり、情報源を明確に示せねば、それは捏造や歪曲であることが示される。

 

 

日本人は何でもかんでも信じすぎなんですよね、友人&知人の口コミの信頼度もそれほど高くはないというのに。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿