骨×骨ROCK 奇譚ブログ

骨谷のブログです。愉しんで逝ってくださいね☆

街を捨てよ、本を読もう。

2017-02-10 23:18:20 | Weblog
今年に入ってから読んだ本、並べるとアニメ原作ばっかりですねw


「人間失格」

今更です。新年早々、風邪を引いて寝込んでる時に読んだら軽く落ち込んでしまった…好きか嫌いかで言ったら好きな作品です。

「変身」

カフカのです、なんか過去の名作を読もうという気概がありまして…内容は「朝起きたら虫になってたよ!」というお話。
虫になっても会社に行く事を考えてる主人公のグレーゴルがシュールw
なんですが、このグレーゴルが可哀想で可哀想で…なので今の僕のLINEのアイコンは彼です。


「夜は短し歩けよ乙女」

アニメ映画化するとの事で読んでみました。「四畳半神話大系」と同作者なので同じキャラクターも出てきます。
単純に面白かったです、解説の羽海野チカの絵が可愛い。


「有頂天家族」

森見登美彦が気に入ったのでその流れで。これもアニメ化されてますね、続編が今年放送予定。
タヌキと天狗と人間のドタバタ劇、弁天様が素敵。森見作品を読むと京都に行きたくなりますねぇ…あと赤玉ポートワインが飲みたくなります。


「撫物語」

昨年買ったまま放置してたのですが「結物語」が出てしまったので、そちらを先に読む訳にもいかないので読む事に。
撫子の成長の物語、多分アニメ化できませんw
と言っても何だかんだでアニメ化されるのでしょうけれど。


「結物語」

「終物語」から数年後、アララギさんが社会人(警察官!)になったお話、ハッキリ言って滅茶苦茶面白かったです。
物語シリーズは結構微妙なのもあるんですけど、
これは「化」くらい面白い、短編の事件解決物が僕の好みのようです。
このノリでずっとシリーズ続けて欲しいですけど…次回はまた違う話っぽい。


「田舎でロックンロール」

奥田民生の本かと思ったら奥田英朗だったw
「空中ブランコ」とかの作者です、70年代のロックについて書かれていますが、マニアック過ぎて僕は半分以上分からんかったw
あとがきの「アクティブな趣味(ゴルフとか釣りとか麻雀とか)は年老いたら何も出来なくなる」という意見は共感を持ちました。
「〜鑑賞は趣味ではない」とかいう人には「あなたは70過ぎてもその趣味を続けられますか?」と問いかけてあげれば良い。インドア最高。


「田舎でロックンロール」は図書館に「有頂天家族 二代目の帰朝」を借りに言った時についでに借りたのですが、
文庫本ばかり読んでたので字の大きい上製本が読みやすい事に気がつきました。
持ち運びに便利でコスパも良いので好きなんですけどね文庫本。

…と別に読書に目覚めた訳では無く単に遊びに行く金が無いのですw

「書を捨てよ、街に出よう」とは言いますけど、街に出ても特に何も無い事に気がついたのでしばらく引きこもる事にします、さて次は何を読もうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿