見出し画像

ボリビア カミナンド記

涼感マスク?

東京都知事選挙、小池さん、強かったですねー
山本太郎が強かったねー、百合子山!と言ってましたが…
コロナ禍で、不安定な世の中、改革より安定続行を求めたのでしょうかね…
しっかりとコロナ対策していって欲しいですね。

このところ、娘家族から作ってほしい、と言われている涼感マスクをせっせと作っていました。

娘の夫には麻の表地。

裏地は涼感タオルを使いました。
本当に涼しい?
体験してみないとわからないので、自分のも作って試してみました。

こちら、私用に作りました。
あまり涼しさを感じません。
涼感タオルをやめてガーゼと穴の開いたレースにしてみました。
左がガーゼ、右がレース。

涼しくするために、どうしたらいいか?
絽の着物があった!
夏の絽の着物をほどいて
表地にしてみました。
裏はザラザラ感がないようにガーゼにしました。
こちらは子供用。
元の着物です。母の遺品の中にあったもの。
ひ孫のマスクになりました。

こちらはマスク用に買ったコットンで作った娘用。
裏も同じ布。

派手な方を裏にしました。
表裏コットンなので息苦しいかもしれませんねー

今回送るのはこれだけ。
役に立つかな?

先週の金曜ふれあい市で房総のお寿司、買ってきました。

よく出来てますね〜
いつ見ても感心します!
毎週金曜日は地域の人たちの尽力で
野菜、惣菜、パンなどをマンションのピロティで
販売してくれています。
助かりますねー。

集中豪雨が球磨川を襲って、今週はまだまだ予断の許さない気象状況、みなさま、気をつけて過ごしましょう!


コメント一覧

bolicaminando
K_raum さま
マスクを着物地で!同じこと、考えていらっしゃったんですね〜
孫は気に入ってくれたようでした。
お作りになったら、お見せくださると嬉しいわー

東京は感染者の増え方が、又減るのか、増えていくのか、微妙で、不安ですね。
若い人がもう少し慎重に行動してくれたらいいのですが…
kraum
こんばんは!
たくさんお作りになりましたね。
私も母の着物地でも、思っていました。
ひ孫のマスク、いいですね。
箪笥を開けて、やってみようかな。

小池さん、再選されたからにはコロナ対策頑張ってもらいたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事