見出し画像

ボリビア カミナンド記

眠れない、は副作用💦

今回の絵画教室のモチーフです。
いつも時間が足りなくていい加減な絵で終了、あとは家で完成させなさい、という感じなのですが、
家に帰ると放置!いけませんねー
早く描く練習もしなくては!と反省。

先日、耳鼻科へ行って眠れない、と先生に話したら、(3週間前から難聴で耳鼻科へ通っていました)あ、あれは眠れなくなりますよ、副作用で、とおっしゃる。では、薬、変えておきます、と。
それからは普通に眠れるようになりました、ほっとしましたが、副作用のことは聞いていませんでした。
先生、ちゃんと言ってくださいよ、という感じでしたが、何も言わずに帰ってきました。
なかなか言えませんねー

おとといの日曜日、私たちの団体で映画会を催しました。
タイトルは、Silent Fallout 、翻訳すると
沈黙の放射性粒子。
日本人監督伊東英明氏がアメリカ国民に突きつけた放射能汚染のドキュメンタリー。
5,60年前、アメリカのネバダ砂漠で何回も行われた核実験、それに批判が集まり、
南太平洋のマーシャル諸島でも何回も行われた核実験。
アメリカ全土に放射性粒子が降り注ぎましたが、アメリカ政府は公表しませんでした。
子どもを持つ1人のアメリカ人女性医師が、我が子が危ないと立ち上がりました。
全米に呼びかけて、膨大な数の子どもの乳歯を集めました。
実験による放射性物質は歯に蓄積するところから、子どもの抜けた歯を集めて検査をした結果、放射性物質が蓄積していることが明らかになりました。
実際、がんになった子どもが多数いたのです。
この放射性物質は半減期が37年。74年経っても半分の半分は存在し続けています。
その事実を突きつけたのがこの映画でした。
日本だけが被爆国ではない、アメリカも!
そして今、核を散らつかせているロシアや北朝鮮、心配です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「放射能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事