ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

イロカエカロテス

2008-04-15 | レユニオンの生き物

ドラえもんの新しい道具のような名前の 『イロカエカロテス Calotes Versicolor subsp』トカゲ亜目アガマ科は、島内に14種類、生息しています。祖国はインドネシア。昔、東南アジアから輸入した、サトウキビの苗に紛れて、レユニオンに渡ってきたそうです。
イロカエ・・・という名前の通り、気分によって色を変えるので、レユニオンではカメレオンとも呼ばれ、庭先でよく見かけます。

このトカゲも日本ではペットショップで売られているそうです。(ちょっとびっくり!)
パンサーカメレオンと違い、保護動物に指定されていないので、高くはありませんが、それでも、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と、気になる方はこちら!



トカゲがね お庭でちょこちょこ隠れん坊 
どんなに上手に隠れても ここ押しゃ すぐにみつかるよ! 
トカゲを見つけにいきませんか?
それならココをクリックしてください→



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なちゅら)
2008-04-15 20:45:51
ぼうださん、こんにちは☆

なんか可愛いですね~♪
庭に現れるんですか??
性格はどんな感じなのかな・・
日本ではペットショップで売ってるなんて、
私もビックリです!
場所で色が変わるんじゃなくて、気分で色が
変わるんですね~(o^ー^o)

応援ぽちっと♪
返信する
Unknown (zero様ぼうだ)
2008-04-16 02:24:15
トカゲはお嫌いですか?
返信する
Unknown (なちゅら様ぼうだ)
2008-04-16 05:38:27
すごくかわいいですよ~!
特に寝顔が・・・。
性格はよくわかりませんが、ハエをチラつかせたら寄ってくるように手なづけたいです。
わたし、コレ大好きです。
返信する