ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

アルミ婚式

2008-05-21 | 雑多

昨日はうちの結婚10周年記念日でした~ぁ!
結婚10年目は『錫婚式』とか『アルミ婚式』とかいうそうです。

旦那のプロポーズの言葉は「僕の祖母夫婦のように、君と60回目の結婚記念日を迎えたい!」
うれしかったです。
ところが、
私が「永久の愛を誓ってくれる?」と目をハートにしていうと、
奴は「わからない!」といいやがって・・・。
私   「今、60回目の結婚記念日を、っていったじゃないの!」
旦那 「夢と現実は違う。何が起こるかわからないよ。うそはつきたくないから・・・」
私、こけました。うそも方便でっしゃろが!
ともかく、10年過ぎました。

やはり10年というと、イベントものですから、いつもよりBIGなプレゼントをもらいましたが、
昨日旦那に「まだ何か欲しいものがあればプレゼントするよ!」といわれました。

今一番欲しいもの・・・コレ↓
こてんこてんのパロディー

日本語版で欲しいです。スティーブマーティン、大好き!
内容を知り合い方は→こちらっ!


ダイヤモンドですか?ん~、興味はありますね~!



これ?

* * * * * * * * * * * * * * * * *

・・・ということで、これを機に旦那との馴れ初め話をしようかと思います。馴れ初め話を聞きたい!という野次馬根性の方も、コメント欄で挙手していただいた方を始め、お約束の20人を超えたことですし・・・。
でもおもろくないよ!そんでもいい?


それでは、フランス人旦那との馴れ初め話GO!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

※宇崎竜童とダウン タウン ブギウギ バンド 『港のようこ横浜横須賀』の曲に合わせて歌いながら読んでください!

♪チャラララッララ チャラララッララ チャラララッララ チャラララッララ♪

ちょっと前なら 覚えちゃいるが
十数年前だと ちとわからねな~
メガネをかけた男だって ここにはたくさんいるからね~
ん?
そのメガネを外したら 一緒に 『眉毛』 と 『鼻』 も外れる『鼻メガネ』みたいだって~?!
・・・
そりゃ~ 間違えない! 私の旦那だ!
あんたあの男のなんなのさ

♪出会いはフランス リヨンのアメリカンバーーーー(ハモる)♪

旦那の顔がどんなんだか知りたい人は→コチラッ!
旦那を知ってる人は絶対うなずいてますね~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

※ここから 『喝采』
♪あれは結婚前 とめる あなた 空港に残し、
動き始めた飛行機に 一人飛び乗った~♪


※ここから 『てんとう虫のサンバ』
♪あなたと私が フランスの国
ニースの近くの市役所で 結婚式を挙げました
照れてるあなたに 百貫助役
口づけせよと はやしたて
ブッチュっとあなた くれました♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

というわけでーす!

解説:
 - リヨンはフランスの第二の都市。
 - 『喝采』の歌詞の意味は結婚する前に2人に危機があり、日本に一旦帰りました。
 - フランス式の結婚は、在住地の役所へ行き、例えば市役所なら市長
 (または助役)が新郎新婦の前で結婚に当たり、 モーラル書を読み上げ、
   永久の誓いを宣言させます。
   教会で式を挙げたり、披露宴をしたりするのは各自のチョイスです。うちは役所へ行っただけ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

うちの旦那は絵心がありません。
結婚10年目を祝って、私を描いてみて~、と頼むと・・・。

このとおり・・・。 全く似てないと思うんですけど・・・。 
でも一体なんで、裸なんだよ~!


今日は10周年祝いでバーナーもBIG!
これなら老眼鏡もいらないね!
バンバンよろしく哀愁!
 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでめとうごぜーます (パタコラン)
2008-05-21 21:53:10
下腹が、素敵。。。

あ、10周年てことはパーテーですよね?

ちょっ

まっちょって下さい!

鼻目がね買ってきますけ!!

そのままで!
返信する
待っとれん! (パタコ様へ)
2008-05-21 22:02:50
パーティーは昨日じゃ~!

君ね~、お願い!頼むからこれ以上、もう・・・。
モンタフェ!

死んだ

返信する
アルミ…も少し…何かいい素材で。 (zero de conduite)
2008-05-21 22:21:53
ウチもう10年超えましたよ。
山あり谷あり、て、そんな波乱万丈なかったです。淡々です。小さい砂山上り下り。でも、子ども達は、どんどんデッカクなってるし。私は確実に老いを感じます。疲れが翌日にやってこない、、、
何故なの。。忘れた頃、妙にダルイの。
返信する
Unknown (さく)
2008-05-21 23:14:26
結婚10周年おめでとうございます♪

旦那さんいいキャラしてますね(笑)
絵も味がありますし^^
このまま60周年まで突っ走ってください☆
返信する
Unknown (刺繍犬)
2008-05-21 23:46:49
ツルマンでアルミ婚 おめでとうございます!

旦那さまの描いた、ぼうだ裸像に萌え~~。
返信する
おめでとう! (ひろぽん)
2008-05-22 04:23:29
10周年!!!

馴れ初め…可笑しな替え歌で結局リヨンのバーでの出会いとしか謡ってない気がするが…

どっちがこうでこっちがあーでそっちが惚れちゃって
とかっていうのは???

不完全燃焼です。

スリーアミーゴスって踊る大捜査線のスリーアミーゴスだと思った!知らなかったYO!私も見たい見たい!
返信する
10周年!! (Hannya)
2008-05-22 05:34:59
おめでとー!!

スリー・アミーゴ!!
アタシも大好き♪

日本語版は確か「サボテン・ブラザース」だったかな?

とにかく10周年おめでとうーー♪
返信する
うちの鍋は全部テファール! (ZERO様ぼうだ)
2008-05-22 05:40:37
フランス本土だと、時々、テファールの鍋やフライパンを量り売りしてます!
徳なんだかどうか・・・。

時の経つのは本当に早いです!
この調子だと、来年、化石になってそうな勢い!
今は、1日48時間欲しい!
それか千手観音になりたい!
タコでも、イカでも役に立てば、なんでもいいけど・・・。




返信する
さくさんで入力したら酢酸って出ました! (さく様へ)
2008-05-22 05:50:51
お祝いのお言葉ありがとうございます!
あ!お礼をいうときは、やっぱり、これだ!
「ありがとうなら いもむしはたち!」

昨日はね、チョコレートケーキを焼くつもりだったんです。タネを作って、型に入れて、オーブンにいれて、後ろを振り向けば、小麦粉を入れるの忘れてました。
こういうのって、スフレっていうんですけでど、スフレだと、焼いたらすぐに食べないと、萎むんです。

焼き上がり、旦那が匂いに釣られ、台所に来てそれ見て大喜び!でもいざ、食後のデザートに出したら、10cmに膨らんでたのが、3cmぐらいまでしぼんで・・・。サギ!っていわれました。

そんな結婚記念日でした。
返信する
Unknown (刺繍犬様へ)
2008-05-22 05:56:28
ありがと!
ところで、『萌え』って最近よくみるけど、流行語?
燃えるって意味?

ひゃ~、桃太郎だね、私って。

じゃあ、君はお腰につけた、キビ団子狙いのワンちゃん?

一緒に、サルとキジを探しに行きましょう!
返信する