ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

大切なもの

2008-05-22 | 雑多

今日も結婚記念日ネタ・・・。
老後に記録を残しておこう!と思いました。私はボケたらコレ見せてください。
記憶が蘇るかも・・・。


この写真・・・、は古加工したものですが、昨日庭で撮ったもの。

写真の中のキッチュなウエディング人形は私と旦那のお宝!

結婚した年に旦那と日本へ行きました。いろんな人にお祝いしてもらい、愛情・人情・友情・根性(?)をかみしめた滞在でした。

その時、私がフランスのディジョンに留学していたときの仲間が集まって、お祝いの食事会をしてくれました。東京の麻布(だったかな?)のやはりディジョン時代の仲間、けんちゃんの店でした。その時、最後出されたデザートの特製ウエディングケーキの上に、乗っていたのがこのキッチュ夫婦人形。

以来、この人形は二人の愛の絆 (臭い?)
たいせつ~な、たいせつ~な友情 (音信普通の人もいるけど忘れてないよ!)
いつもパソコンの前にあります。
普段は普通に・・・、
口論して気分が悪いときは後ろ向きに・・・、
切れたときは逆さにします。
時には庭に飛んだことも・・・ありまっせ・・・。

お祝いいただきましたみなさん!ありがとう!Gros bisous !




ポストカード大好き!
レユニオンのサン・ドゥ(主都)にあった唯一センスのいいカード屋がなくなり、街へ行く楽しみ減!

上のカードはいつぞや旦那がプレゼントしてくれました。
『わたしと旦那』だそうです。
左が茶色の毛の旦那で、右が黒髪のわたし・・・・。
私だったら、この豹カップルを人間に置き換えるなら、黒は肌の色を最初に思い浮かべます。
そういうと、うちの旦那は「黒いのは毛の色!剃れば、君の肌と一緒さ!」
私「???」
ともかくカードは気に入ってます。
うちの旦那は旦那のせいで喧嘩した後、PCの横に貼ってあるこのカードを私に見せて、
同じポーズをさせるんです。
『仲直りの挨拶』なんだそうです。
私もファンキーですが、旦那も・・・いってます。



このカバ、アフリカのある村の土産屋で売ってました。すごく気に入ったので、食いつくように見ていた私の姿を見て、旦那は私の知らない間に値段交渉して買っていました。
愛です。(また臭い?)
右のトリは自家製。
この2つはうちの洗面所に置いてあります。
テーマは『水場で水を飲むカバとカバの鼻の穴を掃除するトリ』



「どの体制が一番快適にガスを発散できるか?」
屁こき研究科の旦那に嫌気がさした倦怠期の年のこと。
南アフリカの旅行でコレ、プレゼントしてくれました。
デザイン、モチーフ、色合い、いうことなしです。

これにまつわるラブストーリー
旅行先の南アフリカでの出来事です。旦那にこれをプレゼントしてもらった後、車で300km移動しました。その夜ホテルで、包みを開けると、なんとびっくり、選んだ色とは違うものが入ってました。
ガーーーーン!
私のショックな姿に旦那は同情して、買った店に戻って交換しよう!といってくれました。
戻るといっても300km!2日後は900km先の空港へ行かねばならず・・・。
往復600km+その先900km=1500km÷2日=750km/日
旦那は日本語で、「問題ない!」といいました。
かくして翌日その店に戻って交換してもらい、折り返し750km先に進みました。
これも愛!あれも愛!きっと愛!絶対愛!
赤鬼ちゃん(うちの旦那のあだ名)ありがとう!
屁、許す!

結婚10年!愛は今も変わらず・・・。毎日、夫婦漫才やっておま。


結婚10周年特別バーナー
目を瞑ってもクリックできる!
押しはずれなし!
バシッ!とクリックよろしく哀愁!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (反面)
2008-05-22 21:24:53
十周年おめでとうございます

な、なんと深い愛情の持ち主なんですか、鼻めがねハズバンド様。

しかもグローバルワイドだもん。出会いが。
なぜにフランスでアメリカンバー?と軽くニヤけましたよ。

うちなんか同県人。
屁もこきまくり。あ、これはイーチアザー。
ってことは先輩フランス語ペラペラなの???
(なにをいまさら?って言って!)

手芸部みんなで待ってます。
まだ見れない??

連絡乞う


返信する
うん・・・。 (反面様へはこきよう!)
2008-05-22 21:41:26
まだ見れんとよ!ガイコツも・・・。
ひろぽんさんがすごいのが出た!っていうんだけど・・・。沈!

それから、愛に言葉はドンドニード!
ボディートーク!ブレンバスター!あ・る・の・み!

祝辞恐縮です!
返信する
愛の力で第一位! (zero de conduite)
2008-05-22 21:53:01
フランス男性て「女を愛する」姿勢が、根性が違う。何だか「武勇伝」。
10年間。
思い出せばウチにも色々ある。だろう。
話がちっこいけど。
カード可愛いし、ソレやってるお二人も可愛いご夫婦ですね。
ですが、、、
ぼうださん…体毛濃いのですか?
「スネゲぼーぼぼー」なんですか?
うふ。
ちいさな疑問。


返信する
ひゅーひゅーだよ! (ひろぽん)
2008-05-23 05:09:59
いいねえ。いいねえ。

スキンシップ大事。だーいじ。

ここんとこスキンシップがないので(!?)
すっかり旦那の存在が薄れてきてるからねーワシ。
うちは私の猛アタックの末の結婚なのに。。。
返信する
Unknown (ZEROさんま)
2008-05-23 06:06:33
フランスの男ってね、愛があるときはGOGO!
だけど、愛がなくなったら、子どもがまだ3ヶ月の赤ちゃんだろうが、なんだろうが、別れるんですよ!

なにせ3人に1人は離婚!
離婚は必ず家庭裁判所を通すので、金がかかり、それを見込んで(?)籍を入れない、カップル(こどももいて家庭として成り立ってる)もたくさん!
また『パックスPAX』といって、籍を入れずに夫婦生活を営んでいるカップルを法的に正式なカップルと認めて、社会で有利な待遇を受けたりしてます。

ちなみに一度離婚した人は、二度目はたいていうまくいくケースが多いようです。

フランスでは恋のチャンスに年の上限がありません。
昔、日本で上原兼が若い人と結婚してこどもを作って、ヤンノヤンノいわれてましたが、フランスでは、そういうのをとやかくいう人はいません。
宇野千代の恋多き女・・・。コレもOKです。
だから恋をしたい女は磨けば、何歳になっても必ず伴侶は見つかります。

それから『毛』ですか?
おハゲさまで、薄い方です。
旦那のことでした?
旦那はぼうぼうなのは眉毛です。ロングヘアーです。
頭は年々中央が薄くなってきて、フランシスコ・ザビエルまであと一歩!
返信する
おはよう!オハイオはHANNYAちゃん! (ひろぽん様)
2008-05-23 06:16:05
『ひゅーひゅ』って北風?
『ひーひー』だと怪しいね!
『ピーピー』だと下痢だし・・・。
『ビービー』だとB&B?
ま、どーでも、えーけど・・・。

君んちは君がアタックナンバーワンだったのね!それで?続きは?
まーね、ないのも寂しいかも・・・。でもわたしはオリンピック並でもだいじょうぶる!
ま、この話はあっちで・・・。

それより、機関車全部食べた?
ミニラちゃんももう何でも食べる?
私にも作って~!私はね、ガーフィールドがいいな~!
返信する