ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

ブティック ・クレオール

2008-06-10 | 雑多

レユニオンのコンビニといった飲食料雑貨を売る店。
昔はこういう店の経営者が中国系だったので、中国人の店、という意味で『ブティック・シノワーズ』とも呼ばれています。
つけの利く、良心的(?)な店だったことから以前は繁盛していましたが、今は大型スーパーに圧されながらのぼちぼちでんな営業。つけ売りも止めました。
(写真一番下は装飾の雑貨屋)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

先日出演したKBC九州朝日放送のラジオ番組『パオーン』の録音が聴けるようになりました。
聴きたいという物好きはどうぞ聴いてくださいませ!
カモン・エヴリボデ・スイッチ・クリック・ヒア

アテンション・プリ-ズ・・・番組中に女性アナが『 レ・ユニオン島 』といってますが、
島の正式名は『 ラ・レユニオン La Réunion 』です。
フランス語には、ル・ラ・レ、の冠詞があるので、ややこやしいですが、
レユニオン réunion というのは 『集合』 という意味はあり、
この島は様々な人種で形成されているところから、レユニオンとつけられました。


ぽんち刺繍 『Radioキー』

あんぽんたん仲間のブログ、『刺繍する犬』のワンちゃんが、
私のラジオ出演記念に、Radioキーを作ってくれました。(上です)
この犬はハイセンスな『3cmぽんち刺繍』が特技の珍犬です。
素敵な作品を作ってますので是非ご覧下さい!見るんだワン!
ブックマークからもジャンプできるワン!


ワン!ワン!ワン!
ついでにブログランキングも
クリックしてワン!

バーナーもお洒落だワン! 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴きましたよー! (hicobeli)
2008-06-10 23:18:04
いやー、結構長い時間の出演だったんですね。
面白かったです。
最後の反面顧問がトイレのくだりで思わず笑って
しまいました。
返信する
Unknown (ゆむるた)
2008-06-11 00:23:44
やっとお声を拝聴できました。
パーソナリティの方との絶妙な間にパパイヤの香を感じました。
ラ・レユニオン島の魅力、これからも楽しみにしています。
返信する
わ!うれしすぎる! (刺繍犬)
2008-06-11 01:01:26
ぽんち刺繍が素敵に加工されてる~~~るるる~~
興奮してうれションしたよ! 
肝心のラジオの方は、当方がMaCだからか、犬のIQ不足のためか、まだ聴けてマシェン・・・。
返信する
聞けましたよ~ (meteortrain)
2008-06-11 01:20:10
1:家紋・エブリボデ・スイッチ・クリック・ヒアをクリック
→クリックしても正常に反応しなかったのですが

2:ブラウザにURLを打ち直しました。
→~(略)~ne.jp/part/まで入力してenterするとダウンロードします。

3:iTuneを起動するといつのまにかiTuneのライブラリの仲間入りです。
→ただし、なぜかインターネットに繋げていないと聞けないです。

何かの参考になれば幸いです~~~
私もMac使っております。
返信する
Unknown (反面)
2008-06-11 01:45:06
ついに日の目を!
meteortrainさん、
macでの聞き方、ありがとうございます。
これで刺繍犬さんも聞けるはずです。

この録音を何度も聴いてる私って・・・

ぼうだファン。

みんな、心して聞いてください!

「レユニオン料理?脂っこくて太るんですよねー」


返信する
聞けましたーー! (刺繍犬)
2008-06-11 03:00:28
やったーーー!!
meteortrainさま、まことにありがとうございます!
ブラウザに入力する方法で、おかげさまで聞くことが叶いました!

ぼうだまるさんの声、知的です。うふふふ~~。
iTuneで何度でも聴いちゃうゾ。
これで今夜は心おきなく眠れます。
返信する
は、早っ・・・。 (物好きな皆様へ)
2008-06-11 04:33:23
リスニング&コメントありがとうございます。

ワンちゃん!
刺繍犬は夜行性なんですね。知りませんでした。

反面さん
何度聴いても『トイレで聴いてる・・・』っていってます?

meteortrain様
さすが、あんぽんたんグループでないですねー。
賢い!しかも、犬を手なずけるのがお上手・・・。
ありがとうございます。
私も『べんきよう』になりました。
反面さんという方は『べんき』になったと思います。

、すみません。メトロンさんには、私、清い元乙女のイメージで交流を謀りたかったんですが・・・。
もうダメですかね・・・。

えっ?カ、カモン、家紋?
あーデンジャラス・・・。

ドイチュランドゆるむた様
同じ反面海外支援部としてパパイヤーンでした・・・。かたじけない

いべりこ様
あれっ!
グリニッジ子午線の基準によれば、アイヌ地方は時差が一日ズレるって・・・。
もう聴かれましたか、おかしいな~。

以上、みなさま、お粗末さまでした。
返信する
Unknown (ジュネ)
2008-06-11 10:31:05
ぼうださんと行くトレッキングは どんなに楽しかろう!と
心躍らせながら 拝聴いたしました♪

最後の 宣伝告知トイレのくんだり、図を想像して笑ってしまいますた。
逆に インパクト大で宣伝効果大!と言ったら どつかれるでしょうか。
           
返信する
聞いた聞いた! (ひろぽん)
2008-06-11 12:40:35
なんかね聞いてるこっちもどきどきしちゃった。
でもさ流暢なんで途中から安心して聞いたよー。
言うほどひどくないじゃーん。

もっと駄洒落連発かと思ってたけど普通にしゃべれるのね。おほほ。

食べ物の話の時のキョドリ方は笑えました。
返信する
Unknown (zero de conduite)
2008-06-11 16:21:36
メディアプレイヤーで視聴。
仕事が早いですね。バッチリですね。
さすが反面先生。いや、カッパさん?

「つけ」できる場所はもう勝手知ったる間柄同士の土地だけでしょうねぇ。
返信する