ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

バオバブアート

2008-05-01 | 雑多

今日、うちの旦那にガレージへ連行され、大掃除の強制労働をさせられました。

どうして私が掃除を・・・・?というと、我家のガレージは物置小屋で、そこには私のお宝がいっぱい置いてあります。木、木の実、石、流木、貝がらなどなど・・・です。しかしこれらは旦那にはただのゴミ!ですから旦那が掃除すると、一斉廃棄処分してしまうので、ガレージ掃除禁止令を発令してあるのです。

問題は下の写真のお宝。これはバオバブの実です。以前住んでいた、マイヨット島にはバオバブという木がたくさん生息していて、8月ごろから実が落ちはじめます。その実で何か作りたいと思い、コレクションしていました。
レユニオン島に引越してくるにあたり、よりわけて下の段ボール2箱だけ持ってきましたが、まだ全部は作品になっていません。
これは置いておくのに場所をとるので、旦那は自分の園芸道具が置けない!とぼやいていました。コレこれをどうにかしろ!といっているのです。
コレねぇ~捨てれるわけがないよ~!

2番目の写真はマイヨット時代の写真で、バオバブの木です。
その下はバオバブの実の中に入っている種です。

おそまつですが、私の作品をちょっと・・・。

ご説明
1番上から・・・
大きさは15cmぐらい。バオバブの中では小ぶりです。

2番目・・・
キャンドルホルダー。ただ切って中をくり抜いただけです。

3番目・・・
大きさは20cmぐらい。ただの入れ物です。いずれこの中にろうを流し込んで、バオバブキャンドルにしようと思ってます。

4番目・・・
大きさは30cmぐらい。ライトです。穴からこぼれる光が壁に反射してムード満点


今は、香を入れるものを作ってます。マラカスもできますよ!
マイヨットの生活は毎日が図画工作みたいな日々でした。

書き忘れ→レユニオン島でバオバブを見ることはできますが、自生のバオバブはないです。


みなさんがご存知のバオバブは星の王子様に出てくる、
根っこを逆さまにしたようなバオバブだと思います。
それはマダガスカルのバオバブ。
マイヨットのとは違います。
バオバブにはたくさんの品種があるんですよ!
納得していただけましたでしょうか?
ガッテンは下にお願いします!

クリックは↑こちらでーす。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2008-05-01 06:57:11
ばおばぶの実おもしろい!
残念なことにぼうだの様作品が表示されないんです。
私だけかなあ。
返信する
Unknown (ひろぽん)
2008-05-01 16:50:58
見れた見れた!
すっごい素敵。(・∀・)イイネ!!
ばおばぶすっげー!
それを生かしきったぼうだ様もすっげー!
返信する
ありがとう~! (ひろぽん様ぼうだより)
2008-05-01 17:31:28

アリが10匹=ありがとう!

バオバブは実用製はないんですけど、ま、雰囲気です。
返信する
レゴで種の大きさが分かりました。 (zero de conduite)
2008-05-01 17:38:30
模様の入れ方、切り口、柄、穴の全体のバランスのとり方上手
色んな色・柄の実があるんですね。
作品考えるの楽しそう

バオバブの実は食べれる?美味しい?

一番上の段ボール箱の中身の縦割り半分の薄そうなレースのような穴の…あれも作品?気になるわぁ。綺麗だわぁ。
返信する
Unknown (「キャンドル大好き。」なちゅら)
2008-05-01 22:34:10
バオバブ?初めて聞きましたが、おもしろい形の実ですね~☆
これはなんか作りたくなりますよ(^ー^* )
作品、どれも素敵じゃないですか~!
やっぱり天然素材って温かみがあっていいですね♪
返信する
ただものじゃない (hime)
2008-05-02 00:38:41
ガッテンガッテンガッテン!!!

バオバプの木って どこにでてきたかな~と思ったら
そうそう星の王子様だ^^

でもどれも素敵ね~ほんとに
いったいあなたは何者?
返信する
Unknown (zero様)
2008-05-02 00:48:18
件のバオバブは、香炉(?)です。実が乾燥しているのでファイヤ~が心配になり、製作一時中断中です。

バオバブにの実は食べれますよ~!
実を割ると落雁見たいなのがあって、のど飴代わりに舐めます。エキスも飲みます。酸味があって決して『おつ』ではありませんけど・・・。

それから、zeroさんの好みは存じませんが、(ミッシェルバルボーが未だ見つからしまへんので)私は畦地梅太郎って人の版画も好きです。教えていただいた、三沢厚彦の彫刻もそうですけど、大雑把な感じのものがいいです
http://www.agmuse.co.jp/azetigods.htm
返信する
Unknown (なちゅら様ぼうだ)
2008-05-02 00:52:05
こういうキャンドルが日本の市場に出回るといいですね~!安全性で問題があるかも・・・。
返信する
ガッテンありがとうございました! (hime様ぼうだより)
2008-05-02 00:57:20
himeさん、私くし、名乗るほどのものでもありません。ただの鮮業主婦です。
暇だとやりたいことがたくさんあって、忙しいんですよ~!
返信する
Unknown (Hannya)
2008-05-03 06:28:16
すげーーーっ!!
ぼうださん匠だね匠!!アーティストだっ!!
工業デザインとかされてたのかしら?

ウチの親父。そういえば「ありが10ならいもむしハタチ」が口癖だったなー。まだ生きてるけど
返信する