ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

切手コネクション

2008-04-30 | 雑多

私の切手コレクションの中からのコネクトです。


切手の説明
1番目
フランスの『県』と称される自治体には、日本のように地方でしか買えない、ご当地切手というのがありません。レユニオンは『県』なので、ここで買う切手はヨーロッパと同じもの。常夏レユニオンからモンブランの雪景色の切手を貼って暑中見舞いなんて、相手も戸惑いますよね。

最近、レユニオンの山村をモチーフにした切手が発売されました。フランスで唯一のレユニオンが図柄の切手です。
悔しくも、これだけを買うことはできず、『フランスのみどころ』と題して、フランス(ヨーロッパ)各地の名所10ヶ所がワンセットのシート売りです。

以下、自治体が県でないフランス領土の島の切手。固有の切手
2番目
一押しも二押しもしたい、この切手!レユニオンで買えますが、使えるのはフランスでもレユニオンでもありません。ウミガメの生息する、モザンビーク海峡の仏領 『エパルス諸島』 だけで使える切手です。
これらの島には軍隊や研究者など、特別な任務の人しか上陸できませんから、普通の人はこの切手で手紙を出す機会はないでしょうね~。
消印もすごく素敵ですよ~!こちらで見てください。海ガメ好き必見!


3番目
コロニアル時代を風刺画にしたこの切手は、南極地域の仏領『ケルゲレン島』のみで使える切手です。
この島には、マカロニペンギンや、セイウチ、たくさんの海鳥などの生息地。一般住居者はいません。観光で訪れられるので、ペンギンを見に行きた~い!でも
お金と時間がかなり必要だとか。
・・・宝くじ

4番目から3枚
鯨、野鳥、バニラの切手。コモロ諸島のひとつ、仏領『マイヨット』発行の切手です。レユニオンでは買えません。モチーフが豊富で、ユニーク!コレクターには喉から手・・・の代物です。

以下の切手は、フランスとは無関係ですが、旅先で買ったお気に入りのアフリカエリアの切手
熱帯魚                 ・・・  モーリシャス(レユニオンの隣の島)
キリン                  ・・・   タンザニア(キリン大好き!)

キリマンジャロ山   ・・・   タンザニア(アフリカの最高峰キリマンジャロ山に登った記念に・・・)
チーター               ・・・  ナミビア(ミーヤキャットの切手が欲しかったんですけどなかったぁ~)


私はポストカードをもらうのも、書くのも好きですが、旅先から自分宛にポストカードを出すのも好きです。好きなカードと切手に、自分が現地にいた日の消印が付くので、思い出にもなります。最初は呆れていた旦那も、カードを
受け取ったときうれしかったようで、今では毎度おなじみになりました。


おまけ・・・
フランスのオールドローズの切手



日本の皆様はゴールデンウィークに何処へお出かけでしょうか?
出かける前は、忘れずに・・・、財布?鍵?パスポート?旦那?
いいえ、クリックです!
クリックするのはココです!→
出かける方も、そうでない方もよいGWをお過ごしください!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメフロ)
2008-04-30 18:39:29
すご~いい綺麗&オシャレ!アートやね~
そら収集したくなるわ~海外のそういう色使いや
デザイン見てると日本って和柄の良いのは別として
デザイン性に乏しいよな~
返信する
消印まで!素敵ング! (zero de conduite)
2008-04-30 20:53:26
素敵なコレクション。
全体のデザイン・色が凄く綺麗。
海がめシートの色。
凝ってる。風刺画の額とか、オールドローズの挿絵もいいですね。
http://www.nishimura-gallery.com/exhibition/2002/animals.html
この人の作品キリン チーター 象
いますよ。良いですよ
返信する
Unknown (「キャンドル大好き。」なちゅら)
2008-04-30 22:22:55
コメント見ましたよ~♪
あのキャンドルは、香りもリアルそうでいいですよね!
でも、チョコ大好きな私は誘惑になりそう(^^;)

なんだかレアそうな切手ばかりですね!
しかもすっごいお洒落~( ´艸`)
定住者がいないケルゲレン島のみで使える切手とか、すごいですよね~!

返信する
Unknown (ひろびろ)
2008-04-30 22:37:42
おはつです^^
やっぱり海外はいいものですね。
私は日本で英語の講師をやっているものです^^
前にアメリカ留学していたことがあるんですけど、
またどこかへ行きたくなりました♪
ちょくちょく覘かせてもらいます^^
ランキング応援ぽちっ
私のほうはアメリカ留学の情報をまとめてます♪
よかったら遊びにきてください^^
返信する
Unknown (Hannya)
2008-05-01 04:51:23
うひょー!
キレイー楽しいー!!
ホント色んな島があるんだね~
ケルゲレン島(舌噛みそう)いいねっ!!
ペンギンがリボンしてるよ!可愛いっ!!

旅先から自分へハガキを出すってアイデアもとってもステキ。今度やってみようっと♪
返信する
Unknown (マメフロ様ぼうだより)
2008-05-01 18:12:01
切手綺麗でしょ!集めたいんですけど、こっちは年中湿気が高いんで几帳面に保管しないと、くっついちゃうんですよー!
ど~しても、欲しいのだけ買ってますけど・・・。
それに、保管しておくだけなんてもったいじゃないですか~。
返信する
Merci tous ! (ぼうだよりコメントの返事です)
2008-05-01 23:57:26
コメントありがとうございますぅ。

zero様
西村ギャラリー見ました。あーゆー木の彫り方は大好きです。木は楠なんですね~。実物を見に行きたいけど、北海道は無理だよな~!井原市ってどこにあるんでしょうか?

なちゅら様
キャンドルをモチーフにした切手なんて、あるんでしょうか~?探してみようかな?

ひろびろ様
はじめまして!
海外に住むと日本のよさが改めてわかりませんか?
年に一度ぐらい里帰りできるとモアベターですけど、なにせ、渡航費高いですからね・・・。家計崩壊ですよ!

HANNYA様←字が小さかったかな?
ペンギンかわい~でしょ~!
でもこのペンギン、マカロニペンギンでないんじゃないかな?
アメリカには自生のペンギンっているのかしら?アラスカにいたっけ?
返信する