ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

花カタログ~熱帯植物(その1)

2008-05-03 | レユニオンの植物

レユニオンで見られる花です。今回はほぼ年中見られるエキゾチックフラワーシリーズです。

花の名前
一番上のカードの中
上左 ・・・ ショウガ科ですが、名前はわかりまへんでした。
上中 ・・・ アルピニア プルプラタ(ショウガ科)Alpinia purpurata
上右 ・・・ たぶん、同上色違いだと思います。
中左 ・・・ ヘリコニア プシッタコルム(バショウ科)Heliconia psittacorum L.f
中右 ・・・ 同上色違いだと思います。
下左 ・・・ ショウガ科ですが、名前はわかりませんでした。
下中 ・・・ ヘリコニア ロストラータ(オウムバナ科)Heliconia rostrata
下右 ・・・ アンスリウム(サトイモ科)Anthurium andraeanum Linden

その下、上から順に
    ・・・ フレームオブイリアン(マメ科)Mucuna novo-guineensis
    ・・・ 極楽鳥花(バショウ科)Strelitzia reginae Banks
    ・・・ クレープジンジャー(ショウガ科)Costus speciosus
    ・・・ キバナシュクシャ、ジンジャーリリー(ショウガ科)Hedychium gardnerianum

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうです!エキゾチックな花を見たら、体が熱くなってきませんか?
さ~踊りましょう!
う~~~~、うらら うらら うらうらら~♪
その勢いです!その勢いでクリックもお願いしま~す!
クリックするのはココです→
情熱の山本リンダ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝もクリック&ネットサーフィン (zero de conduite)
2008-05-03 08:51:08
こんな感じでGWも下関(自宅)。
長男の嫁。親戚集まるのまってるんです。
つっても、何のおかまいも致しませんが。久々に合う人達と下関のおまつり「先帝祭」「海峡まつり」(安徳天皇や平家の方を偲ぶ・上臈道中・源平船合戦あり)にでもいって、ビール飲んで笑ってる嫁です。すんまっせん。

愛媛の人はノンビリしてて大好きです。
返信する
鮮やかな花。 (zero de conduite)
2008-05-03 09:01:26
見とれてたのに、「花々コメ」が別になりました。
色鮮やかーてコトは「毒」「強烈な匂い」ありですか?
ショウガ科なる科目を知りました。
生姜は欠かせない薬味です。大好き。レユニヨンの人も「ジンジャー」好きですか?
「イモ科」もありますね。ハワイの「タロイモ」みたいに「高カロリー」なイモありそうですねぇ。ハワイの人が大きいのは「タロイモで骨太になる」からとか…ホントかしら?イモかしら?
返信する
壇ノ浦の戦いの縁の地? (zero様ぼうだより)
2008-05-04 23:31:06
安徳天皇の名前は記憶にありませんでした。
お祭りいいですね~。
下関はこの時期、気温はどのくらいあるのでしょうか?
飲もうぅ~!(by倍賞美津子)という暖かさですか?

ところで、花の毒性は知りませんです
匂いは「こりゃすごい!」という印象はなかったですけど・・・。
レユニオンの人は多分日本人よりショウガを消費すると思います。一度に買う量も500グラムとか1キロ単位ですから・・・。
私はそこまでもありませんが、大好きなのでよくいろんなものに使います。サラダのドレッシングやマヨネーズに入れたりしてもです。おろしたのは苦味が強いので、みじん切りがモアベター。

タロイモあります、あります!
いっぱいあるのに、高いので買ったことないですけど・・・。あと、それの新葉も食べるんですよ!
返信する