ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

焼きリンゴ

2008-04-12 | 雑多

『春うららぁ~ リンゴを焼いて 食ベちゃおう』
レユニオン島は春とよばれる季節はありません。多雨の季節が終わり、これから南西からの季節風『アリゼ』が強く吹くようになり、日中暑く、朝晩冷え込む時期となります。

アップルパイにするには数が足らない3つのリンゴ・・・。丸ごと焼くことにしました。
初めて焼かれるリンゴたち(最初で最後だけど・・・) 不安でいっぱいのようです。

赤いリンゴに唇よせて だまって見ている青い空
   リンゴはなんにも 言わないけれど   
   リンゴも気持ちは 顔に出る

焼きリンゴの作り方
リンゴの芯をくり抜いて、その中にバターと砂糖を詰め、
シナモンをリンゴのどこかに刺して下さい。
オーブン200℃で40分間焼きます。

食べるときは、バニラアイスを添えて、
上からチョコレートソースをかけて食べると・・・肥ります。

目の部分は粒コショウです。特に必要ありません。


リンゴを料理に使ったレシピ
しのさんのブログに載っています。レッツGO(三匹)!

どなたが言ったか うれしい噂 軽いクリック 飛んで押す・・・
押すのはここです→

お願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pomme,Oui,c’est ca. (zero de conduite)
2008-04-12 06:55:17
美味しそ
「サンフォルジュ」存じませんでした。
探して堪能してみますね。
「バルボー」もその内お見せします。
ところで、学生時代美術の先生が「ペタンククラブ」はじめて当時、私もしたんですが。
仏では、本当におじいさん達が毎週日曜日やってるんですか?
センセは、「ペタンク」は日本のゲートボール的なスポーツです。とか、言ってました。
ほんとかよ…。
返信する
Tout à fait !(おっしゃる通り)  (zero様ぼうたより)
2008-04-12 13:34:10
ZEROさんへ
レユニオン島でもおやじ カミナリ はげ おやじ!
みんな楽しんでますよ!

いつか南仏へ行く機会がありましたら、『サン・ポール・ドゥ・ヴァンス』という中世の村を訪ねて下さい。
イヴモンタンもプレーしたペタンク場があり、ロケーションも素敵!
お達者クラブのみなさんの元気なお声が聞こえてきます。もちろんラン・デ・ヴゥーは日曜日!

ペタンク私も好きです!
返信する
Unknown (「キャンドル大好き。」なちゅら)
2008-04-13 12:45:15
ぼうださん、こんにちは(*^-^)♪

なんだか可哀想なリンゴちゃんたち・・
でも笑っちゃいましたよ(≧m≦)
うまく出来てますね~☆
私、生のリンゴはアレルギーで食べられないんですけど、
加熱したものは大丈夫なので、これ作ってみたいです♪

ところで、クルクマってレユニオン島にもあるんですね!
なんか嬉しいです♪
私はロウソク屋さんじゃありませんよ~。
ただのキャンドル好きです(笑)
キャンドルってほんと種類が豊富なので、
ブログでいろいろ紹介できたらおもしろいかなって思って
ブログ始めたんです(*^-^*)

応援です♪
返信する
Unknown (なちゅら様へ)
2008-04-14 16:14:32
焼いたら目から果汁が出るとは思いませんでした。(うれしい誤算?)

各リンゴに名前をつけて、売出したら大ヒットになると思うんですけど・・・。なちゅらさん知り合いにケーキ屋さんいませんか?
返信する