ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

グリーン ゲッコー デオ

2008-05-08 | レユニオンの生き物


レユニオン島固有の爬虫類。フランス語名で 『Gecko vert des Hauts』 と呼んでいるので、その名前を載せました。
『デオdes Hauts』とは上の意味ですが、レユニオン人のいう上とは高いとこ、つまり山のことを指します。

学名の『Phelsuma borbonica』を直訳すると『ボルボニカヒルヤモリ』。ウッキベディアでは『サビヒルヤモリ』と称されています。
名前はともかく、みどり鮮やかなきれいなヤモリです。




緑の中を走り抜けてく緑のヤモリ!
それじゃ~見え~へんがな!
と、おぼやきの貴兄に!
クリック一発問題解決!
クリックはココでーす!

プレーバックPart2 by山口百恵 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですね! (zero de conduite)
2008-05-08 06:11:05
もデカイのいません?いーなー。
ヤモリ好き。
きっと陽射しがいいんですねぇ。
そっち方面の映像は日本の空気感と異なるハッキリした空・海・影の色ありますもん。
乾期雨期あり…スコールありそうですね。凄いのが…。

パッションの「ゲボゲボー」・笑。
パイン旨そ。
返信する
山口百恵って… (たかっぽ)
2008-05-08 12:20:29
ちょっと古くない?
としバレルよ。
返信する
Unknown (ひろぽん)
2008-05-08 12:44:11
やあやあ。
わしのいとこがオーストアリアに住んでた頃、
とかげ類を飼ってたよ。庭で。
日本だととかげやヤモリみたいのってジメッとした印象しかないね。色のせいかしらね。

ところでほんとに最近「反面教師…」のブログを知りまして。
ガン見してましたらぼうだ様の名前が…
手芸部オモローですね。
仕組みがいまいち分からないので眺めておりますが
余計に事態が飲み込めなくなっております(笑)
原因の一端として説明願います。ったら願います。
返信する
2回目のコメント (たかっぽ)
2008-05-08 16:49:02
さっきは携帯からだったので写真が見れなかったんだけどパソコン開いてみたらなんと気持ちわる~い。
私こういうのだめ。
鳥肌たってくるよ。
でも写真うまく撮れてるね。
じょうずじょうず。
ぱちぱちい。
返信する
OKです! (ひろぽん)
2008-05-08 17:44:19
リンクしちゃってください
返信する
Unknown (ZERO様ぼうだ)
2008-05-09 01:13:00
でかい虫、いないです~!
仏領ギニアだと体長1メートル超える大トカゲがいるんですって!庭に出没するらしい!こういうのペットに飼ってみたいです。

ZEROさん、あのカブトムシの頭動いてるの知ってました?すごいな~。

これからのレユニオンは乾期といっても、サバンナを思わせるような乾ききった季節ではなく、日本の4~5月ぐらいの感じかな~。でもビールは年中美味しく飲めるところですよ~!
飲もう~どちらもBIGサイズですね
どこでもドアでいらしてぇ~!
返信する
Unknown (アメリカ留学)
2008-05-09 03:54:49
爬虫類は苦手ですが大トカゲなら見てみたいです^^
返信する
Unknown (たかっぱ様ぼうだより)
2008-05-09 05:29:41
そっか、携帯では画像が見れないのね!初めて知りました。

きもいなら無理して見なくてもいいんですよ!私も昔はダメだったぁ~。でもね、ワイルド生活で鍛えられたわ!もう今こわいもの、といったら、ごはんぐらいかな?
ご飯が強い!っていいまっしゃろ?

今日の話題もはきそう?

山口百恵が古い?
そうよ、私のブログは温故知新なの。
昭和の喜こびを分かち合える人。黄金時代の昭和が気になるヤング。みーんな狙いうち!by山本リンダ!
返信する
Unknown (ひろぽん様ぼうだより)
2008-05-09 05:47:24
昔はね~、トカゲを家で飼う人の気が知れなかったんですけど、今はトカゲってジュラシックパークのミニ版みたいで、かわいいと思うんですよ。でもうちの怪獣みたいな旦那が踏みつけてペタンコにしちゃいそうなんで、大型トカゲの方がいいのよ~。生憎レユニオンには大トカゲがいない~。

反面さんの話はですね~。実は手芸部はまだコツを把握していないんですわ~。でもみなさんおやさしい方ばかりだから、安心してアタックさせてもらってます。

HANNYAさんは反面さんのコメントコーナーでナンパしたんですよ!

ともかく、反面教師的図鑑は支持しておりますの。ひろぽんさんもお読みになってね!あなたは育児中だから、きっと共感できると思うわよ。こどもがいないわたしゃでも面白いもん。

それからリンクありがとうさん!明日のに載せますね!

それから、それから「やあやあ」気に入りました。手は振ってます?
返信する
Unknown (アメリカ留学様ぼうだより)
2008-05-09 05:55:21
爬虫類でもトカゲは特別かわいいんですよ!
大クモと蛇は私もダメです。

以前、アフリカ旅行中にピクニックエリアで弁当を食べてたら目の前の木から1メートルの大トカゲがテーブルに落ちてきました。さすがに怖かったです。

アメリカも広いですから、いろんなのがいるんでしょうね!
返信する