X01HT SoftBankメールダウンロード費の誤請求について

2007年04月18日 13時04分00秒 | X01HT
先日、明細書が届いてビックリ。
どう考えても、SoftBankメールのダウンロードパケット量が請求されているとしか考えられない。

GPRSMonitorの通信履歴をみてもおかしい!!

お客様センターに電話して確認したところ、
通信記録を確認することはできないが、パケット通信量の金額は請求するということ!!

では、通信費無料提供となっているコンテンツダウンロードの通信量は誰が証明できるのかと聞いたら、解らないと答えてきた

SoftBankさん、こんな管理で良いのでしょうか!!

こちらが何時どれくらい通信したかをGPRSMonitorの通信ログから細かく説明すると、

「確認します・・・5分くらい」

3/16と4/2 のSoftBankメールダウンロードの通信費に関して、4月の請求で割り引くということで決着しました。

ちなみに、4月2日のSoftBankメール V1.01のダウンロード通信費は今日現在では請求対象になっているとのことでした
GPRSMonitorの様な通信記録ツールを使っていないユーザーは泣くしかないのでしょうかねぇ。。

3月分に関しては、誤請求分払うこととなるとのことです。
ちゃんと、4月の請求で3月16日分と4月2日分のSoftBankメールダウンロード通信費(約7,000円)が割り引かれることを祈ります
SoftBankメールのダウンロードファイルは2.78MBありますから、1回/3,000円~4,000円程度だと思います。

本日の記録として、SoftBankお客様センター:S様に 4/18 12:23~12:50 電話して上記、誤請求の訂正を依頼しました。

X01HTユーザでSoftBankメールをダウンロードした方は、請求されているパケット通信費の再確認をした方がよいですよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozz)
2007-04-18 16:01:23
初めまして。
同じく誤請求されたものです。
当方は1週間以上たっても回答もらえてません。
今日電話すると 「さらに1週間待て」との回答。
ふざけてます。
「ネット上では返金する」という回答が出てると
告げると
「ネット上で出てるのは返金を確約したものではない」 とのこと。
来月の請求で割り引かれてることを確認した法がいいと思います。
この会社ちょっとおかしいです。
返信する
Unknown (ボビー)
2007-04-19 11:49:19
ozzさん、こんにちは。

2週間も待たされるなんて、ちょっと酷いですね。
私の場合、なかなか繋がらない1回の電話でなんとか解決の方向に向かっていると思われるので、幸いですが・・・

良い結果が得られることを祈っています。

通話料で商売しているのだから、ちゃんと管理して頂きたいものですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-19 13:46:46
こんな糞メーラーために、ダウン費用が発生し誤請求とは!

私は糞メーラーの評判をきいてダウンすらしていません。

My SoftBankからしかダウンできないこと自体、終わってる。
こんな会社のソフト何ぞ使わず、ほかのパワーユーザーさんの優良なソフトを入れたほうがいいですよ。
返信する
Unknown (ozz)
2007-04-21 14:35:29
どうもです。
本日157から電話ありました。
返金(指定口座に振込)か調整(来月分ら引く)
のどちらか選んでくださいとのことでした。
自分は調整を選びました。
認めてくれてよかったです。
(ん?認めてあたりまえじゃん)
でも申告した人だけっぽい感じの言い方でした。
ダウンロードした回数も聞かれました。
大体の返金額も言ってくれたんですが
本当にその金額が引かれてるかが
気がかりです。
返信する
Unknown (koo)
2007-04-23 15:06:11
初めまして。
私も誤請求されたうちの一人です。
サポートに問い合わせた時には返事に2週間かかると言われ、仕方なく待ちました。
が、3日ぐらいして電話があり、返金しますと言われました。
その際「わざわざ申告していただいたので返金させていただきます」と意味不明な事を言われ、かなりムカッと来ました。

どうやらSoftBankとしては誤請求してしまったことを把握しているようです(対応の早さからしても明らか)
でも、会社として公に認めたくないので、自己申告者にだけ返金するようです。
実はその時点でX01HTを解約しており、EM・ONEに乗り換えてました。
SoftBankの対応の悪さはSoftBankメール公開時からわかっていたので、今回の事で見かぎりました。
vodafone時代はもう少し良かったのに。
ちなみに、解約していても返金してくれますので、もし乗り換えを考えている方がいらっしゃるようでしたらご安心下さい。

しかし、ケガの功名といいましょうか、
EM・ONE最高ですよ!
後はエリアがもっと広がる事を待つのみです(笑)
返信する
Unknown (ボビー)
2007-04-25 12:08:37
Unknownさん、こんにちは。

>こんな糞メーラーために、ダウン費用が発生し誤請求とは!

まったく、どんな管理をしているか今後不安が残ります。
他の無料コンテンツも気をつけた方が良いですね(汗)
返信する
Unknown (ボビー)
2007-04-25 12:10:33
ozzさん、こんにちは。
返金していだけることになって良かったですね。

当たり前のことですが、きちんと管理して欲しいものです。

しかし、公表はしないつもりでしょうかねぇる
返信する
Unknown (ボビー)
2007-04-25 12:14:40
kooさん、こんにちは。

間違えたことをしたのはSoftBankなんだからもう少し対応の仕方もありますよね。
私もわざわざ通信履歴の説明まですることとなって、かなりムカついて電話していましたよ。

EM・ONEの評判はなかなか良さそうですね。
私の場合、X01HTがメインの携帯となっているので、今後もSoftBankさんとお付き合いしなくては(汗)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-25 23:20:48
総務省および消費者センターに通報しましょう!
返信する
Unknown (ボビー)
2007-04-26 23:10:48
Unknownさん、こんばんは。

しばらくSoftBankさんと付き合う私としては、課金システムの不具合をきちんと公表して欲しいものです。
返信する

コメントを投稿