iPadとiPahone 4にiOS 5 Beta 4をインストール

2011年07月26日 12時40分14秒 | iPhone

iPadとiPahone 4にiOS 5 Beta 4をインストールしました。

iPad は今のところ特に支障を感じないのですが、iPhone4に関しては、SMS/MMSでの絵文字送信に於ける文字コードの不具合?により、送信先の端末で文字化けする現象や、 Bluetooth オーディオが非常に不安定で、他アプリ操作時はブツブツ切れて使い物にならない状態になっています。

私の日常生活での影響が大きいのでバージョンダウンを試みましたが、iOS 5 からはバージョンダウンを許していない様です。
iTunesでiOSファイル(4.3.3,5 Beta 3 etc)を指定してリカバリー([Option]+[Restore]でiOSファイル選択)しようとするとこの端末には不適切なバージョンである的なエラーメッセージが表示されリカバリーできず。

Beta 3からiPhone 単体による ソフトウェアアップデートが可能になった為なのでしょうか・・・

バージョンダウンができなくなる件、iOS Dev Centerのダウンロードの注意書きに書いてありました。

 

英語が堪能で無い私はスルーしていました(汗)

なお、iOS 5 Beta 4からのバージョンダウンに関して、DFUモードにしてからのiOS復旧にて 4.3.5 でのリカバリーができました。

ただし、バックアップデータはiOS 5 Beta 1をインストールしてリストア時に利用したバックアップデータ(iOS 4.xでのバックアップデータ)でのリストアーとなり、少々古い状態となってしまいましたが・・・・

 

iOS 5 Beta 4は[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]から手軽にiOSのバージョンアップができる様になっていました。

アップデートがあると自動的にメッセージが表示され、ソフトウェア・アップデートを開くとこんな感じ表示になっています。

インストールを実行して 20分ほど(Beta 3からBeta 4)でアップデートが終了しました。

母艦に接続してバックアップを取って、iOSのアップデータ、復元という手間が無くなったのは非常にありがたいのですが、工場出荷時の状態に戻せないのはちょっと痛いときがありますね。

その他、ストレージ管理関連が細かく表示できる様になっています。

使用状況表示ではアプリ単位の使用量が確認できます。

さらにそのアプリでのデータ量の確認や削除も行える様になっています。

iCloud関連の情報も細かく表示されます。

 同一Apple IDで接続され、iCloudを利用した全てのiOSデバイスの使用量も確認でき、必要に応じて容量の追加購入もできる様です。

 

いままで、母艦が無いとバックアップができなかったiPhone/iPad/iPodの環境がiCloudにより手軽に利用できる様になっていくのは嬉しいことですね。

ただ、iCloudでのバックアップを有効にすると母艦(iTunes)でのバックアップは出来なくなるようです。

ちょっと、不安に思うのはわたしだけでしょうか・・・・

 

ちなみに、私のようにコンテンツ量数十ギガもあるとiCloudへのバックアップに約1~3時間(WiFi接続)掛かります。

 

この後、数分後に表示が「あと約3時間」に変わりました(o_O)

約40分放置しても「あと約3時間」となっていたので、キャンセル。

 iTunesでのバックアップは数分で済むのに・・・

私的には母艦接続によるバックアップの方が好ましいかな。

 

Bluetoothヘッドホンが使えないのは痛い orz.

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿