会社で使っているノートPC DELL XPS M1330が1年2ヶ月経ってnVIDIAのGPUリコール問題に的中してしまいました。
使っていると突然液晶の表示がブルーのラインやドットパターン、ブラックアウトとなりフリーズ。
電源を強制OFFして再起動するも起動しなかったり、数分て画面が乱れたり・・・
このノート、購入時にカスタマイズで高速GPUである nVIDIA GeForce 8400M GSに変更したことが今回の問題に的中してしまうとは・・・
それも1年と2ヶ月目とは・・・
このままでは困るのでDELLサポートに電話しましたよ。
「画面が乱れて使えなくなるんですが・・」
「これってGPUリコール対象機種ですか?」
「保証期間過ぎてるんですが・・・・」
といろいろとサポートの方と会話した結果、リコール対象として対応して頂けることとなりました。
私のノートPCはBIOSは常に最新のもの使っているので、BIOSのファンコントロールだけでは防ぎ切れないようですね。
そして、今日、無事マザーボードを交換して頂き、今のところ問題は再発しておりません。
使っていると突然液晶の表示がブルーのラインやドットパターン、ブラックアウトとなりフリーズ。
電源を強制OFFして再起動するも起動しなかったり、数分て画面が乱れたり・・・
このノート、購入時にカスタマイズで高速GPUである nVIDIA GeForce 8400M GSに変更したことが今回の問題に的中してしまうとは・・・
それも1年と2ヶ月目とは・・・
このままでは困るのでDELLサポートに電話しましたよ。
「画面が乱れて使えなくなるんですが・・」
「これってGPUリコール対象機種ですか?」
「保証期間過ぎてるんですが・・・・」
といろいろとサポートの方と会話した結果、リコール対象として対応して頂けることとなりました。
私のノートPCはBIOSは常に最新のもの使っているので、BIOSのファンコントロールだけでは防ぎ切れないようですね。
そして、今日、無事マザーボードを交換して頂き、今のところ問題は再発しておりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます