Bobbyのお気に入り

世の中に存在する多くのボビー・ボブの紹介、車・バイク、自分で描いた絵、漫画の事などを気ままに・・・

大島の旅1日目その1

2021年11月04日 02時51分02秒 |
ジェット船は朝8」30出港。
当然初めて乗る。
大島まで1時間45分だったか。

なかはこんなん。
ずっとシートベルトつけてた。
一応トイレと自販機はある。
ジェット音もふわふわ上下する感触も飛行機に乗っている感じに似ている。
中は密対策で席を離していたのかと思ったが、単に客が少なかったのかもしれない。
帰りはかなり密だった。

岡田港到着。
大島は岡田港か元町港のどっちかに泊まるらしい。
ただ今は元町港は工事中なので岡田港に泊まるらしい。
港の前は2軒くらいの飲食店、あとはレンタカー屋とお土産屋くらいか。
バスに乗っておそらく中心街の元町へ向かう。バス代370円。
一応事前に大島について勉強しておいた。
バスは1時間に1本くらいしかない。

大体20分くらいで元町到着。
ここも飯屋が5,6軒に増えたくらいで岡田港と変わらん。
ただ岡田港より広い。平地が多いのだ。
岡田港は港を出るとすぐに急斜面の上り坂なのだ。
元町に来た目的は為朝の館を見るためだ。
鎮西八郎為朝。保元の乱で負けて大島に流されたのだ。
弓の名人ででかかったらしい。まあこれくらいのことしか知らんけど。

ここがその為朝の住んでた館の門らしい。
グーグルマップ見ながらバス停からすぐに来れた。
そして驚愕した。
館はなくこの門しかなかったのだ。
確かに確かに為朝の館跡、と書いてあったのでこの門が跡なんだろう。
写真撮って2秒で観光終わる。
とりあえず飯だ。
適当に歩いて飯屋に行く。

べっこう寿司と伊勢エビの味噌汁。1,100円。
べっこう寿司とは大島の名物らしい。白身の漬けだ。
白身は日によって魚の種類が違うようだ。
まあうまかった。ホテルの晩飯でも出たがこの店の方がうまかった。魚の種類が違ったからかもしれないが。
ただ、写真の通り寿司6貫じゃ足りん。まあ金額相当だろうが。
結局2軒隣の店でかつ丼を食べた。1,000円。
高校のころよく行ってたかつ丼屋の味に似て懐かしかった。写真はない。普通のかつ丼を想像してくれ。肉厚のロースかつ丼でうまかった。

さてここでどうするか考えた。
これ以降は無計画だ。
と言うのも天気予報では雨だったのでここからホテルまでタクシーで行こうかと考えていたのだ。
しかし実際には雲こそあれ降ってはいない。ホテルから歩いて裏砂漠に行けそうだったので(往復2時間)チェックイン前に砂漠に行こうと考えたが結局バイクを借りた。
金額的にはタクシーがホテルまで3,000円くらい、バイク1日5,000円、バイクにした。バイクは他にガソリン満タン返し代がかかるわけだが。
かってバイクに乗ってた時のように不死身の革ジャンもフルフェイスヘルメットもグローブもないスーツ姿。かなり怖い。
この後予報通り雨降ったらしゃれにならんな。とか思った。

〈続く〉

ただいま

2021年11月03日 00時31分10秒 |
無事故で戻ることができた。
2日目の天気これよ、
全然前が見えないので20kmくらいで走ってた。
でも山を下りたら晴れていた。
そう、ホテルは山の中にあったのだ。
島は全道制限速度40km、一部30kmなので原チャリでもそれなりに走れる・・はずなのだがガンガン抜かれた。
しかしあおり運転はなかったので良しとしよう。
車のほとんどは軽自動車だが40kmまでなら十分なのだろう。
ちなみにドラマどこじゃないくらい街はない。
住人はどこに住んでるのってくらい民家はないし店もない。
さすがにこの時期海水浴はできないのでバイクで島を1周すると他にやることはない。
温泉は1時間以上入ってられないしあとは食うくらいしかないな。
交通手段は車しかない。が、タクシーやバスは高い。
そして山方面は平日バスが走っていない。(休日も1日1本だが)
なのでタクシーかレンタルしかホテルに行く手段がなかったのだ。
迎えにも来てくれない。(午後の便は迎えに来てくれるらしいが)
タクシーだと3000円はかかるのでレンタバイクにしたのだ。金額は軽自動車も原付も1日4000円~というとこか。125ccのバイクもあるらしいが、軽自動車よりレンタル代高いうえに制限速度40kmならいらんだろう。
俺が借りたとこは5000円だった。事前に予約すると安くなったそうだが、天気予報では雨だったのでリスクを考えると予約できなかったのだ。
実際には夜しか雨降らなかったんだけどな。
ちなみにレンタサイクルはやめておいた方がいい。
港を出てすぐ急勾配の上り坂だ。体を鍛えたいという人以外はお勧めしない。
ちなみに俺はバイクで島1周および島横断で山越えもしたが万体返しのガソリン代は300円しなかった。
岡田港~元町港の間だけ多少車が走っているが、それ以外はそんなに車と遭遇し追い越されることはない。
原付バイクなんて今まで2,3回くらい妹のスクーター借りて乗ったぐらいでしかも30年以上ぶりだった割には無事故なのはラッキーだった。
道路を横切るグレーチングとか昔なら絶対滑って転んでたからな。

とりあえず今日はこの辺にしとこうか。
旅の疲れがでとるんじゃい。

帰った

2020年12月15日 15時51分23秒 |
またスマホからログインできなかったので、帰ってから作っている。
入院してた頃は問題なくスマホから更新できたのになんなんだこのクソ仕様。
そんなわけで旅から帰ってきた。
自粛?当日停止になってたらどうなっていたのだろう。
地域クーポンはまた使わなかった。
駅の周りが無人の野みたいなところで使えるところがなかったのだ。
今回はわずか1,000円なのであまり気にならない。タクシー代に使えればよかったのにな。
そう今回は駅からすげー遠く地図上ではバス停が目の前にあるにもかかわらず1日に2本しか走っていなかったのだ。w
どんな秘境だよ!
仕方なくタクシーで旅館に行ったら2,000円かかった。電車代は600円だったんだが。
この間の伊勢海老宿も今回も千葉なんだが今回は川渡ってすぐな感覚だったんだが川渡っただけでえらい地域差出てしまったな。

部屋はこんなん。
入り口からスパーンと開けたらもう布団敷いてあった。
伊勢海老宿と変わらない感じだがあっちは8畳、こっちは6畳でトイレ・風呂無し。
その目前で飯。

飯はこんなん。
これも伊勢海老宿と酷似しているがあわびと伊勢海老はない。
今回土鍋の中はすき焼き。伊勢海老宿は大きなホタテの鍋だった。
真ん中のグラタンみたいなのは牡蠣のチーズ焼き。伊勢海老宿はスペアリブが付いていたから価格的には伊勢海老宿の方が金がかかっているがその分宿代も高かったから当然だな。
どっちもうまかった。
しかし、朝飯は今回の宿の方がうまかったか。
写真撮り忘れたが、プリプリの身にパリパリの皮が付いた鮭が異様にうまかった。あと、玉子焼きがこの間食べた近所に新しくできた寿司屋のようにうまかった。
こういういつも食べてるようなもので他店に差をつけてうまい店はやはり尊敬に値する。
今回も満足であった。
帰る時は駅まで車で送ってくれた。
これもありがたかった。
まあちょっと事件になりそうなこともあったがその話はまた今夜。

帰った

2020年12月03日 19時36分20秒 |
夜のうちに更新したかったが、なぜかログインできなかった。クソが。

旅自体は大変満足がいくものだった。
錦糸町から貧乏たらしく総武線に乗って行く手段もあったが旅らしくわざわざ東京駅まで行き久々の京葉線から特急に乗り外房まで行った。
しかし東京発なのに5両編成とはローカル全開だな。物凄く揺れた。
昔千葉に住んでたわりに特急乗るのは初めてだな。それに最近は総武線を特急は走っていないようだな。

部屋はこんな感じ。。
最上階オーシャンビューだ。最近「謎部屋」と呼ばれる和室についてるおまけ部屋みたいなのもついている。。
一応元住宅営業マンだから「広縁」と呼ぼうか。
あと玄関とトイレだからだいたい15帖くらいか。
独りなら十分だ。風呂が無いのがタマに傷か。
問題は近くに見るべきところもないし、冷たい雨が降ってるので部屋にいた。
飯まですることがない。仕方ないので腹筋とか腕立てをした。
なんで旅館で腕立てしなきゃいけなかったのか。中を探検すれば無料のマッサージ機なんかもあったのにそれを発見したのはもう深夜だった。

飯はこんなの。
見切れてしまっているが、右の方にさらに天ぷら、そば、、煮物の椀がある。
中央奥に鎮座するのが伊勢海老様、左奥の焼かれているものが事前に予約していたあわび様である。
電話で伊勢海老予約しようとしたら今はオプションでなくレギュラーでついていると言われたのであわび様を注文したのだ。
なぜかワンポイントで唯一洋物のスペアリブが付いていた。左のやつだ。
伊勢海老もあわびも数年ぶりだな。うまい。
あわびがこんな柔らかいなんて・・
ボリュームがすごい量でかろうじて残さず食ったがかなりきつかった。
じじばばには食いきれないだろう。
そう、飯を食ったときに気づいたが、客が他にばばあ2人しかいなかった。
昨日の今日だったが、みんなキャンセルされたのだろうか。
正直機会があればこの時期にもう一回くらい来たいところだが、このままだと潰れるだろう。
そう思った。
大浴場は男湯当然俺一人で貸し切りである。
まあ温泉じゃないし、ぬるいけどまぁよしとするか。
布団もすごく柔らかく肌触りもいい。枕は固い。
幅は狭かったがすごく寝心地も良かった。
そして気になるお値段だが、この間泊まったと東京の高級ホテルの宿+飯代の半分以下である。
電車代も特急料金込みで3,000円しない。
ただし乗り遅れると次は1時間待ちだけどな。
まぁそれでも満足な旅だったよ。
潰れないことだけを祈る。

あ、実際食った伊勢海老は絵の半分くらいの大きさな。
カラは朝食の味噌汁にするからと食事の途中で回収されていった。w

衝動的行動

2020年11月14日 02時40分02秒 |
今、ホテルだ。
電撃的に予約して泊まった。
独りで泊まるとほぼ二人分の宿泊料をとられるんだよ。
チェックイン時に部屋のグレードアップができると言われたのでそうしたら5000円アップしたよ。鬼怒川の大江戸温泉はただで当日グレードアップしてくれたが当然そっちの方が嬉しいわな。
おまかせプランてそういうものなのか?
アップ分はgotoにもならないらしい。
それはさておきグレードアップした部屋は広い。

こんな感じだ。
一応最初の部屋より1.5倍くらい広いらしい。
部屋に案内されながらそう言えばこの間泊まった松本のホテルはここと宿代ほとんど変わらんのに部屋へは案内されなかったな。やっぱくそホテルだな。
まあここは素泊まりで、飯付で部屋に温泉露天風呂付の松本のホテルと同じくらいの宿代なんだから部屋やサービスがいいのは当たり前なのだろうか。
別料金の飯もホテル内で食べた。部屋代に近い金額だったな。
当然満足するうまさだった。ビュッフェだったので量も申し分ない。
会社のイベントで有名ホテルのバイキングは結構食っているが、こんなリッチなバイキングは食ったことはない。普通2切れくらいしかくれないロービーがドカンともらえる。
そしてそれよりうまいサーロイン、しゃぶにくや大きなホタテ、大満足である。
もらったgotoポイント全部ここにぶちこんだ。
この間は結局4000円も無駄にしたからな。
まあ、また金稼いでこういうとこに来たいもんだと思った。
ああ、先立つものがいるよな。

ひとつ不満と言えば意外なことにこういう有名シティホテルにも有料エロ番組があったのよ。
でも2200円もしたのよ。そのわりに内容は他のホテルと同じレベルみたいだったんで結局今回は見なかったのよ。
他の一般映画もタイトルいまいちだったしこの辺はやはり高級ホテルは違うぜって感じのやつをチョイスして欲しいぜ。
特にエロはどこもろくな作品置いてないよな。