Bobbyのお気に入り

世の中に存在する多くのボビー・ボブの紹介、車・バイク、自分で描いた絵、漫画の事などを気ままに・・・

大島の旅1日目その1

2021年11月04日 02時51分02秒 | 
ジェット船は朝8」30出港。
当然初めて乗る。
大島まで1時間45分だったか。



なかはこんなん。
ずっとシートベルトつけてた。
一応トイレと自販機はある。
ジェット音もふわふわ上下する感触も飛行機に乗っている感じに似ている。
中は密対策で席を離していたのかと思ったが、単に客が少なかったのかもしれない。
帰りはかなり密だった。

岡田港到着。
大島は岡田港か元町港のどっちかに泊まるらしい。
ただ今は元町港は工事中なので岡田港に泊まるらしい。
港の前は2軒くらいの飲食店、あとはレンタカー屋とお土産屋くらいか。
バスに乗っておそらく中心街の元町へ向かう。バス代370円。
一応事前に大島について勉強しておいた。
バスは1時間に1本くらいしかない。

大体20分くらいで元町到着。
ここも飯屋が5,6軒に増えたくらいで岡田港と変わらん。
ただ岡田港より広い。平地が多いのだ。
岡田港は港を出るとすぐに急斜面の上り坂なのだ。
元町に来た目的は為朝の館を見るためだ。
鎮西八郎為朝。保元の乱で負けて大島に流されたのだ。
弓の名人ででかかったらしい。まあこれくらいのことしか知らんけど。



ここがその為朝の住んでた館の門らしい。
グーグルマップ見ながらバス停からすぐに来れた。
そして驚愕した。
館はなくこの門しかなかったのだ。
確かに確かに為朝の館跡、と書いてあったのでこの門が跡なんだろう。
写真撮って2秒で観光終わる。
とりあえず飯だ。
適当に歩いて飯屋に行く。



べっこう寿司と伊勢エビの味噌汁。1,100円。
べっこう寿司とは大島の名物らしい。白身の漬けだ。
白身は日によって魚の種類が違うようだ。
まあうまかった。ホテルの晩飯でも出たがこの店の方がうまかった。魚の種類が違ったからかもしれないが。
ただ、写真の通り寿司6貫じゃ足りん。まあ金額相当だろうが。
結局2軒隣の店でかつ丼を食べた。1,000円。
高校のころよく行ってたかつ丼屋の味に似て懐かしかった。写真はない。普通のかつ丼を想像してくれ。肉厚のロースかつ丼でうまかった。

さてここでどうするか考えた。
これ以降は無計画だ。
と言うのも天気予報では雨だったのでここからホテルまでタクシーで行こうかと考えていたのだ。
しかし実際には雲こそあれ降ってはいない。ホテルから歩いて裏砂漠に行けそうだったので(往復2時間)チェックイン前に砂漠に行こうと考えたが結局バイクを借りた。
金額的にはタクシーがホテルまで3,000円くらい、バイク1日5,000円、バイクにした。バイクは他にガソリン満タン返し代がかかるわけだが。
かってバイクに乗ってた時のように不死身の革ジャンもフルフェイスヘルメットもグローブもないスーツ姿。かなり怖い。
この後予報通り雨降ったらしゃれにならんな。とか思った。

〈続く〉











最新の画像もっと見る

コメントを投稿