お庭の自然

ある博物館のお庭で2007年12月から2009年3月まで16ヶ月の自然観察記録です

ミツバチの花粉団子

2008年09月21日 | 昆虫


 昨日のボランティアさんによる『お庭の見どころガイド』に参加されていた
1組の親子さんの会話です。

「この花、ヤブランていうんだって」(と、お母さん)
「おうちにもあるよね」(お兄ちゃん)
「ほら、ミツバチが来てるよ」(お父さん)
「ほんとだ!」(弟くん)
「あっ、足になんかついてる」(お兄ちゃん)

 ちょっと曇りで光が足りないため、写真がブレています。



 ヤブランの花にとまってくれました。これならわかるかな。

「この前、本に出てたやつだよ」(お父さん)
「花粉団子って、いったよね」(お母さん)
「そうか、かふんだんご、か」(弟くん)
「花の花粉を集めてるんだよね」(お兄ちゃん)

 会話のようすは、若干脚色されていますが、およそそんな感じで、
ほほえましい自然観察の一こまとなりました。

(撮影: 2008.9.20)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿