物理の世界では、「ニュートンの法則」のような、
法則がなければ、「問題」というものを考えることすらできない。
聖書の世界も、同様に「法則」がなければ、
問題を考えることはできない。
***
聖書には重要な二つの法則がある。
(創世記より)
命の木の法則=「命の木の実を食べると永遠に生きる」
善悪の知識の木の法則=「善悪の知識の木の実を食べると死ぬ」
http://www.geocities.jp/bluewhitered34/inotinonenpyou.htm***
従って、善悪の知識の木を選んだ人類は「死んだ世界」を選んだのである。
また、「地はのろわれた(神の恵みから離れてしまった)」のである。
神の恵みから離れてしまっているのであるから、自然災害などの苦難が起きても、
理屈の点では不思議とは言えない。
(ただし、神は、旧約時代にも、また その後、キリストを通しても、人類に恵みをもたらす介入
をしている。命の木であるキリストを信頼するものは、永遠の命を得るのである。)
***
このように、「法則」をもとに聖書を解釈しなくてはいけない。
***
キリスト者は、簡単に、「苦難の理由は私にはわかりません」
と言ってはいけない。
せめて「私も、苦難の理由を教えて下さいと、必死に神に求めています」
くらいのことを言うべきであろう。
または、「いくつかの私案はありますので、知りたい方にはお教えします。」
というべきであろう。
さもないと、「私は思考停止しています」と告白するようなものである。
***
このように、
「法則」
をもとにして聖書全体の流れを理解しないと、「わからないことだらけ」
になってしまう。これでは「弁明の用意」はできない。
法則がなければ、「問題」というものを考えることすらできない。
聖書の世界も、同様に「法則」がなければ、
問題を考えることはできない。
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聖書には重要な二つの法則がある。
(創世記より)
命の木の法則=「命の木の実を食べると永遠に生きる」
善悪の知識の木の法則=「善悪の知識の木の実を食べると死ぬ」
http://www.geocities.jp/bluewhitered34/inotinonenpyou.htm***
従って、善悪の知識の木を選んだ人類は「死んだ世界」を選んだのである。
また、「地はのろわれた(神の恵みから離れてしまった)」のである。
神の恵みから離れてしまっているのであるから、自然災害などの苦難が起きても、
理屈の点では不思議とは言えない。
(ただし、神は、旧約時代にも、また その後、キリストを通しても、人類に恵みをもたらす介入
をしている。命の木であるキリストを信頼するものは、永遠の命を得るのである。)
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このように、「法則」をもとに聖書を解釈しなくてはいけない。
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キリスト者は、簡単に、「苦難の理由は私にはわかりません」
と言ってはいけない。
せめて「私も、苦難の理由を教えて下さいと、必死に神に求めています」
くらいのことを言うべきであろう。
または、「いくつかの私案はありますので、知りたい方にはお教えします。」
というべきであろう。
さもないと、「私は思考停止しています」と告白するようなものである。
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このように、
「法則」
をもとにして聖書全体の流れを理解しないと、「わからないことだらけ」
になってしまう。これでは「弁明の用意」はできない。