BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

今年の三が日

2007年01月04日 | 年賀状近況報告

元旦は、自転車でまず私の実家で家族で正月、夕方から嫁さんの実家(これも市内、車で5分)で正月。
たらふく食べて飲んで(あまり飲めないけど)。

2日は、久留米のユメタウンの島村楽器で、ギターを眺め、エリクサーの弦とローリングストーンズのCD(ミックテイラー在籍時のUSライブ)を買う。
お目当てのHonky Tonk Womenのボーカル練習に明け暮れる。(結構ボーカルもいける?)

3日は、仁比山神社に初詣し、大和イオンの島村楽器で、アコギを試奏。
さすがに35万円のOOO-28ECは遠慮して、手ごろな10万円台の2つ。

まずは、K.YAIRIの12万円
REGULAR YF-00028B

レギュラーモデルでも匠の技、なかなか良い音です。
アーチストモデルという上位機種18万は全部単版だそうです。

次に目に付いたのがASTURIASという神戸本社のロッコーマンという会社のギター。
http://www.asturias.jp/
工場は、なんとよく遊びにいく福岡県久留米市にあり、サウンドホールを覗くと、KURUME,JAPANって書いてあります。これは13万台だった。
EC STANDARD

音は、ヤイリより少し硬い感じがしたけど、弦も違うし、よくわかりません。(島村楽器はBGMうるさ過ぎです

アコギの世界では単板とか合板だとか、オール単版だとか、単板というのが良い音の目安みたいです。昨年11月からのアコギ初心者ですが、オール合板の中古の1万円CAT'S EYES・・・良く鳴ってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッチャン)
2007-01-04 15:45:36
CAT'S EYESをお持ちですか?
なつかしいです。
アコギはもう何年引いていないでしょう?
忘れました。

Honky Tonk Women これも懐かしいです。
学生時代にコピーしてました。
学園祭でバリバリにやっていたのを思い出します。

三が日で二日も楽器店とは、今年も明け暮れそうですね 笑。

頑張ってください。
返信する
楽器屋のあるとこしか・・・ (blues335td)
2007-01-04 20:29:13
2日は義父母を千代田の本家まで送った後、3日は初詣の帰り、「さて、このあとどうする?」となると楽器屋のあるショッピングタウンは、近くではこの二つしかないんですよ。

嫁さんの買い物(ほとんど見るだけ)の間、私は楽器屋にいるしか時間をつぶせないんです。私の楽器屋が目的ではないんです。

買う目的がある買い物なら、一緒に回るけど、どうして女性の買い物って「これを買うぞ!」という目的がなく、全ての売り場を回るのでしょう?

そして、結局買わず、次に行った時に「あっ、もう売れとっ!」の繰り返しです。悔しがりますが、結局どうしても欲しいものではないのが多い。

嫁さん曰く、「ポンポン直ぐ買うより、ましやろうもん」「そうですね。でも、どうせ、ポンポン買える余裕はありませんけど・・」
返信する
楽器選び (JAKE)
2007-01-04 22:58:30
カタログとにらめっこしてスペック調べたり、有名ミュージシャンがその楽器を演奏してるCDを調べて、音色を確認したり、買うまでの間ってすごく楽しいですよね~。

私の住んでる町(下関)には、まともな楽器店がないので、たまに博多に行った時は興奮します。

博多駅のロックイン新星堂:ここは親切でいいですね~Fender、Gibson多いし、K.YAIRIは九州で一番沢山置いてあるのでは?

IMSの島村楽器に、ラリビーってアメリカの会社の、オーディトリアムの廉価版が約9万円くらいでありまして、試奏させてもらいましたが、音はかなり私の好みだったです。バインディングなどの装飾はないのですが、上級機種と作りは変わらないそうです。ネックは少し太めなんですけど、気になりませんでした。

Kヤイリ、以前持ってましたが、RF・TFシリーズなどのオリジナルモデルは、ネックが細過ぎてちょっと私には辛かったです。マーチンタイプのモデルのネックは普通の太さですね。

良いギターにめぐり合えたらいいですね
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-01-04 23:41:30
関門海峡を渡った小倉にプラグインとかクルースラットとか良い楽器屋さんがありますね。友人はプラグインは中々ビンテージ物は信頼の置ける店だと太鼓判を押しています。私はまだ行ったことがありません。
http://www.pluginguitars.com/index.php
嫁さんに「小倉リバーウォーク行かない?」と行っているのですが、博多で充分と言って中々実現しません。

アコギはアコースティック・デュオが実現しそうなので、その活動次第では良いのを欲しいと思って研究しているところです。

博多駅ロックインは私も好きなんです。今までアコギを目当てにいったこと無いので、今度是非行ってみます。
返信する
アコギの最高峰ですね!!。 (ニャロメ)
2007-01-06 10:01:57
僕の友人がK・YAIRIさんにオーダ―メイドで200万近いのを作って貰いました。
弾かせてもらったら、恐ろしい程の鳴りの良さにビックリです。かなり、リリカルな音でしたよ。
K・YAIRIさんの創設者の方はマ-チンのDー45を態々買って分解して(何て恐ろしい事を)研究した人ですから、その執念の賜物が素晴らしい音となっったのでしょうね。
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-01-06 17:34:48
K.YAIRIはTVで特集(ビギンの一期一会だったか?)のときに、そのこだわりを述べておられました。なんせカタログにも描いてあるんですが、レギュラー品でも永久保証ですから 凄い。
返信する