BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ES335 Long ピックガード

2007年08月14日 | Gibson ES335td

ES335にはショートピックガードがベストです。
絶対ショートピックガードが似合います。
なんせES175の流用ピックガードでなくES335専用のピックガードですから。

でも・・・元々ロングピックガードがついてたらしい・・・とわかると、
一度元の姿にしてみたいという欲求が・・・沸々とわいてくるんです。

本物のロングピックガードは出回っていないし、
あってもものすごく高価でしょうから、諦めています。

小倉の工房クルースラットで
レプリカ 58 ES-335リアルPG BK5P  7,800円+リアルオールド仕上 2,800円
というのがあるのですが、合計10,600円(税込?)
サウンドが良くなるわけでもなく、逆にブリッジ調整に不便になることなので、
そこまでのお金を出してすることもないだろう・・・と思います。

そこで、色々調べるうちにサウンドハウス(いつものことながら・・・)

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン
) 
商品名 BLK 5P P/G for SA LONG
衝撃特価 1,480(税込)  在庫あり 
■セミアコ用ピックガード5プライ■ブラック

問題は、今のギターにピカピカのピックガードがつく違和感をどうするかなんです。

以前つけた新品のブリッジは、「そのうちすぐ錆びる」と言われた通り今は違和感なく馴染んでいますが、プラスティックはそうもいかないでしょう。

前述の工房のリアルオールド仕上というのが、どんなものなのか知りたいところですが、企業秘密でしょうね。

ボディの塗装や打刻跡、金属の錆びなどのレリックと違いプラスティックパーツですから、工房で2,800円の手間賃なら簡単なような気がします。

今、考えているのは、今ついてるピックガードを参考にしながら

①固い歯ブラシで一定方向に細かい傷を根気良くつける
②オイルステインを塗って拭き取る。
③タバコの煙で燻す・・・て、あり?

サウンド研究室ではなく、見た目研究室ですから、お恥ずかしい限りです。
(笑ってやってください)
まぁ、この値段だと不器用な私が失敗しても諦めもつくでしょう。

しばらくは、なじみの楽器屋で情報収集してみます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悩みですね~。  (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-08-14 17:02:18
 オコンニチワ!、長官殿。

ウ~ン、難しい選択ですね。

オールドギターのいい景色と新品のパ-ツは不釣合いですし、音にも関係ない箇所ですしね。

たしかヴィンテージ・パーツの専門店がプレイヤー誌の広告欄に載っていましたよ。 

長官殿、焦らずにじっくりと時間をかけて良いパ-ツを見つけて愛器の335を良い景色にして下さいね。 

ヴィンテージ物には今回の様な悩みが付き物なんですよね~。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
返信する
(笑) (japametal500)
2007-08-14 22:26:29
こだわりますね~

10年や20年の経年変化をすぐに出すって難しいでしょうね。
私ならパンツの中に入れて着色します
(汚ねーな
返信する
問題は満足感 (showde)
2007-08-16 01:36:02
さすが長官殿、調査が素早いです。
さてLPGですが、現物を見て判断するのがBEStですよね。見た目の違いは自分の満足感でしょう!
(変に遠回りすると、もっと火がついてしまう気が・・・。小生はストラトのピックガードを何枚も購入した経験有り。)
セルロイドの5ピースなら割と早く経年変化して馴染みますホワイトの部分はタバコで煎る手は有効かと
塩化ビニールは何年経ってもほとんど変化なしです。
返信する
つや消し (しま)
2007-08-16 10:52:20
ちょうど、最近、ラーメン屋の店主と(笑)
そういう話をしたばかりでした。
(店主がギターリストのラーメン屋がありまして。)

新品のノブは紅茶の中に数日漬け込むと、
オールドっぽい感じになるなんて話でしたが、
ピックガードは漬け込むにはでかいですよね・・・。(^^;

サンドペーパーで艶を無くすってのはどうでしょう?
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-08-16 19:25:13
プレイヤー誌ですね。
今度本屋に行ってみます。
でも、あっても高いだろうなぁ・・・
返信する
Japametal500さん (blues335td)
2007-08-16 19:29:28
パンツの中ですか・・痛そうなのでやめときます。
30年40年をすぐに出すって難しいですよね。
プラスティックパーツは塗装で汚しても塗装が剥げたら元通りですからね・・・
返信する
Showdeさん (blues335td)
2007-08-16 19:33:42
そうですか、煙草の煙は有効ですか。
これで禁煙しないで良い理由が自分の中で1つできました。


返信する
しまさん (blues335td)
2007-08-16 19:36:13
紅茶につけるって、どこかで聞いたことあります。
その手も試してみましょう。
サンドペーパーも良いかもしれません。
返信する
ご無沙汰しております (renkin)
2007-08-17 15:09:09
ピックガードのレリック加工ですかぁ・・
なかなか面倒ですね。
以前、付き合いのあったクラフトマンの行っていた
方法なんですが・・・
レスポールのピックガードの加工でしたので多少参考になるかと思います。

まずピック傷を付ける方法として、真鍮のワイヤーブラシを使っていました。
真鍮製でないと上手くいかんと言ってたように覚えております。
それから、ヒートガンを使っていましたね。
これは、経年変化による反りと硬化した感じを出すためだと言ってました。
ヒートガンで炙って少し反ったところで自然冷却といった事を
何度か繰り返すのだそうです。
ドライヤーでの代用は、難しそうですが・・・
んー・・試す価値ぐらいはあるのかなぁ・・。
そして、硬化したところで適当な木部にネジ止めして
ピックガードのネジ穴部のひびを作って居たように覚えて居ます。
58'sレスポールのオーナーさんからの発注でオリジナルパーツの予備として欲しいって
事だったと覚えております。
カーブや厚みも現在のパーツとは、違ったらしくその辺も色々と修正していました。
色々とお試し下さい~
返信する
renkinさん (blues335td)
2007-08-21 13:17:23
貴重な情報ありがとうございます。
真鍮のワイヤーブラシですね。
ヒートガンですか・・調べてみますね。
今のショートPGも反っているんで、大変参考になります。
ネジ穴部のヒビ!そこまでこだわると本格的ですね。
頑張ってみます。

返信する