BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

スミオガ

2009年04月02日 | CD DVD Live YOUTUBE レビュー

1月に来日したCHRIS DUARTE&BLUESTONE の強力なメンバーの住友俊洋(G,V 右) と小笠原義弘(B,V 左) 巨匠二人のユニット”スミオガ”が佐賀にやってきました。

最初2人のアコースティックで始まり、半ばで私のレッスン師匠の佐野マサルさん(中央)が加わり、最後はお店のマスターのドラムも入っての迫力のあるライブでした。

佐賀の翌日は大分でもWith佐野師匠でライブは盛り上がったそうです。

今、ブルース界ではSRVの後継者として旬のCHRIS DUARTEのバックバンドで活躍しているスミオガの二人、師匠が大阪で高校生の時からの音楽の先輩だそうです。

レギュラーチューニングでのスライドギター・・・・圧巻でした!
音楽的にはどちらかといえばブルース/ロック系のギターで、ブルーススピリットという点では、師匠のクランチ程度の歪みでのサウンドとフレーズの方が、ブルース!!という感じでした。

Chris Duarte and Bluestone CO Live at the Jewish Mother 1 sep 07 track 2

 

 Chris Duarte and Bluestone Co Live at the Jewish Mother 1SEP07 track 4

Chris Duarte and Bluestone Co Live at the Jewish Mother 1SEP07 Headspin Tailwack


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストライクど真ん中デス (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-04-03 18:09:09
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿、うらやましいですニャン。

お師匠様とブルーストーン・カンパニーの巨匠お二人のライブを見に行かれたのですね~。
住友俊洋 名人が率いるブルーストーン・カンパニーは、
どちらかと言うと、サザンロックですね。
長官殿、住友名人のスライドギターはヤッパリ圧巻でしたか。 
住友名人のレスポール・サウンドは最高ですね !! 。
彼らはクリス・デュアーテ名人とは凄く仲がよろしい様ですね~。

余談では御座いますが、
ニャロメが大好きなキーボードプレイヤーの動画を載せさせて頂きました。
あのジミー・スミス御大の愛弟子さんで、
寒川敏彦(かんかわ・としひこ)さんと言う方です。
またの名を(BLUE・Smith)と申します。(笑)
凄くファンキー&ブルージーなプレイでして、
見た目も日本人には見えませんよ。(爆) 
詳しくは、よすけさんの3月29日付のブログにコメントさせて頂いておりますので、
そちらをご覧頂ければ幸いに存じます。
もしかしたら、長官殿のお師匠様はこの方をご存知かも知れません。


返信する
うらやましい! (JAKE(じゃけ))
2009-04-03 20:19:02
スライド好きなので、住友氏のギタープレイ興味あります!

こういう動画を見ると、、またまた「レスポール欲しい欲しい病」が再発しそうです
返信する
アコギのブルース (よすけ)
2009-04-04 16:12:42
もよいですね~。それにしてもマスターがドラムで参加するってのは凄いです。
エレキのスライドも覚えたいですね~。
返信する
今までに (GRECOおやじ)
2009-04-04 23:12:16
見たことがないような、パワフルなスライドです。驚きました。

そして、いつものごとく、不勉強な私の知らない方を紹介していただき、厚くお礼申し上げます。
返信する
私も愛聴しております。 (ごり)
2009-04-05 01:28:22
こんばんは

私もニャロメさん同様、
CHRIS DUARTE&BLUESTON CO.大好きです。

生でごらんになられたとは、うらやましいです。

CHRIS DUARTEの奥さんが、BLUESTON CO.の前身、サヴォイ・トラッフルのファンだったのが競演のきっかけだったと聞いたことがあります。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-04-05 14:05:43
Bsの小笠原さんが師匠に「なんでBlues?ロックの方が明るいやん。俺はロックしたい」と言ってました。
サザンロック・・・そうですね。
ロック!してました。
返信する
JAKEさん (blues boy)
2009-04-05 14:09:43
レスポールはビンテージではないそうで、ピックアップは???というピックアップメーカーのモニターなので変更してあるそうです。

2人ともゼマティスのモニターになってるそうで、アコギもEベースもゼマティスでした。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-04-05 14:11:38
アコギの方は、あまりブルース・ブルースしてない曲が多かったですね。

でも、レギュラーチューニングでのスライド、いいですよ。
返信する
GRECOおやじさん (blues boy)
2009-04-05 14:15:08
昨年も佐賀に来たんですが、その時は行けず、今回初めてでしたが、客が少なすぎて申し訳ないくらいでした。
佐賀では1度目は入るけど2度目は不発がジンクスみたいです。
返信する
ごりさん (blues boy)
2009-04-05 14:18:08
昨年のChrisの来日の時も師匠に誘われたんですがいけなかったです。
今回はスミオガでしたが、blue Stone&COのライブ見てみたいですね。
返信する