BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

図書館からCDを借りてきました

2009年01月27日 | CD DVD Live YOUTUBE レビュー

市立図書館からCDを借りてきました。
左上 ジャニス・ジョップリン コズミック・ブルースを歌う
右上 ジェフ・ベック BLOW BY BLOW
下  JEFFERSON AIRPLANE BLESS ITS POINTED LITTLE HEAD
       邦題(フィルモアのジェファソン・エアプレイン)69年のライブ

いやぁぁ、なんともジャニスの歌には痺れますなぁ!すごいとしか言いようがありませぬ。
代表曲のムーヴ・オーバーなどが入っているパールは聴いたことがありますが
このアルバムにはゾクゾク背筋がいたしました。

普段音楽を聴くときは、どうしてもギターにばかり注目するのですが
ジャニスの歌に引き込まれて、ギターを聴くのを忘れてしまいました。

BLOW BY BLOWはリアルタイムでLPとレンタルCDからコピーしたMDで持ってたのですが、久しぶりに聴くとこれまた全てのプレイが凄いですね。
でも、私には、JEFFは聴くだけで弾くことは諦めなければなりません。

さて、Jefferson Airplaneですが、サンフランシスコのサイケデリックムーブメントで有名ですが、
実は初めて聴くのです。
このバンドから派生したHOT TUNAというバンドを学園祭の映画で見て(確かサンタナがトリで出てました)(調べたらフィルモア 最後の日とわかりました)
パパ・ジョン・クリーチのバイオリン、ヨーマ・カウコーネンのギター、ジャック・キャサディのベースの織り成す素晴らしいブルースに感動し、BURGERSというLPを買っただけで、本体のAirplaneは聴かずじまいでした。

HOT TUNAは、まだまだ現役で活躍しているみたいです。ヨーマのアコースティックギター教則ビデオも店で見かけた気がします。
ジャック・キャサディのエピフォンのセミアコベースがかっこよかった。
Hot Tuna - Uncle Sam Blues (1971)

Papa John Creach - Papa Blues
なんとウィキペディアの記事のメンバー紹介によるとパパ・ジョンは青江美奈のレコーディングに参加したそうです。

ジャニスとヨーマの貴重なセッション音源を見つけました。
JANIS JOPLIN JORMA KAUKONEN - 1964 LIVE 3

【追加です JanisのCDのタイトル曲です】
Janis Joplinで探すと9393件もあります!

 Janis Joplin - Kosmic Blues


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱いマグロ? (GRECOおやじ)
2009-01-27 21:43:07
いつも思いますが、品揃えの素晴らしい市立図書館で羨ましい限りです。

ホット・ツナというグループは名前だけ聞いたことがありますが、初めて音を聞かせていただきました。バイオリンが入ってるというのが、特徴なんですかね?

blues boyさんが紹介してくださらなかったら、一生聞かなかったかもです。ありがとうございました。
返信する
ジャニスの (よすけ)
2009-01-27 22:32:32
タイプが聞こえる音源のCDもってます。この初期のカントリーBLUESっぽいジャニスもいいんですよね~。
ジミヘンと同じ年(70年)に亡くなったんですよね。
返信する
GRECOおやじさん (blues boy)
2009-01-27 22:54:11
PAPA JOHN CREACHは、一時期しか在籍してないmkたいです。
私にとってHOT TUNAはPAPA JOHNの衝撃が強かったので・・・私もHOT TUNAは映画とLP一枚しか知らず、YUTUBEで本日漁ったところです。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-01-27 22:57:56
ジャニスのあの歌声は魂を揺さぶりますね!
ほんとに凄いと思います。
今日はHOT TUNAばかりをYOUTUBEしてましたので
今度はジャニスで探して見ます。
返信する
ジェファーソン・エアプレイン (JAKE(じゃけ))
2009-01-28 07:59:37
Wikiを見て初めて、同じバンドではなくって・・
メンバーチェンジごとに、バンド名を少しづつ変えているということが分かりました。

ジャニス!素晴らしいです!
返信する
JKAEさん (blues boy)
2009-01-28 14:42:37
グレートフルデッド、ジャニス・ジョップリン、ジェファーソンエアプレイン・・・シスコのサイケデリック文化やフラワームーブメントの旗手ですが・・・その頃の音楽や文化にあまり触れていない私です。

HOT TUNAとジェリー・ガルシア、ポコのLPを1枚ずつもっている程度です。

ジャニスのコズミックブルースのアルバムは、すごいです。
返信する
フラワームーブメントの時代は。。。   (ニャロメ)
2009-01-28 14:46:08
 オコンニチワ !! 、長官殿。

この時代は音楽にとっても世界情勢にとっても凄い時代でしたね~。
時代のパワーをひしひしと感じますね~。
パパ・ジョン・クリーチのフィドルも最高です。
ヨーマ・カウコーネンの星条旗ペイントのストラトもイカシテいます。
ジャニスの魂を搾り出すようなボーカルはさすがです。凄すぎます。
ジェファーソン・エアプレインは80年代のAOR路線に変更した時は、
昔からのファンからは大ブーイングでしたね。ニャロメもその一人ですが。(笑)
ジェファーソン・スターシップと1970年代中期にバンド名を変更してから新たに加入して、
80年代中頃まで在籍していたギタリストのグレック・チャキーソンと言う人は凄くカッコ良かったです。
ホット・ツナも懐かしいバンドです。
ジェフ・ベックの(ブロウ・バイ・ブロウ)は、あのラリー・カールトン大名人をして、
ギタリストのバイブルだといわしめた名作ですよね~。

長官殿、ニャロメは一つ未だに気になる事がありまして、
ローリング・ストーンズの(ギミーシェルター)と言う曲で、バッキング・ボーカルとして歌っている女性は、
どうしてもジャニス・ジョプリンにしか聴こえないんですよ。
機会がありましたら是非聴いて見て下さい。

ブルース系のお勉強は、長官殿とロバートさんから色々と教えて頂いて本当に助かります。
これからもディープなブルースの世界を教えて下さい。

返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-01-28 21:58:18
ギミーシェルター・・・聴いてみます。

いやいや、ニャロメさんから、私が知らないブルースギタリストを一杯教えていただいております。
返信する
懐かしい・・。 (ロバート森川)
2009-01-29 04:45:13
ロバート森川です。

地元の高校を卒業後、名古屋の学校に通っていたのですが
当時名古屋の中心街「栄」に「テクニクス」のショールームがあり
自由にコンポを視聴できたのですが
こっそりカセットテープを持ち込んでLPレコードからダビングしていました。

このジャニスのアルバムも勝手にダビングして
自宅で聴いていました。

35年前のその事を今この記事で思い出しました。

しかし「テクニクス」と言うブランドも「カセット」「LP」と言うメディアもなくなりましたね。
考えてみれば「前世紀」のことですから・・。

ジャニスの歌声は不滅ですけど・・。

それでは、また。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2009-01-29 12:37:07
カセット、LPはもとより、既にMDもパソコンでのCDコピーやMP3録音の普及で、消え去りつつあります。

Nationalブランドもなくなりましたね、昔のTVヒーロー「ナショナルキッド」覚えてますか?
返信する