BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

禁煙半年のご褒美

2006年10月16日 | 禁煙

11月3日で禁煙半年となる。
そのご褒美として、真空管を買おうと考えていたのですが・・・
今、ジョージ・エルスというケーブルとモガミというケーブルに興味津々。

ジョージ・エルスはハンダを使わないネジ止めの原音を忠実に伝達する評価の高いものです。

特にパッチケーブルとして使っている人が多い(みたい)
15cm ¥1848


3mケーブルとプラグ10個のパッチケーブル自作セット ¥8,400

今はVaital AudioⅡをメインシールドもパッチケーブルも全て使ってます。
シールドを切ってパッチケーブルを自作したのですが、残った1mちょっとのシールドだけがこもった音になってしまいました。

今回使ったハンダ自体はケスラーのなんとかいうやつを楽器屋さんから分けてもらったので、いいハンダのはずですが、昔のジャックに残っていたホームセンターのハンダが残ったままケスラーを乗せたからかしら・・・古いノーブランドのジャック自体が悪いのかも・・

エフェクターボードのパッチケーブルを全てハンダの要らないジョージ・エルスに替えてみようかなぁ と考えているのです。http://www.miyaji.co.jp/gl_made.htm
でも、真空管もさっき1本寿命がきたので、いいのをストックしておきたい・・・迷っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (japametal500)
2006-10-18 23:03:37
こだわってますね~自作のネジ止めとは。

凄いです。

不器用な私はいつも既製品です。



エリックジョンソンってエフェクターの

電池にもこだわってるそうで。

まさかbluesさんはそこまでやるか・・・?
返信する
そこまでやるかも (blues335td)
2006-10-18 23:43:52
E.ジョンソンは音を聞いて電池の名前を当てる・・って噂、本当かな?



確かに1個500円くらいのデュラセルとか言う電池はパワーがあって音がよいらしいですが消耗も早いそうです。



シールドを切って自作したもののハンダに自信が無くて・・・ボットリ団子です。



いっそハンダのないパッチケーブルだったら技術は関係ないので、自分の好きな長さで切ってボードもすっきりすると思います。

15cmでも高くないでしょ、このケーブル。

ケーブルの音の違い?・・・自己満足でしかありません。



真空管も今、物色中でして、禁煙半年を何にするかで、迷っています。

返信する