What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

気がつけば2週間ぶり

2009-06-14 15:42:23 | ラグビー

三沢光晴が死んだ。私はここ数年プロレスなどほとんど見ていない。

元々、知識も同世代の平均以下くらいだろう。

でも、三沢は知っているし、学生時代。バブルがはじけたばかりの頃は、深夜番組も華やかで、よく夜更かししていた。

日曜日と言えば、プロレス。ジャイアント馬場とラッシャー木村の爆笑トークが楽しみだった。

そして、ジャイアント馬場がこの世を去り、三沢と川田がしゃれにならないような過酷な戦いに心も目頭も熱くなったものだ。

信じられない。ただただこの一言。yahooニュースで読む限り、当時の三沢はいつもと違い精彩を欠いていたとのこと。体調面で重大な不調をきたしていたのかもしれない。運命だったのかもしれない。

ご冥福をお祈りいたします。

さて、今日から柏崎は閻魔市。コビーもおばあちゃんに連れられ2歳にして閻魔市デビュー。

リンリンと違い、道端で横たわり駄々をこねるキャラのコビーなので、去年は連れて行きませんでした。初閻魔市の様子を聞くと、人ごみが怖くておばあちゃんにずっと抱っこをせがんでいたようです。リンリンはボーっと眺めていたけど、怖がることはなかった。そういう意味ではコビーはちょっと神経質は子なのかもしれない。

そして、リンリンはお友達のご家族が連れてってくれた。

私はその間、アクアパークのお風呂でサウナを2時間ほど楽しみ。

自転車で閻魔堂まで行って、キリンの生ビールを飲んで帰ってきた。

もちろん、JPも帰ってきてから風呂に入れた。

人にわが子の面倒を見させて、自分は風呂にビールにとありがたい休日を過ごさせていただいた。感謝したい。

この2週間ブログをサボっていたが、読書週間だったためだ。かなり本を読んだ。

これからもずっと本を読むつもりだ。

頑張ろう。


友情と尊敬

2009-06-01 21:27:15 | ラグビー

スーパー14も決勝が終わり、いよいよテストマッチのシーズンが到来する。

Jスポーツの番組表で確認すると今週末からニュージーランドやオーストラリアが北半球のフランスと対戦したり、バーバリアンズなどと対戦することとなっており、しっかり中継があるようだ。

また、U-20のラグビーワールドカップも今週末に開幕する。

JAPAN。新潟工業出身の稲垣選手、出番があるかどうか。

さて、土曜日に冊子が届いた。

スズキスポーツのホームページに、コラムが掲載されている。

これはスポーツライター藤島大氏によって執筆されていて、すでに2002年7月から月に一本のペースで発表され、すでに74回となっている。

それが冊子となって、無料配布されるのだ。しかも送料相手がた負担なのかな。

それはわすれっちゃったが、多分家族がうけとって、何も言わなかったからそうだと思う。

まだ、全てを読んだわけじゃないが、冊子の一番最後のコラム。

第74回の一節が気に入っている。

「休日はあっと言う間に過ぎてしまう。青春をあっという間だと感じるのは、青春を何年も過ぎてからで良い。早く練習が終わらないかなー。時間を長く感じられる青春こそ、人生の幸福なのだ。」

私も3度目の年男。3人の子どもを儲け、青春真っ只中はとうの昔に通り過ぎ、時間の流れの速さばかりを感じる今日この頃、子供達や自分が汗を流した同じグランドで白球を追い続ける後輩たちにも送りたい言葉だ。

そう!君達は幸せなんだよ。練習がきつくても、くたくたになって、練習なんか早く終わっちまえと思いながらも、存分にグランドで時間を過ごせると言うのは。

仕事や勉強以外に、あれだけの時間を費やすことを許されることはまずない。そして、あの日あの時を振り返れることが心の財産になると思う。

アマチュアスポーツと言っても、勝負事だから、勝たなくてよいという理由はない。

勝つために君がした努力。チームのために頑張ったと思えることが大切だ。

それが勝利に優先される。時間が長く感じられるグランドで、1日でも長くプレーできるよう健闘を祈っている。これは全国全ての球児に伝えたい。