What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

コビーと二人

2008-02-11 20:42:01 | 日記・エッセイ・コラム

妻は祝日と言えども、ヘルパーは普通に出勤である。

つまり今日はリンリンとコビーと留守番になるはずだったが、リンリンは私の両親と一緒に出かけてしまった(両親は商売をしていて、その手伝いと言うか、邪魔し行ったというか、帯同していった)。

でもって、コビーと二人で過ごす。丸一日コビーと二人で留守番は今日が初めてで、コビーの成長振りを丸一日見て過ごすことができた。

まず、良かったのは、マリーちゃんの人形を抱きしめて、チューしていた。その仕草が何とかわいいことか。

食事の時に、パンを頬張って食べたり、私がトイレに行くとハイハイして探しに来たり、私が頼られている感じがしてとても嬉しかった。

今日は本当にお天気も良かったので、ふたりでフォンジェに買物に行った。

すると同僚のヘルパーさんとばったり会ってしまった。週末買い忘れたマーガリンとチョコチップスティックパンを買いに来たのだが、彼女を通じて妻に私が何を買っていたかバッチリtううじていて、それはそれでありがたかった。

今日の私の実績。

鱈を煮て、そのあとひじきを煮た。ひじきにはにんじんと油揚げと水を切った豆腐をつぶして入れるなどして工夫した。切り干し大根をお湯でもどして、その後包丁を入れて食べやすい大きさにしたあと、コーンとツナとマヨネーズで和えた。

そのほかに洗濯物をしまいこむなど、コビーがおなかに入る以前の生活を取り戻していた。

いずれにしても、大変だったけど楽しかった。

途中からリンリンも協力してくれて嬉しかった。ありがとうリンリン。