blue deco design lab

きなことプチ旅行! (後編 @小田原城)

きなことプチ旅行2日目は『コレドール湯河原』で美味しい和朝食を食べてから、少しドッグランを楽しんでから10時にチェックアウト。

湯河原を後にして、帰りがけに小田原散策をすることに。湯河原から小田原には車で35分程度と近い。湯河原も小田原も共に“神奈川県”というのも驚きだ。つまり、今回の旅行は県外に出ていない、県内旅行なのだ(笑)。

小田原は日帰りできなこと何度も訪れているので、多少の土地勘はあった為、まずはこれまでにも利用した経験のある小田原城前のコインパーキングに車を停め、徒歩で小田原城に向かった。小田原城は何度も訪れている好きなお城だが、水堀や石垣に加え、空堀、堀切などが残っている場所も多く、なかなか見どころも多いお城だ。また、未発掘のエリアもかなり残っており、戦国時代に“総構え“と呼ばれる大規模な城郭を誇った小田原城の名残を随所に確認出来るのも魅力の一つだ。

この日も天気が良く、青空に白い天守閣が映えていた。天守閣を正面から見る姿と、裏手から見る姿、どちらも素晴らしい。

そして小田原駅側に抜けて、ランチを予約していたイタリアンレストランのMorizoに向かった。ここは以前にも何度か食事をしているが、テラス席はワンちゃんもOKなお店なので小田原ではとても重宝している。ちょっとスパイシーな“しらすのパスタ”がお気に入りで今回も注文。

お店からチラッと小田原城が見えるのもGOOD!

ランチの後は、2020年に開業した小田原駅の新しい複合商業施設、『minaka小田原』へ。ここは小田原のおみやげ物やグルメが集まっており、ワンストップで小田原の美味しいものが買える便利な場所だ。外観も和風でとてもオシャレな設計で、観光客にも大人気の施設である。

駅の近くで面白いカラーマンホールをたくさん見つけ、写真を撮ってしまった。MFゴーストというアニメ・漫画とのコラボマンホールも幾つか発見。最近こういったコラボ企画のカラーマンホールを良く見かけるようになったが、本来マンホーラーではない人にとってもマンホールは観光地でのちょっとした楽しみになってきている。

続いては小田原で有名な和菓子専門店、『ういろう』へと向かった。ここも小田原に来たら必ず立ち寄っているお約束スポットだが、ういろうを買うならやっぱりここ小田原である。外観も天守のようなデザインで、“ミニ小田原城”として親しまれている。

小田原でもう一つ、珍しいマンホールを発見。これこそ文字通り、“マンホールの中のマンホール”、“男の中の男”のようなっ貫禄のマンホールである(笑)。横浜でも以前同じようなマンホールを見つけたが、発見するとちょっと得した気分になる(笑)。

ういろうからも近い“かまぼこ通り”なども少し散歩した後、旅の最後は報徳二宮神社でお参りした後、“きんじろうカフェ”でカフェタイム。ここは二宮金次郎ゆかりの神社で、入り口にオシャレなオープンエアカフェがあり、ワンちゃんもOKなのでここでお茶をすることに。小鳥がさえずる自然の中でカフェタイムが味わえる癒しの空間である。

今回久々の湯河原&小田原プチ旅行を楽しんだが、きなこと一緒に、比較的ゆっくりとしたスケジュールで楽しめた良い旅行となったし、温泉も楽しめたので良い癒しの旅行にもなった。きなこも10歳になり、だんだんシニア犬の領域に入ってきたこともあって、まだ元気なうちに少しでも一緒に旅行などの時間も過ごせればと思うので、またぜひプチ旅行を企画したい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の城、日本の寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事