うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

6/20 グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル

2008-06-23 23:21:29 | LIVE
オールの後、山手線2周で仮眠をとった後、池袋で西武池袋線へ。
急行の終点、飯能まで乗る。

そこから各停で終点西武秩父到着。

そこは、なんとなく最果ての地を感じさせた。

到着したのが早すぎたのか、スタッフの姿もなく、ミニコンビニで昼食を買う。

やがて、送迎バスの列を見つけて列に並ぶ。

バスの中は通勤ラッシュ状態に…

スタッフの人が叫ぶ。
「すみません、もう少し詰めていただいて、ぱつんぱつんになるまでお願いします」

そうであった、このフェスティバルはぱつんぱつんフェスティバルなのである。

それは、今回発売したCDが1枚に収まるぎりぎりぱつんぱつんになるまで押し込まれたことに由来する。

開場11時に対して、15分過ぎぐらいに到着。
開演は13時だから緩い感覚。

天候はぐずぐず。降ったりやんだりしている。

ライブ中は傘をさせないので、雨合羽を500円で買う。

野外ステージなのだが、一応前席には屋根が付いている。
そこから一段高くなったあたりの席だった。

全体を見渡すにはいい席。

港カヲルの拙いエレピの演奏により全員合唱でスタート。

やがて、暑い暑いといって、白いタキシードを脱ぎだし、ブリーフ一枚の姿に(笑)

いろんなバンドの演奏の間に、コントが入ったりする。

笑ったのは、家族対抗歌合戦。

審査員は暴動(宮藤官九郎)とお母さん(審査委員長)

メンバーのご両親が出てきて、歌うのだけど、緊張したり、メンバーの恥ずかしがった姿に笑える。

そして、審査時間になぜが、委員長が演舞を舞う(曲は冬のソナタ)



17時30分から、グループ魂のLIVEがスタートした。

マイクスタンドにはピックの変わりにスリッパ。

破壊(阿部サダヲ)が歌いながら投げまくる。

カヲルさんは何回衣装を代えたのか、わからない。


あるときは腹を抱えながら、あるときはロック魂で素晴らしいショウを見せてくれた。

帰りの時間があるので、早めに帰りました。
(だって秩父の山奥だから)


教会喫茶は眠らない。カオス!!

2008-06-23 21:53:26 | アキバ
金・土曜は朝の5時までやってる。

ライブ終わって、10時ごろにアキバへ到着。

目指すは真夜中の教会喫茶。

チャージ料は500円。

1時間ごとにワンオーダー制。

遅い夕食と、ウーロン茶で一服。

ネカフェでネット難民になるか、このままここで過ごすか…

歩くの面倒になって、そのまま夜を明かすことにした。

ハイテンションなシスターのSさんが何か罰ゲームを考え始める。
結果、ビンゴ大会をすることに。

シスターの名前が5×5に並んでる。
小さな紙にシスターの名前が一つ書いてあって、読み上げて名前があるとチェックするルール。

1位はジョッキいっぱいの水(タダ)
2位はワンドリンク(自腹ww)

…というように、遅いほど自腹の額が上がるという恐怖のシステム。

10位くらいまでだったかな。
(4桁はいかないですからご安心を)

私は5位に当たってしまって、シャンメリー一本。(1500円)
ただ、うれしかったのは、その日のシスターとスタッフのサイン入りボトルを頂けたこと。

やがて、5時前になるとジャズのリズムから小鳥の囀りに。

そのあと響く、ラジオ体操第一の音楽。

みんな体操して、アタマをすっきりさせて、店を出た。

6/19 「BLACK AND BLUE」 チャットモンチー/スチャダラパー

2008-06-23 03:00:16 | LIVE
HOT Stuff Promotion の30周年記念イベントらしいです。
Zepp ToKyonにて開催。

番号はAの900番台と期待薄な番号。しかも、A,B同時入場の番号順です。
入ってみると、ドリンクにあまり並んでいないので、ビールゲット。
それから前の方へ行って見ると、一番前の扉はもう閉じられていた。

2番目の扉の中央へ。3列目くらいに並ぶ。

しかし、聴衆の人達は明らかにチャットモンチーファンが多い。

そんな、アウェイな雰囲気の中で、スチャダラパーのライブ開始。
ヒップホップを知らない人のためにか、スケッチブックに歌詞書いてた。

でも、なかなかhey! yo!! という感じにのれないのだなぁ。

クラブで流して聴いてたことはあったけど、ライブは初めてで…

一番盛り上がったのは、ラストのオザケンとの曲、今夜はブギーバック。

そして、お待ちかねのチャットモンチー登場。
いきなりハイテンションになり、ホールの状況は一変した。

最前列はモッシュ状態でうねってる。
俺は何とか、バーの持てる位置を確保。
ここはカラダを保持できるし、一段高くなっているので、メンバーの顔を見やすい、ベストポジションだ。

とにかくジャンプ、ジャンプ。

メンバーを見て、ふと思ったんだけど(あくまで雰囲気ねww)、ギター&ボーカルの橋本絵莉子は大塚愛(ちょっと美化しすぎ?)、ベースの福岡晃子はオセロの松嶋尚美ww、ドラムスの高橋久美子は森三中のにほいがww

ストラトってやっぱりチューニング狂いやすいのかな(´・ω・`)


やっぱり対バンなんで、曲数が短い。

アンコールはやっぱり、シャングリラ!!
ノリノリだったけど、途中からスチャダラパー登場。スチャンカモンチーとかいって、コラボしはりました。

でも、純粋にチャットモンチーだけですっきり終わって欲しかったなぁ。