うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

香りを楽しむクルマ。

2008-06-15 22:02:22 | CAR
フォードにエスケープを返してから、幌を上げて走った。

道脇の雑草を狩った青臭い匂い。

峠の焼肉屋の香ばしい香り。

焼き鳥屋の煙たさ。

SUVのように武装したクルマでは味わえない楽しさだ。

このクルマに代えられるクルマは当分無さそうだ。




<後日談>
フォードの営業はもっとお客様のことを考えた方が良いと思うよ。
クルマを返してから、ディーラーの中でアンケートを書いて渡すと、いきなり見積書を見せられた。俺の名義で。(半ば強制的に査定させられたためか…)
金額の話やローンの話をし出したので、話を遮った。

「ちょっと待ってください。試乗の感想は聞いてくれないのですか?」

そういうと、アンケート用紙に目を通して、クルマの色数が少ないのは、輸入できる台数が限られているためだとか、ATの性能が悪いのはコラムシフトからフロアにしたばかりだからだとか、言い訳し始めた。

輸入車を買うユーザーは、日本車に無いものを求めているんです。
それが、それぞれの国民性を持ったクルマじゃなければ買おうとしません。
ある人はドイツ車であったり、英国車であったり、イタリア車であったり、フランス車であったり…

触る毎に文化を感じたりするのが面白いのです。

アメ車なら、大らかさ全面的に出してほしい。
見せかけだけのクルマはいらない。

…とお説教垂れて出てきました;-)

BMWジャパンの営業マンは、試乗後直ちに「楽しめましたか?」と聞いてくれました。
こちらが買う予定がなくてもゴリ押しせず、また来てくださいと気持ちよく見送ってくれた。プロの営業というものを見せてくれた。

フォードもぜひ見習ってほしい。

模倣犯、すでに福岡で…

2008-06-15 09:50:45 | アキバ
福岡県警は15日、携帯サイトの掲示板に九州の駅で大量殺人を行うと予告する書き込みをしたとして、同県内のアルバイト少女(17)を近く軽犯罪法違反容疑で書類送検すると発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080615-OYT1T00122.htm

やはり出たか、模倣犯。
犯人は17歳の少女。

イタズラ目的でやったらしい。

掲示板に書き込む内容に、フィルタかけるとかしなきゃいけない時代になってきたか…

米車の皮を被った日本車。フォード・エスケープ 24時間モニター

2008-06-15 02:55:54 | CAR
フランス車の対抗する立場にあるのがアメリカ車だと思っていた。
しかし、現実は見事に裏切られた。

いや、セレクトしたクルマがまずかったのだ。
フォード・エスケープは、フォードとマツダが共同開発した小型SUVだ。
現モデルは2代目で、初代はトリビュートとしてマツダから販売されていたが、販売不振のため、日本での発売を終了している。

つまりは、米車と日本車のハーフ。

外観のデザインこそ、アメリカンな感じだが、乗って一番不自然に感じたのは、ウィンカーレバーとワイパーレバーの位置。

右がウィンカーで、左がワイパー。
あれ、これ外国車じゃなかったっけ?日本車じゃないの?

ここ、重要ですよ。輸入車に乗っているという有り難味が少ない。
そもそも、日本仕様は日本で製造していたから、しかたが無いのか。
今は台湾で作っているようですけど。

次の不満は、カラーバリエーションが少ないこと。
各グレードで2~3色しかない(黒、赤、銀メタ)
内装も選べない(黒、V6はベージュ皮)

色のセンスもイマイチで、日本車の色と変わらない。

XLTのエンジンは直4、2300CCで、実はマツダ製である。
ああ、ハイオクでなくて、レギュラーでいいんですね…
(米国車はスポーツ仕様でなければ、レギュラーでいけるらしいですね)


…ということで、試乗スタート。美ヶ原高原美術館を目指して。

アメリカンサイズ(車幅1845mm)のわりに、中はそんなに広くは感じない。

3速OD付きのATは、流行のゲート式ではなく直線的なレバー方式。
ここに問題点が。

1・2・D・N・Rのうち、1からATレバーを上げていくと、
Dレンジで止まらない。つまり、Nでエンジンが空回りする恐れあり。

ここのところは、ボタンを押しながら、Nにする。(Nにするってどんなとき?)
Rはボタンを押しながらなのでいいのですが。

この辺、山道を登るとき、2→Dにする時に失敗して、Nに入れてしまうことがあった。非常に不愉快。

俺のクルマのように昔のクルマには、コンソールにATの位置が表示されていなかった。

現在は表示できるのが主流で、このクルマにも付いている。(一応)
しかし、視認性は非常に悪い。

オドメーターの上に小さく1,2、N.D.Rと並んでいるのだが、モノクロLCDパネル。
ライトをつければ、バックライトが点灯するが、昼間は反射タイプになるので、
見づらい。
視線を下に持っていくのは危険なので、メーターが収まってるところの上部に一列に横に並べてほしい。LCDよりもLEDが望ましい。

あと、もっとAUDIOにも力を入れてほしい。
最近のクルマにはAUX IN端子の付いているクルマが多くなってきた。
iPodをはじめとする音楽プレーヤーを直接つなぐためである。
このクルマには、その端子が用意されていない。
別途FMトランスミッターで飛ばすしかなさそうだ。

山道を走っての感想。
ハンドルが少し軽い。路面の状態はあんまり拾わない。
1.5トンの重さではさすがに2300ccでもちょっと力不足。

最後に夜走っての感想。
メーターパネルやコンソールパネルのライトに青色で光らすの、止めてもらえませんか?
眩しくて、鬱陶しいです。

車両価格は250万くらいで、このクラスで外国車とは思えない値段ですが、せめてトノカバーは通常装備にしてください。

おまけ:
ディーラーさんへ
試乗車は普通、人気色のものを用意しませんか?
(黒が人気だといっておきながら、赤い車だった。この手のクルマで赤は似合わないし、買う人も少ないと思う)
GPSくらい、オプションでも付けておきましょう。
そうすれば、買う人はオプションも買いたくなると思うので
営業の人、もっと勉強してください。
一概に日本のレギュラーで外国車は走れると言わないで。
ヨーロッパのガソリンは日本のレギュラーよりオクタン価が高いのですよ。
V6の内装をグレーと言いましたが、カタログだとベージュでした。
自分の会社のクルマのことは、ちゃんと知っておかないと買ってもらえませんよ。



…と色々愚痴りました。今回の評価は無星です。