本日は二十四節気のうち「寒露(かんろ)」。
冷気で露が凍りそうになる気候という意味の言葉だそうです。
12月3日には、そんな寒さを吹き飛ばすような楽しいテレビ番組『M-1グランプリ』が今年も放送されました。
『M-1グランプリ』とは、現在は引退している島田紳助さんが企画した漫才コンクールです。
その第一回は平成13年というから、もう16年も前のことになるのですね。
M-1の「M」は「漫才」の頭文字という説があり、結成10年以内の漫才コンビが技量を競う大会として人気があります。
これまでに優勝したコンビは中川家を始めとし、フットボールアワーや笑い飯、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドイッチマンなど人気と実力を兼ね備えた漫才師ばかりです。
さて、その『M-1グランプリ』の今年の優勝者は…
結成から15年のとろサーモンのお二人でした。
『M-1グランプリ』の出場資格は結成から15年以内ですから、今年はまさに最後の挑戦のチャンスだったわけですね。
とろサーモンのお二人、優勝おめでとうございます!
ますますのご活躍を心からお祈りしています。
※画像はテレビ朝日『M-1グランプリ』の予告から
--------------------------------------------------------------------